渋谷区の税理士 中川尚税理士事務所

 

中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595

 

井上 和弘「カネ回りのよい経営」(日本経営合理化協会) 201079日(金)

 

 

 本書は端的に言えば、「キャッシュフロー経営の勧め」ということだろう。
これは、損益を重視するよりも資金繰りを重視せよということなのだが、こういう発想に私はもともと疑問を持っている。(ここで勘違いしてはいけないのは資金繰りが良ければ赤字でも良いという意味ではない。赤字は絶対悪である。)
何故ならすべての経営はキャッシュフロー経営だからである。
資金繰りよりも損益を重視する経営などというものはありえない。
事業経営において、資金が回ることは必要条件(あるいは前提条件)、より高収益を追求することは、十分条件として考えるべきである。
つまり、ある事業をやる場合において、資金が回ることを前提に進めていく。
当然その事業は儲かると思ってやるわけだが、実際にはたいして儲からない。
いや赤字になることもあり、その時は即撤退である。
たとえ失敗しても、その後資金が回っていくことが大前提である。
また本書の全体の流れとは離れるが、井上氏がある税理士にピントはずれのいちゃもんを付けているくだりがある。
これは井上氏が税法に無知であるが故の誤解である。
井上氏は、この税理士は案件を投げ出したなどど悪罵を投げつけているが、この税理士の対応は私は立派だったと思う。
私も同じ立場であれば、この仕事を降りてしまうと思う。
どうやら、井上氏は顧客指向の意味を誤解しているようである。


バックナンバー一覧へ

                 渋谷の会計事務所 中川尚税理士事務所
〒150−0031 東京都渋谷区桜丘町13−11 的場ビル2階 (渋谷駅西口より徒歩5分)  03-3462-6595

Copyright(C)2004 HISASHI-NAKAGAWA All Rights Reserved.