渋谷区の税理士 中川尚税理士事務所

 

中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595

 

片山 修「なぜ ザ・プレミアム・モルツ はこんなに売れるのか?」(小学館)
2010
729日(木)

 

 

 サントリーのビール事業が黒字計上したのは1963年に参入してから45年目の2008年である。
そしてその立役者は「ザ・プレミアム・モルツ」で、そのヒットの原因を「営業」「開発」「生産」「ブランド」「経営」の各視点から論じているのが本書の内容である。
  確かに2009年、他のビールが対前年比マイナスのなか、前年比110%増というのは大変な勢いである。
ただ、いくつか疑問もある。
ひとつは黒字になるのに45年かかったというはなしであるが、これは本当なのだろうか。
私の記憶では22年目で確か一旦は黒字になっていてはずである。
その後また赤字になっていたとしても。
仮にもし44年間赤字であったとしても本当に経営判断として正しいことなのだろうか。
80年代後半、洋酒事業で利益が出にくくなって、それを救ったのは食品事業である。
 サントリーといえばウィスキーである、それにもっと力を入れるという選択肢はなかったのか。
赤字、赤字というが、シェアを広げるために多額の先行投資を行い過ぎていたのではないか、等々。
事業経営の観点から見ると不思議なことばかりである。


バックナンバー一覧へ

                 渋谷の会計事務所 中川尚税理士事務所
〒150−0031 東京都渋谷区桜丘町13−11 的場ビル2階 (渋谷駅西口より徒歩5分)  03-3462-6595

Copyright(C)2004 HISASHI-NAKAGAWA All Rights Reserved.