中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595
酒井とし夫「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」(日本能率協会マネジメントセンター) 2011年2月28日(月)
<その1> 酒井氏が人の心に訴える15の広告宣伝心理術を紹介しているのが、本書の内容である。 【1】 権威効果 要するに人は特定の分野の対象においての第一人者や専門家、権威者の言うことを信じやすいので、それを利用せよということである。 【2】 ピーク・テクニック 相手に何かを伝えるためには、「伝える前」に好奇心をそそらせることが重要という意味である。 つまり、注意や興味を喚起してから商品の説明に入るべしということである。 【3】 フィア・アピール 快楽を求めて行う行動よりも、苦痛から逃れるために起こす行動の方がパワーが強い。 要するに恐怖や不安を提示して、それを解決するための商品やサービスを提供できますという流れを作れということである。 【4】 限定条件下の事実 広告宣伝ツールに「NO,1」とか「ベスト1」という表現を使えということである。「当店の一番人気!特製塩ラーメン850円」の様に。
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