渋谷区の税理士 中川尚税理士事務所

 

中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595

 

 酒井とし夫「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」(日本能率協会マネジメントセンター)
201131日(火)

 

 

<その2>
【5】 単純接触効果
繰り返しの出会いは、相手の魅力や好意に影響を与えるため、質よりまずは回数を多くした方が効果が出てくるのである。
【6】 外見
言うまでもないことだが、人は見た目で判断するためイメージ戦略を重視せよということである。
【7】 プラスの表現
「消極的」ではなく「思慮深い」とか「落ち着きがない」ではなく「活動的」と言った様なことをプラスの表現という。 広告の具体的な例示としては以下の様になる。
・「価格が高い」→「価格にこだわらずに理想を追求した」
・「休日割増料金」→「平日はお得な割引があります」
【8】 希少・限定の原理
「限定10個限り」とか「先着10名様限り」と言った例示がわかりやすいと思う。
【9】 モノより思い
要するに枕ではなく安眠を買っているのである。
【10】 付き合ってください
「問い合わせをして下さい」とか「資料請求して下さい」など、相手に何をしてもらいたいかをきちんと伝えなければならない。


バックナンバー一覧へ

                 渋谷の会計事務所 中川尚税理士事務所
〒150−0031 東京都渋谷区桜丘町13−11 的場ビル2階 (渋谷駅西口より徒歩5分)  03-3462-6595

Copyright(C)2004 HISASHI-NAKAGAWA All Rights Reserved.