渋谷区の税理士 中川尚税理士事務所

 

中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595

 

 酒井とし夫「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」(日本能率協会マネジメントセンター)
201132日(水)

 

 

<その3>
【11】 自分と似た人
人は自分と似た人からの影響を受けやすい。広告宣伝的にお客様の感想等を掲載する場合はメインターゲットの人のものを扱う必要がある。
【12】 表象システム
表象システムとは「視覚」「聴覚」「触覚(味覚、臭覚含む)」の3つのことをいう。 この3つの感覚を刺激する表現を随所にちりばめて、広告を作り上げていく必要がある。
【13】 返報性の原理
これは「もらいっ放し」に何か心が引っかかる心理をいう。具体的には「無料配布」「無料体験」「サンプル」などのことをいう。
【14】 ザッツ・ノット・オール・テクニック
これは商品そのもの以外にオマケを次々と紹介されると「お得感」を感じてしまうことをいう。
【15】 視覚の重要性
【6】外見や【12】表象システムと意味合いは基本的には同じである。


バックナンバー一覧へ

                 渋谷の会計事務所 中川尚税理士事務所
〒150−0031 東京都渋谷区桜丘町13−11 的場ビル2階 (渋谷駅西口より徒歩5分)  03-3462-6595

Copyright(C)2004 HISASHI-NAKAGAWA All Rights Reserved.