渋谷区の税理士 中川尚税理士事務所

 

中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595

 

 土井英司「20代で人生の年収は9割決まる」(大和書房)
2011316日(水)

 

 

  私も著者の土井氏と全く同じ意見を持っている。つまり、30才までに職業的に自立できない人は、 その後も職業人としては成功しないという考えである。(これは経験的に言ってまず間違いない)
裏を返せば、20代でいかにがんばれるかということになる。 10代で勉強をあまりがんばらなくて、一流と称される大学に入れなくても、20代では取り返しがつくとも言える。
10代で受験勉強を一生懸命やらなくても問題ないと思うが、読書グセだけはつけておかないと20代での飛躍は難しいであろう。
  20代が大事であるという意味は、大学卒業後最初に入った会社がどういう会社かとも関係してくると思う。
業績の悪い会社や将来倒産してしまった様な会社であると、仕事のやり方に本当に悪いクセがついてしまっているケースが多い。
私は反面教師という言葉は、現実の社会では存在しえないのではないかと考えている。
  私は20代で自分を磨くために大事なことは2つあると考えている。
ひとつは専門性を身につけること。もうひとつは人脈を築くことである。
前者の専門性とは関係法規の理解を含めて体系的にきちんとわかっていることを意味する。
後者の人脈とは上昇指向を持った人達とのおつきあいを意味する。


バックナンバー一覧へ

                 渋谷の会計事務所 中川尚税理士事務所
〒150−0031 東京都渋谷区桜丘町13−11 的場ビル2階 (渋谷駅西口より徒歩5分)  03-3462-6595

Copyright(C)2004 HISASHI-NAKAGAWA All Rights Reserved.