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 米満和彦「不景気でも儲かり続ける店がしていること」(同文館出版)
2011614日(火)

 

 

  著者の米満氏は“売れる”ニュースレター作成支援研究会の代表であるためか、本書でのメインの主張はそのニュースレターのはなしである。 著者の説く「販促の3段階必勝法」の流れを私なりの解釈を含めてまとめると、以下の様になる。
 @  新規顧客の開拓よりも固定客の維持を重
   視する考え方を持つ。新規顧客の集客はコ
   ストも手間もかかり過ぎる。
 A  個人情報を取得する仕組みを作った上
   で、新規顧客を集めるための広告を実施す
   る。
   新規顧客を増やすためには、まずは店の存
   在を認知させる。 新規顧客を固定客に育て
   るために、初来店時には必ず個人情報を取
   得する仕組みを構築しておく。
 B  店・スタッフの情報を発信し、定期接触す
   る。人は「知っている人」を信頼する。 情報を
   与えれば与えるほど、相手はこちらのことを
   好きになってくれる。会話の量が増えるほど
   仲よくなる。
   この3つの「人間の習性」を利用して、情報を
   配信し続けるが、そのツールにニュースレタ
   ーを使う。
 C  最後の仕上げとして、個人接触を図る。
 D  あなたの商売繁盛が実現する。


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