著者の米満氏は“売れる”ニュースレター作成支援研究会の代表であるためか、本書でのメインの主張はそのニュースレターのはなしである。
著者の説く「販促の3段階必勝法」の流れを私なりの解釈を含めてまとめると、以下の様になる。
@ 新規顧客の開拓よりも固定客の維持を重 視する考え方を持つ。新規顧客の集客はコ ストも手間もかかり過ぎる。
A 個人情報を取得する仕組みを作った上 で、新規顧客を集めるための広告を実施す る。 新規顧客を増やすためには、まずは店の存 在を認知させる。
新規顧客を固定客に育て るために、初来店時には必ず個人情報を取 得する仕組みを構築しておく。
B 店・スタッフの情報を発信し、定期接触す る。人は「知っている人」を信頼する。
情報を 与えれば与えるほど、相手はこちらのことを 好きになってくれる。会話の量が増えるほど 仲よくなる。
この3つの「人間の習性」を利用して、情報を 配信し続けるが、そのツールにニュースレタ ーを使う。
C 最後の仕上げとして、個人接触を図る。
D あなたの商売繁盛が実現する。
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