中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595
加賀田晃「営業マンはお願いするな!」(サンマーク出版) 2011年10月24日(月)
<その1> 本書ではまず最初に「営業」というものを次に様に定義付けている。 「自分がよいと信じた物を相手のために断りきれない状態にして売ってあげる誘導の芸術」 自分が良いと信じた物が、相手にとっても本当によいのかという疑問を持たないところに独善性を感じるが、 そんなことを言っていては契約率98%の「営業の神様」にはなれないのだろう。 以下、本書の中で興味深かった箇所を御紹介しておきたい。 ◆念のために言い添えておくと、私は絶対立ち話はしません。 ほとんどの人は立ったままで話し、カタログを出すからけっこうですと言われる。 ・・・・・・椅子を指して「ちょっとよろしいでしょうか。」これで成功である。 ◆聞き上手というのは、相手が話したいであろうことを、こちらから上手に質問して、 相手にしゃべらせてあげる。これが本当の聞き上手、質問の名人です。 ◆手相・人相でお客との距離を一気に縮めることがある。
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