中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595
高塚苑美「クルマを売りたいならクルマの話はやめなさい!」(すばる舎) 2012年1月4日(水)
<その2> ◆人は自分が理解できないと不愉快に感じてしまうこともあります。「専門的な説明」はお客様の身近な話題に置き換えて説明することが、自分自身の好感度を高めることにつながります。 ◆型にはまったセールストークから抜け出すために、まずは今までの自分の体験を言葉にしてみてください。 ◆忙しい時ほど、小さなことを大切に。お客様との関係は、些細なことで簡単に崩れてしまう。 ◆「お客様は自分が本当に欲しいものを知らない」と考えた方がセールス活動は上手くいきます。 ◆行きつけのお店の店員と仲良くなると「売られる立場」からの心地よい接客の仕方がつかめる。 ◆自分の知っている人の中で、その件に詳しい人を紹介すると、自分の専門分野の知識をお伝えしたときよりも何倍も喜んでもらえます。 ◆トラブルのときに自分にできる最大限の対応をすれば、お客様との関係はむしろ深められる。
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