中川尚の飛耳長目(税理士読書日記)TEL 東京・渋谷 03-3462-6595
上杉隆「この国の「問題点」」(大和書房) 2012年1月10日(火)
<その2> ◆東電の年間広告宣伝費は約244億円。電事連の会員10社で約869億円にも上ります。ちなみに、国内トップクラスの年間広告宣伝費を使っているのは、1位がパナソニック(約771億円)と3位がトヨタ(約500億円)です。 ◆計画停電とは何か。それはマスコミを最大の協力者とする原発の必要性を訴えるための一大プロパガンダです。 ◆「ヤメ検」とは、検事の仕事を辞めて弁護士になった人ですが、実際は検察組織を弁護するための広報活動をやっています。ヤメ検にとって最良の天下り先はテレビ局の顧問弁護士です。 ◆ジャーナリストは、世界では権力を監視することがその仕事ですが、日本では権力に賛辞を送ることがその仕事となっています。 ◆特別会計には複数の会計勘定があり、一般会計のように国会で審議されることも少ないので、高額の使途不明金が出ていたり、損失が出ていたりしても誰もチェックすることができません。
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