アルバムを買ってみて,ドラムは青山純氏(ファースト,セカンドは,ポンタ氏なども叩いてる),ベースは高水健司氏,富倉靖男(字あってるか?)氏がメインで弾いているではないか。そうか,僕はこの二人を随分コピーした,ってことなのね。
なぜ,今日(2000/03/11)いきなりこんなのを書き始めたかというと,実は,今,一つのプロジェクト(?)が進行中で,ひょっとするとそう遠くない未来,この辺のコピバンで人前に立つかもしれない,という状況なのである。今更こんなのを人前でやって大丈夫なんだろうか?と思いつつ,いや,バッキングだけを考えるとこの頃のベースは実に耳にやさしい。リズムもそんなにおかしくないし(70年代だと結構テンポがいい加減なのも多い),やっぱし僕の原点なのだな,と思いつつ,手弾きベースの音を確認している。
これはジャズベかなぁ,やっぱり?・・・といいつつ,これを書いている時点では,3枚目の中から「もうあえないかもしれない」を聞いていたりするのだけども。
ギターやベースはまぁ,良いが,コピーするとなると,今となっては難しいのは,DX系の音かもしれない。
1983年に出たYAMAHAのDX−7は瞬く間にアナログシンセを蹴りおとしてその後,KORGからM1が出るまでの数年間,定番シンセとして一世を風靡したのである。
菊地桃子の歌手デビューは1984年であるから,その影響をもろに受けたアルバム。生ストリングス,ホーンセクション。んー,良い時代だ。
(シンセのブラスの安っぽさもよい)
このアルバム,一曲目の Ocean Sideが抜群に良いのである。僕の記憶では,たしかこの曲のイントロ部分だけをコマーシャルで使っていた記憶もあるくらいである。
一応曲目リストを載せておくと・・・
このアルバム中,コピーしたことがあるのは,3,4,6,7の4曲。そのおかげもあって,85年ころは随分聞いたなぁ,これ。セカンドもなかなか良いのだが,やはりファーストが抜群に良い。今から見ると3枚目で若干失速,以降,どんどん売れなくなっていった(失礼)彼女なんだが,いや,ファーストだけは当時の歌謡曲ポップスの水準が計り知れて,やはり名盤と呼んでも良いと思うのだが・・・
僕にとっては,大学の3,4年の頃のいろんな記憶を呼び起こすという思い出の1枚なのであるが(笑),大学院に入って段々バンドの比率が下がって,ただ飲んでただけのような記憶しかない頃,桃子ちゃんも段々世間に忘れられていったんじゃないか,と思ったら!92,3年頃の彼女のカムバック(?)とすら言える位に認知度が高くなったことがあったように思う。あの時は「え?こんな美人になっちゃったの?」と正直驚きつつ,ああ,この人は浅田美代子と一緒で,年取らないタイプの人なのね,と直感的に理解してしまったのであった。
・・・いろんなホームページがあるけど,「七転び八起」という菊地桃子ファンのページ,結構すごいです。ご覧下さい。
とりとめがないけど,今日はおしまい。
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