「デビルズ」
舞台中央には鋲を打った宝箱。第3部は佐々木重直さん振付けのダンス「デビルズ」から始まった。 だしぬけに鳴り響く音楽に乗って登場する2人のトレンチコートの男。その正体は黒い羽根を生やした2匹の悪魔。探し当てた宝箱に隠されていた1つしかない天使の輪(ぱるっく)を巡ってピストルやらゲームやらで対決するが、勝負に夢中になっているうちに忍び寄ってきた泥棒(By吉田仁美)に宝物を奪われてしまう…みたいなストーリーを圭吾さんとシゲちゃんが踊りまくる。 このメンバーなので男同士のタンゴもあり(笑)、客席に飛び降りたり、いきなり「だるまさんがころんだ」はじめたり…などなど、「決め」と「遊び」が絡み合い、笑わせ緊張させ興奮させるむちゃくちゃカッコいい作品であった。この1曲だけでも「TOY BOX」って感じするよね。 |
間奏曲
デビルズ退場後、メフィスト仮面に黒マント姿の怪盗(16歳)が再登場。手にはソプラノリコーダー…「圭吾さん着替えてるから、その間、私の演奏をお聴き下さい」と一曲披露した(ひとみチョイス「カエルのうた」)。 やっぱりこの子もただ者ではないと思う。 |
告知1〜「世界中が I Love You」
ここから圭吾さんの告知。11月の「ワンス・アポン・ア・マットレス」の次は、年末年始のアートスフィアでの「世界中が I Love You」。ということで、この作品の冒頭で、ホールデンが婚約者のことを歌う曲「My Baby Just Cares For Me」を日本語で歌った。 イントロでタップを踏む圭吾さんにはびっくりした(すごく)。 歌い終わった後、「何でしょうねえ、これは…(笑)」とタップシューズを指さす圭吾さん。ほんの1時間前「ギターとタップはダメです」って言い切ったその口で「チャレンジャーなもので…」と言い訳するんだった。カッコイイよ。 |
告知2(重大発表)〜「夜明けの月」
「8月5日に重大発表がある!」との情報が流れたのは今年の6月くらいから。LETTER BOXやインタビューで圭吾さんが匂わせたのがきっかけだが、それ以来、浮き足立ったファンが気にすることったらなかった。 さてその重大発表。 「音楽座を出て4年、ついに外の公演で『主役』をやらせていただくことになりました!」 来年2月、博品館にて上演されるミュージカル「パウロ」で、主人公のパウロを演じるとの告知に、場内大拍手。 その「パウロ」から一曲、「夜明けの月」が披露された。 |
「アンヌと腕を」
「ラ・カージュ・オ・フォール」から一曲。燃えるような恋に落ちたばかりのジャン・ミッシェルが、父親ジョルジュに恋人・アンヌのことを情熱を込めて語る曲だ。 登場人物3名。ジャン・ミッシェルはもちろん圭吾さん、アンヌを踊る(回る)のは「共演券すぺしゃる」をGETした方、そして、ジョルジュは…客席からいきなりひっぱり出された圭吾さんの実のお父様・吉野純夫さん。 この演目、パパさんには完全に秘密にしておいたそうで、企画した人は(もちろん圭吾さんだが)本番で何が起こるかかなり心配だったらしい。歌いながら「アンヌ」と踊るパーマのジャン・ミッシェル、「ラ・カージュ」のこの場面と比べるとすごく開放的で、「だしぬけに」の「に」のところで指を「2」にするくらい余裕があったのだが、「パパ」に向ける眼光はかなりマジであった(笑)。「動くなよ」って(笑)。 |
「一人クール」
舞台には時計台。 そこに、誰かと待ち合わせているらしい4人の男女が現れる。カエル。外人。犬。(キャスティングは想像して下さい)そして、花束を持った気弱そうなメガネの男性。 しばらくすると、それぞれの待ち人が現れる。カエル。外人。おさる。さっきのくじ引きで「共演券」をGETした人たちだ。出会えたカップルたちは一組、二組と立ち去っていく。ついに、最後まで残っていた犬(なぜか「ニャン」とか鳴く)が、パートナーのおさると連れ立って去って行き、男性はひとり取り残される。時間は刻々と過ぎて行き(黒子さんが時計をみるみる進めて行く)、彼の焦りはつのるばかり…そこへ静かなイントロ。 「TOY BOX」最大の自虐的プロジェクト「一人クール」が始まった…!
*** 解説 ***(知ってる方は飛ばして下さい)
来ない彼女を待ち続け、「来る…来る!」と念じながら舞台上で踊りまくる圭吾さん。 |
「スマイル」
「モダン・タイムス」の中の曲。チャップリンが作曲し、さまざまなアーティストが歌っている音楽がピアノで演奏され、それをバックに圭吾さんが客席に語りかける。ピアノの椅子の背もたれを抱えて腰掛けて、「どんなに辛いことがあっても、笑ってごらん」と語る言葉のひとつひとつを、聞き手の誰もが、自分に向けられた言葉として感じられたんじゃないかと思う。 |
「デザイン」
(このあたりになるともうあんまり冷静に書けない。ご容赦…) 「とってもゴースト」から「デザイン」。 荒井美乃里さんとのデュエットで高らかに歌われる中、既に落涙してる方があちこちに。いろんな人にとって大事な曲だよね。 |
カーテンコール「出逢えた人たちへ」
圭吾さんから最後のあいさつ。 「BORN」や「TOY BOX」のように、圭吾さん自身が自分ですべてにかかわって作る中、いろんな人との出逢いがあって、大勢の人からいろんな形での協力を得、最後に観客がそれを受け止めてくれる。そんな「自分一人じゃできない」ことへの感謝の気持ちを語りつつ、ちょっと泣いちゃったりして。(こっちはもうパニックと言っていい精神状態だったんだけど、声も顔もちゃんと覚えてるから不思議だなあ)。 そうして、今回のために圭吾さんと(謎のヒデヨシ仮面こと)川越真也さんが作って下さった曲「出逢えた人たちへ」を歌った。 ここまで読んでくれたかたへ。ありがとうございます。最後にぜひ歌詞を見て、感じて下さい。 |
最後のプレゼント
幅3m以上の"TOY BOX"用イラストを描く圭吾さん、宝箱から飛び出すシャボン玉、圭吾さんの制作ノート、「クリスマスの夜」や「デビルズ」の練習風景、夜の公道で踊るお月様ブラザース、「犬」の札にスタンプを押す吉野家の人々、リハーサル中のかなやんはじめスタッフの人々、「出逢えた人たちへ」を歌う圭吾さん…。 "TOY BOX"の片隅から出てきた一本のビデオから映し出された光景を最後に、終演。 客電が点きドアが開く。緊張の糸が切れた客席は泣く人、笑う人、倒れる人、さまざま。 ドアの向こうには圭吾さんはじめ、このライブを作ってくれた出演者の皆さんが待っている。最後の一人まで送り出しを終えて、2000年のスーパーお茶会ライブは終わりを告げた。 |