舞ちゃんの巫女さん体験記(その11)

[トップに戻る] [掲示板] [チャットる〜む] [管理人へめ〜る]
[その10] [その12へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  こんばんは投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)投稿日: 2001年 6月 1日(金)21時33分01秒
 今日もお仕事頑張るみやこです。(^o^)。たださいきん
へろへろ気味ですが..(~o~)
ところで、「巫女さんが主人公の少女漫画」けっこう皆さんの関心が高いようで、私も
気になってます。ちなみに、神社の神主さん一家を主人公にした漫画がでていますよ!
 
さくらさん>東京から見ると吉方とのことで、吉方をめざして参拝される方って多いんですね!
 私も知りませんでした..(^^;)御利益などを目的に、遠方から目的をもって

参拝されるのは良く聞きますが。白衣(はくい)と白衣(びゃくえ)と、
不思議なご縁ですね。
 
   
   
  どういうものでしょうか   投稿者:さくら 2001年 6月 4日(月)21時06分55秒
 こんばんはです 先日、悩みに直面してしまいました。出仕を希望して参拝にいらした女子高生さんでしたが
「巫女さんのアルバイトをしたいのですが。バイト代はどのくらいもらえるのでしょうか。
 時給がいいと聞いたのですが。」と言われたときは悲しかったですね。働いて給料をいただくことは
悪いことではありません。しかしながら出仕は金銭目的ではなくあってほしいと思っていたので
がっかりしてしまいました。私には人事権はありませんが、彼女が採用されるのならば
気持ちを入れ替えてから出仕してほしいと思いました。
 それから、私自身が他の巫女さんに良い影響を与えていないのでは、と思います。本業のことを話していないので、
携帯を手放さない私が不思議に見えるのではないかと思いますし、携帯を持っていてもいいのだという
誤解を生みかねないからです。早いうちに本業のことを説明しなくてはと考えていますが、
どう見られるか心配でもあります。ふむー
 私も、神主さん一家を主人公にした漫画を読んでみたいものです。ぜひぜひ教えてくださいませ。

 
   
   
   NHK陰陽師終わっちゃいました(T_T) 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 6月 9日(土)19時15分00秒
 こんばんは!おといねっぷです。昨日は出先だったもので携帯からカキコしてみました!が
お酒を飲んでたところに加え、慣れない長文を書いたので誤字続出!!ということで、
 書き直しのカキコです(^_^;)

さくらさん>わたしが大学1年の頃(94年頃)って、お金持ちか、さくらさんのように仕事でホント に必要な方しか持っておられませんでした。ですから、仕事で手放せないっていうひとの情況は良く分かります。
 「遊びで持ってるのではない」という事情を周囲の方全員が分かって下さればよいのですが。
 さくらさんは正当な理由があるのですから、何等恥じることはない、と私は思っています
ましてや人命にかかわることなんですからなおさらです。
 神社や神主さん。巫女さんや大祭など、ある種神秘的な雰囲気にひかれ、神社への奉職を希望されるのは、それはあくまできっかけにすぎず、むしろ喜ばしいこと、とおもいます。
ただ、時給がいい、ただそれだけが、大きな理由としたら正直いってとっても寂しい事です。

 
   
   
  わかってくださいました 投稿者: さくら投稿日:2001年6月10日(日)20時43分37秒
昨日、非常勤の(といっても私も非常勤)巫女さんたちが集まったので本業のことを
お話致しました。皆さん驚いていましたけれど、理解してくださりありがたい思いを
しております。逆に進路の相談をしてくる子もいたりしますし。まあ、良い関係でしばらくは神社さんと関わっていけそうです。先日、救急車を呼ぶことになった参拝者さんが、
なんと転院してきてしまったのです。しかも私は受け持ちです。不思議なつながりですね。
患者さんも不思議そうな顔をしていますが、身元がわれずにすんでいます。
助かっているんですけどね。2足のわらじが発覚すると本業が危うくなるもので。
私も皆様紹介の巫女さんもののコミックを読んでます。また紹介してくださいね。

 
   
   
  よかったですね   投稿者:みずほ 2001年 6月11日(月)20時20分23秒
 さくらさん、分かって頂けてよかったですね。
ところで、以前の御祈祷中の方が転院されてきたとはすごい偶然ですね!

「あの時の人が自分である」とは自分からいえないとは、辛いお話です。
私だったら本業で怒られようが、「自分からあの時の人は私でーす」
暴露しちゃうだろうなぁ。
 
   
   
  お久しぶりです  投稿者: 桔梗投稿日:2001年6月12日(火)23時57分01秒
神社庁に電話しました。そのとき、ちょうど、とある神社の方がみえていて、
その神社で、欠員が出たとのこと。とりあえず、神社の方に電話をして下さるそうです。
もしかしたら・・・と期待しています。
しかし、今はとても忙しく、卒論の発表とレポート提出が近く、ここに来ることが困難になってきました。皆さんにいろいろと相談させていただきながら、詳しく報告できないことをお許し下さい。7月半ばになれば、少しは時間ができると思います。そしたら、ここに来ることができると思います。皆さんのおかげなので、ここに来なくなることはありませんし、私自身もここがとても好きです。少しの間離れてしまいますが、カキコをしなくても皆さんの話を見に来ます。
とりあえずは、できるだけの報告ができるように頑張ります。では、少しの間ですが皆さんの健康をお祈りしております。

 
   
   
  こんばんは。投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)投稿日:2001年 6月14日(木)00時42分38秒
 昨日(12日)なんですが、念願かなって!?京都のお宮さん周りをしてきました!
伏見稲荷もいきましたが、千本鳥居に気づかず一度引き返しちゃいましたし・・・(^_^;)
あとで場所を聞いて、無事に奥宮までいってきました。
 お友達の奉職する神社にも遊びにいってきたのですが、お土産に御神楽&舞楽の
イラスト葉書を持っていきました(パソコンで印刷したんですけど)。
全部で6種類ほどつくったのですが
けっこう好評だったようで、お友達の巫女さん同士でわけておられたようです。
なんかとってもウレシイですね!
 そのお友達は舞楽をされているんですけど、私も雅楽をやってみたいなーと話を
聞いて思っちゃいました。若い人って少ないから貴重!?な存在らしいですし!
 最近ではこちらのページにカキコして下さってる方の中から、本職さんや助勤さんが
ぞくぞく出られているようで、なにかの縁なのでしょうかイイことですね!
 
   
   
  こんちくわ  投稿者:優さん 2001年6月17日(日)17時34分39秒
お久しぶりです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あたし・・・実は・・・ぅぅ
「舞を知りません」
・・・・。

だもんで御祈祷も、もっぱら鈴祓いのみです。

最初の頃、宮司さんに「舞の研修が神宮であるけど・・」
と、言われましたがなぜか行かずに済みました。
今から思うと行っておけば良かったかな〜
しかし年もトシなので・・・  ぅぅ。。。

そういえば当神社の権禰宜もHP運営しているらしいです。
しかし全く更新が進んでいないです。
今度アドレス聞いておきます。
(こちらの神社に関する事は載せていないらしいので大丈夫かと・・・)
 
   
   
  はじめまして  投稿者:はる  投稿日:2001年 6月18日(月)00時44分02秒
みなさん、はじめまして。
僕は関東のある神社にて神職をしております。いろいろと各地の神社のHPを見ているうちに、
こちらのHPへとやってまいりました。これからもやって参りますので、よろしく。

 
   
   
  おはようございます 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)  投稿日:2001年 6月18日(月)09時55分35秒
 や〜っと和歌山から戻ってきましたおといねっぷです。

優さん>舞の研修が神宮であったとは..。それはすごいチャンスなのかも。
 でも、舞を習うのって年齢制限とかってあるんでしょうか???(雅楽はあるようですけど)
 権禰宜さんのHP、一度拝見したいです。どんなHPなんでしょか??

はるさん>はじめまして!現役の神職さんだそうで、おそらく神職さんのカキコは初めてなので
 は、と思います。こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
  けっこう現職さんがいらしていて、とっても賑やかです。ところで、どこかの神社から
 リンク張ってましたでしょうか???

 
   

   
  管理人さんへ 投稿者:はる投稿日2001年6月18日(月)17時43分34秒
 はじめまして、はるです。
>ところで、どこかの神社からリンク張ってましたでしょうか???
とのことですが、
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/s-enako/index.htm
という宮城県の神社にお勤めの女性神職さんのHPのリンクにありました。なかなか素敵なHPでしたよ。
 
   

   
  いろんなこと 投稿者:さくら投稿日:2001年 6月18日(月)20時02分04秒
  私の周りではいろんなことが起きています。まずは宮司さまのお見舞い事件。
先日の患者さまをお見舞いにいらして、医療者ルックをはじめて
お見せすることになりました。が、知らぬふりをしてくださったので、
誰にも知られずに済みました。
 そして非常勤の巫女さんが我が家に遊びに来たの巻。驚いていましたよ。
そうでしょうけども。床には医学書が散らかり、壁には洗濯した装束や本業の白衣、お稽古で着ている着物などアンバランスな部屋の中でますます私が
わからなくなったのではと心配ですけれどね。
あまり、実際には似ても似つかない、空想のお話ですが少女漫画を
紹介させてください。折原みと先生の幾千年という漫画です。
神社とは関係ないのですが、巫女さんの装束をきた少女が登場します。
私はその絵が好きなのです。気になる方は、あまり期待せずご覧くださいね。

 
   
   
  奉職がきまりました  投稿者: 桔梗投稿日:2001年6月20日(水)15時50分10秒
前回のカキコは失礼しました。自分でも気が付かないうちに県名も神社の名前も書いていたようで、本当に申し訳ないです。その時のカキコは消してもらってもかまいませんので、どうぞ、好きな様にしてください。
 ところで、おかげさまで、その神社へのバイトが決まりました。本職についてはまだわかりませんが。そこの神社では多分無理なのではないかと思っています。宮司さん(たしか宮司さんだったと思います)にも、「ここがだめだったら他を紹介してあげるから、まずはここでやってみなよ」と言われました。
 初めて巫女装束を着て、千早も着させていただきました(勿論、踊ってません(^^;)。結婚式にも、未熟ながらお手伝いさせていただきました。バイトを始めたことを知った母は笑っていました(^^ これからどうなるか分かりませんが、とにかく今は精一杯頑張って、たくさんのことを覚えていきたいと思います。
 
   
   
  お返事いろいろ 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)  投稿日:2001年 6月20日(水)21時46分17秒
 こんばんは。ひさびさの登場!?おといねっぷです。
ご朱印帳もただいま一冊の半分ちかくまで...参拝の記録でもあり、
なかなか良いです。けっこうここの掲示板の来られる方でもご朱印を集めておられる
方が多いのかも...。

はるさん>「神職えなこ」さんのHPですね!あそこは自動的にリンクが張れたので、
 私が自分でリンクしたんです(^_^;)。もうひとつ私のお師匠の神社からリンクしていますが
それがどこかは残念ながら公表できないのです(爆)

さくらさん>お見舞い事件!?たしかにアセるかもしれませんが、宮司さんの心配りはさすが!
  ですね。私も見習わなければ...f^_^;)
  う〜ん、たしかに「この方は何者なんだろう???」と謎が謎を呼んでるかも...
  私の部屋も似たようなものですけど(爆)医学書ではないですが専門書と衣装がちらばって
 初めて来たヒトはたいてい驚きます。

桔梗さん>いえいえ〜。ただ奉職先の神社がバレバレだとまずいかな〜と。奉職先がバレちゃうと
 なにかと支障がでるのでは?と思っちゃったもので...。どうぞあまりお気になさらないで
下さいね。
 神社のバイトが決まったそうで、おめでとうございます!文面から察するに、とても親身で
親切そうな宮司さん(なのかな?)ですね。なかなか他を紹介して下さるなんてそうそうナイ
お話ですよ!やはり熱意と縁があったんでしょうね!
 神社の世界も、一般世間と同様に就職難のようで、資格を取ってもなかなか正式な雇用って
なかなか無いようです。でも、たとえコネがなくとも熱意さえあれば自然と縁があると思って
います。桔梗さんのようなお話を聞くと、後に続く方の励みにもなろうかと思います。
 またじゃかじゃかカキコくださいねm(_ _)m。奉職決定おめでとうございます!(^_^)v