舞ちゃんの巫女さん体験記(その14)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その12へ] [その15へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  やっぱりバテ気味..投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日: 2001年7月 6日(金)23時07分37秒
 こんばんは!まだまだ灼熱が続く日々ですが、みなさんいかがお過ごしで
しょうか?
やっぱり神社の杜の中だと少しは暑さも和らぐのでは?と思ったり。
 さいきんは少し暇が出来てきたので、近所のお宮さん回りをしています。
結構由緒のある神社が多いので、参拝するたびに発見がいろいろあって楽しいです。

葵さん>巫女さんのお仕事って、意外とけっこう忙しい仕事のようですが
 それは一般の会社でも同じことで、巫女のお仕事の場合、特に力仕事などが

あるとは思いませんが..。むしろ、覚えることや習い事が多くて、
頭のほうをかなり使うのかも。
 巫女なみなさんのご意見をひろく頂戴したいところですね!
(ネタフリなのかな???)


みずほささん>こんばんは。フォロー&アドバイス感謝です!
 さてさて、本職生活はや5日目ということで、お疲れ様です。助勤のときとは

覚えることも仕事の内容も桁ちがいに多いようですね。
 でも、仕事の上での勉強って自分の身になるものですし、やがては自身のスキルと
なってゆくと思いますので、あるい意味大変だけれども羨ましい、と思います。
(スペシャリスト指向なので...)


http://homepage1.nifty.com/hachiman/miko/daily/mikonikki_f0.htm
 
   
   
  暑いですね  投稿者:はる 2001年 7月 7日(土)00時10分14秒

 まだ7月に入ったばかりなのに毎日暑いですね。みなさまお元気ですか?
今日は地鎮祭の御奉仕があったのですが、終始汗だくになっていました。汗っかきなので、
夏のお祭はホントにつらいです。

みずほさん>
はじめまして、はるです。どうぞよろしゅう。
巫女さんなりたてなんですね、毎日さぞ大変なことでしょう。僕も神職になりたての頃は、
毎日覚えることが多すぎてすぐに忘れてしまうので、1年ぐらいは懐にメモ帳を入れてました。
今もまだとってありますが、もうボロボロです。
神社は特殊な世界ですから何かとご苦労もあるでしょうが、同時にとても勉強になる世界でも
ありますから、これからもがんばってくださいね。

葵さん>
はじめまして、はるといいます。よろしく。
巫女としての奉職を目指されているそうですね、そういう方がおられるのはうれしいことです。

僕の前にいた神社では、覚えることや習い事や日々の授与所での計算等で頭を使う事が基本的に
多かったですが、授与品担当の巫女なんかは、ちょっと授与品を運ぶにもお札やパンフレットなどの
紙製品は束になると意外に重いのでけっこう体力が必要だったようです。
他にも年末年始や繁忙期なんかを乗り切るのにも体力がいります。
僕の見てきた巫女さんたちにも華奢な人や小柄な人もたくさんいましたけど、
仕事をこなしていくうちにみんな逞しくなりましたよ。山場を乗り切っていくうちに自然と体が慣れます。
やはり大変なのはどの仕事でも同じですし、一番大切なのは本人の「やる気」ですから、
せっかく巫女さんを目指されて、希望の奉職先も見つかっているのならがんばってみてはどうでしょうか

 
   
   
   巫女さんになりたかったなー 投稿者:莉杏 2001年7月 7日(土)02時52分57秒

  こんにちは。初めまして。私は学生時代に年末とお正月7日間の巫女さんのアルバイトを経験しました。
父がたまたまその神社の禰宜さんと知り合いで、いわばコネで入れてもらった感じです。
巫女さんはアルバイトでも、とても倍率が高いです。私の住んでいる京都にはたくさん神社がありますが、
就職しようと思って京都中の神社に電話をかけまくりましたが、伏見稲荷大社には「巫女さんになられるかたは、
中卒の方だけを募集しておりますので・・・。」と断られ、他の神社にも「すいません、今は数が足りているので
募集はしていません。」とか「お正月なんかのアルバイトなら・・・。」という神社さんがほとんどでした。
かくして私は巫女さんになりそこなった(笑)のですが、アルバイトをしていた時に、以前その神社で
巫女さんとして働いていらっしゃった方にお聞きした事なのですが、「巫女さんって言ってもねぇー、
便所掃除はさせられるし、いわば雑用係みたいなもんよ。キレイな外側だけしかみんな知らないのよねぇ〜。
結構大変なのよ!」とちょっと夢が壊れるような事を言われました。でもまぁ、伊勢神宮のように、
大きな神社さんなんかはそういうことをしなくてもいいとは思いますが。

でも初めてあの巫女さんの装束身に纏った時は長年の夢が叶った・・・と思った瞬間でした。
とても嬉しかったです。でもバイトなので舞を奉納する本職の巫女さんが着る千早と呼ばれてた
白い半透明の上着は着られなかったけど。(泣)でもやっぱり憧れですよねー、
神楽鈴シャンシャンシャン・・・って振りながら、優雅に舞を踊るのって・・・。

そうそう、バイトしたいひとは夏ごろには神社に巫女さんのアルバイトの募集があるかないかを、
電話で問い合わせてみましょう!本職の巫女さんになりたい人は、特殊な職業だから、
なれるまでには情熱と努力が結構いると思います。でも頑張ってなってくださいねー

 
   
   
  ぼろぼろの覚書 投稿者:さくら投稿日:2001年 7月 7日(土)20時44分09秒
皆さん 覚えることが多くて難儀しているようですね。私もそんな一人だったんですよ。私の覚書は社歴から始まり、装束の纏い方から奉納品の並べ方や大祭や祈祷のことなど、ミニノートにびっしりです。でも、社会に出ても玉串の扱い方など知っているだけで常識人として評価されることもあるので、常勤さんはもちろんですが非常勤さんも教えてもらったことは頭の片隅にでも置いておくと役立つかも知れません。今ではいらない覚書かも知れませんが、こうなるまでを一緒に歩んできた経過ですし、書くと頭に入るものですよ。教わったことはメモをする習慣をつけましょう。
奉仕は体力だけではありません。気力と自分がどれだけ頑張るかだと思います。体力がないからとあきらめないで頑張ってくださいね。

 
   
   
   はじめまして 投稿者:うさぎ 2001年 7月 7日(土)21時08分30秒
 はじめまして。少し前からこちららのHPを楽しく拝見しています。
私は、一般的によく知られている神社で巫女をしていました。確かに覚えることが多くあり、
奉仕の内容も舞の奉納から力仕事まで様々でした。巫女は多くのことが身につく素敵な仕事だと思います。
こちらを拝見して、巫女を志されている方がたくさんおられることに驚きましたが、とてもうれしいです。
経験者として何かお力になれることがあればよいのですが。また、おじゃまします。
 
   
   
  ひさびさの更新♪  投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日:2001年 7月 8日(日)20時35分46秒
こんばんは!最近すっごくカキコが増えていて、毎日見るのがとっても楽しみです。
意外と巫女さん志望者の方も多くここのHPに見えられているようで...ネットの
すごさを実感しています。すこしでもお役に立てればあと..。
 現職さんや経験者さんからのフォロー投稿もあって、ホント感謝感謝です!
ありがとうございます。m(_ _)m

はるさん>いつも投稿&励ましありがとうございます。地鎮祭って外でのお仕事で、
 季節を問わずあるので大変そう...
 どんなお仕事でも、初めてのうちは覚えることがたくさんたくさんあるので、メモ&
ノートは書かせませんね!

莉杏さん>はじめまして!禰宜さんと知り合いとは、巫女となるにはとても恵まれた
 環境ですね(^_^)v。京都はお宮さんがとてもたくさんありますが、なかなか奉職
 するのも大変ですね。基本的に欠員が出ると採用するところが多いので、神社庁などで
 聞くと情報があるのかも。あと、バイトさんでも舞をさせていただける神社も意外と
 多いようですよ。

さくらさん>いつもアドバイスありがとうございます!たしかに「メモを取る」習慣は
 とても大事なことですね!私も職場では新人さんには必ずこれは言いますし、
 新入りのころ上司にもこれは真っ先に言われました。たしかに、熱意があれば必ず
 見てくれる方はいますし。思う道に進めれば良いですね!

うさぎさん>はじめまして。舞や装束、巫女さんになるには?といった話題でここ数ヶ月
 盛り上がっています。年末年始ももっと賑やかになるかも(^o^)
 ぜひぜひ、後に続く方のためにもアドバイス等ありましたらお気軽にカキコ下さいねm(_ _)m

 
   
   
  お久しぶりです投稿者:桔梗投稿日:2001年 7月11日(水)14時37分15秒
少しの間ご無沙汰していました(^^;みなさんお元気でしょうか?
以前は私の質問にたくさんのレスを下さって、ありがとうございました。返事が遅れましたが、とても参考になってます。
そうそう、ホテルの結婚式に出たことは話したでしょうか?

10時30分から結婚式だったのですが、それまでにやることを頭に詰め込んで、
なんとか無事に済みました。本当に覚えることがたくさんありますね。
さて、親に反対されていることですが、とりあえず、巫女以外の就職活動をしてみようと思います。その気はほとんど無かったのですが、巫女になれるかどうかもわからないことですし・・・。もちろん、巫女になることは諦めていませんけど!
先日、ちょっとしたお祭りがありました。子供がたくさん来るので、
私達はポップコーンやかき氷を作ったりして忙しかったです(^^;「こんなことする神社って変ってるでしょ?」と本職の巫女さんに言われましたが、
私はとても楽しかったです。その巫女さん(6年目)は、袴がはきたくて巫女さんになったそうです。そう言う人が巫女さんになっていると思うと少し嬉しくも思いました
(^^では、今回はここらへんで・・・。

 
   
   
  レスありがとうございました。  投稿者: 2001年 7月11日(水)16時58分33秒
     
 管理人さま、皆様、ご回答ありがとうございました。巫女をやるには、体力より気力・熱意
だとのことで、少し安心しました。メモ帳片手に奉職できる日を夢見つつ、試験や面接に
向けて、努力したいと思います。これからも何かありましたらこちらに書き込みさせてい
ただきますので、よろしくお願いします。

 
   
   
  お返事なのです。  投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)  投稿日:2001年7月12日(木)21時02分53秒
 こんばんは!まだまだ暑〜い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
名古屋近辺では夕方からすごい夕立が!!みなさんのところではどうでしたか?
 

桔梗さん>お久しぶりです。お祭りでかき氷やポップコーンを作られたそうで、
 なんだか楽しそうな雰囲気ですね!何らかの目的やあこがれを持った方が
本職さんになられているようで、心強くもあり、嬉しい事です。
 神社のお仕事続けられると良いですね!道が開けますよう祈念しております。

葵さん>お返事ありがとうございます。こういったお返事を頂けるととても嬉しいです。
 また、神社へのアプローチや採用状況などなど、ご不明な点がありましたらカキコでも
結構ですのでお気軽にお尋ね下さい。縁と熱意あってか、こちらに来られている方って
ほとんど奉職決定されていますし!微力ながら奉職をめざされる方々を応援しています。

 
   
   
  絶対絶命かも 投稿者:さくら  投稿日:2001年 7月14日(土)12時55分34秒
 久しぶりにパソコンをひらきました。新しい方も増えていて皆さん頑張っているなとパワーをもらいます。ありがとうございます。
大祭が1週間後に迫ってきました。が、大変なことになってしまったんです。本業の方で手の離せない人を受け持つことになってしまいました。今は毎日、残業や休み返上で頑張っていますが、大祭の日も抜け出せるか危ういのです。同期や少し上の先輩などは理解してくれていますけど、理事長などには内緒のことなので・・・ 抜け出すのは難しいかなと。本当に困りました。
こんな状態なので、最年長の非常勤さんがとてもしっかりして頼もしくなりました。嬉しいことです。彼女も奉仕以外の夢があって二足のわらじを履いていきたいという人です。頑張ってほしいとおもいます。大祭までに私も落ち着くことを願って。

 
   

   
  応援します 投稿者:うさぎ投稿日 7月16日(月)23時23分31秒
 管理人さまレスありがとうございます。たくさんの方が神社と関わりのある生活をしておられることは素敵なことですね。そんな皆さんの書き込みをこちらで拝見できて、とてもうれしいです。
暑い季節を迎えて、現職の方はご奉仕大変でしょうね。がんばってください。
私の奉職していた神社では、今は大学卒業の巫女さんも増えたようです。神社に参拝に行ったときなどに、思い切って話(採用について)を聞いてみるといいかもしれません。高卒の方は、地元の高校へ求人があるようですが、大卒の方は自薦か、関係者からの紹介のようです。神社によって、採用状況にはかなり差があるのでしょうね。学生さんは、夏休みを利用していろいろな神社に参拝してみるといいでしょうね。がんばってください。それでは、またおじゃまします。
 
   

   
  暫くの間 投稿者:桔梗投稿日:2001年 7月18日(水)15時52分01秒
  学校のPCが夏休み中に総入れ替えされます。そのため、9月にならないとPCが使えません。私のアパートにもPCはあるんですが、3台しかないので競争率が激しいです。そんなわけで、今でもあまり来れないのに、ますます来れなくなってしまいました。ちなみに、メールもだめです。
夏休みに入ったらいつでも行けると思っていたのに残念です。9月に入ったら必ず来ますので、どうぞみなさん、忘れないでやってください(^^;それでは9月にあいませう。みなさんお元気で、お仕事もがんばってください!

 
   
   
  お久しぶりです  投稿者: 舞姫投稿日:2001年7月25日(水)01時12分19秒
おといねっぷ様、皆様お久しぶりです
ずっと巫女さん推進委員会のことが気になっていたのですが・・・
私も神社に奉職してやっと4ヶ月たちました。長かったです。
なかなか掲示板には書くことのできないようなことがいろいろありすぎて
大変ですがなんとかがんばっております。
今は巫女がちょっと人手不足で一年目だからとは言っていられない状況で
日常のお仕事もお祭りも覚えることがいっぱいです。
去る6月30日には本社の挙式デビューもいたしました。
挙式では豊栄の舞(とよさかのまい)を舞うのですが体中筋肉痛になる程
お稽古をして臨みました。挙式は巫女2人で付くのですが私のデビューの日でもあり
一番仲の良かった1年上の巫女さんの最後の日でもあったので2人で
一生懸命、一生心に残る式になるように精一杯ご奉仕しました。この先
何人の方の人生の節目に立ち会うことができるかわかりませんが
ずっとその気持ちを忘れずにいようと思う今日この頃です。
(ちなみに当社の挙式での巫女の装束は千早ではなく
 水干で頭には花冠です)
また遊びにきます。
 
   
   
  残念ながら 投稿者:さくら 投稿日:2001年 7月25日(水)21時13分36秒
 お久しぶりです 私が非常勤で出仕する神社の大祭も数日前に終りました。今年は本業がどうしても手放せず参加することは出来ませんでしたが、その夜宮司様がなおらえのお料理を持ってきてくださいました。そして最年長の非常勤さんがとてもよく頑張ったことを知らせて下さいました。参加は出来ませんでしたが、すがすがしい気持ちにはなりました。まだまだ本業のほうが落ち着かないので出仕はお預けですが、早く頼もしくなった巫女さん達に会いたいなぁと思います。
ちなみに、私が非常勤を志願した理由は。まず日本文化が大好きで、着物が好きでしたので。そして、直毛の黒髪を生かしたお仕事をしたいと思っていたのが理由です。今では髪を切ってしまい焦ったハプニングもありましたが、パーマをかけたことも無く、カラーリングも他人事というさくらです。しかも、ドライヤーが大嫌いで自然乾燥なのです。
 
   
   
  ♪こんばんは〜 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日:2001年7月27日(金)00時18分13秒
   こんばんは。先日お師匠の神社へ遊びに行ったのですが、なんと宮司が
本を出すことに!
そしてそして本の挿し絵に私のイラストが起用されることになっちゃいました。
 というわけで暇を見ては神社や神楽、舞楽のイラストをいっぱいいっぱい
描いています。
さぁガンバルゾ!最近、神職さんや巫女さん、などなど現職さんや志望者さんの
カキコが多くって見るのが楽しみです。
なかなか他の神社の方とお話する機会ってないですから...

舞姫さん>たいへんお久しぶりです。舞姫さんの神社って(掲示板上、
名は伏せますが)
 お師匠いわく、「明治神宮クラスの格式を持つ超1級の神社」で、祭式作法も非常に
厳格なんだそうですね。奉職できること自体がきわめて珍しいらしく、しきりに驚いて
おりました。いろいろ大変なこともあるでしょうが、全国でもトップレベルらしいので
 ぜひとも誇りを持って頑張って下さいね!でも筋肉痛になるほど舞うとは...。

さくらさん>こんばんは。後輩の非常勤さんたちが頼もしく成長している姿を見て、
 ほっとしておられるところでしょうか。師匠の神社も月末に大祭なのですが、
なんとか 都合をつけてお手伝いしたいところです。
去年はロック歌手の山下久美子さんが安産祈願に 来られたんですよ!
  ところで、ここのHPに来られている巫女さん方も。黒髪で染めたことが
ないって方が ほとんどのようですね!たしかに白衣には黒髪が映えますし!

****
 さてさて、宮司さんが近々出版される本の挿し絵を描くことになり、暇をみては描いています。
原稿はほぼ完成で、あとは編集のみ!
 さてさてネタふりですけど、舞ちゃん殿のお言葉を借用して、巫女さんなられた、めざされた
キッカケ。を巫女な&志望者なみなさんから広くひろく募集します。m(_ _)m

 
   
   
  巫女になりたい理由  投稿者: 投稿日:2001年 7月27日(金)15時33分18秒
 …なんか面接で聞かれそうなお題ですね。この2・3日考え込んでしまいました。
 巫女になりたいと思ったきっかけは、就職課でなんとなく見ていた求人案内に
某神社の巫女募集の記事が載っていた事です。就職ガイダンスなどで
「自分の5年後の姿を想像しましょう」と言われても、OLやってる姿は上手く
想像できなかったのに、巫女やってる姿は無理なく想像できたのです。
この時期にこの記事を目にしたのも何かの縁ですし。巫女になりたい理由は、
宗教系の勉強をしていることや、神社の自然環境の良さ、もちろん、舞姫さんのように、
人生の節目に立ち会えるという点も素敵ですが、結局、あの記事を見たときから
「巫女として働きたい」と思ってしまったことが根本的かつ最大の理由ではないかと思います。「思い込みじゃないの?」と聞かれるとつらいのですが…。
 自分でも面接の時などにきちんと話せるように理由をまとめておかなくては、と思
っていたのですが、上手くまとまっていませんね。他の方の書き込みも参考にしなが
ら、もっとよく考えておきたいと思います。

 
   
   
  おひさです。 投稿者:優さん投稿日 7月27日(金)22時38分30秒
 久々におじゃましました。みなさまおげんこですか?
レスいっぱいで賑やかですね。
あたしは毎日お宮で鳩と蚊を相手に格闘し、夜は相変わらず飲んだくれています。

おといねっぷ殿>
本の出版おめでとうございます。  ぶらぼ〜
出来上がりはどんな絵なのでしょう〜?
そして店頭に並ぶのはいつ頃なのでしょう?

そういや来月はお宮の敷地内で夏祭りが催されます。
区が主催なので、神社としては関係なっしんぐなのですが祭り日3日間は夕方5時出勤
になってしまいました。 
遅刻魔のあたしにとっては嬉しい限りです。 ふふ。