舞ちゃんの巫女さん体験記(その17)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その16へ] [その18へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  大祭終了  投稿者:はる 2001年 9月10日(月)22時21分40秒

 こんにちは、はるです。
ほとんど雨に降られること無く大祭と神輿渡御を無事終えることが出来ました。しかし、一日違っていたら台風に遭うところでしたので、「神様が台風から守ってくださった」とみんな言ってました。とはいえ、まだ兼務社のお祭りがあるのでもう少し気は抜けませんが・・・

さて、豊国神社のお話がでていたので参考までに。

http://www.apsara.ne.jp/houkoku/

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuto-c/sentakushakai/toyokuni-yurai.htm

http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-36.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~furu/zatugaku/kotae_4.htm


 
   
   
   ありがとうございます 投稿者:2001年9月11日(火)00時03分30秒

   皆さま、祝福&ご回答ありがとうございます。いまだに「この採用内定通知、
実はニセモノでは?」などと思ってしまいますが、皆さまのアドバイスを参考に、半年の
間にできる限り勉強しておきたいと思います。きれいな薄化粧の練習もしておいた方
がよいようですね。

管理人さま>台風は小康状態のようです。ときどき思い出したように雨がどっと降っ
てくるので、まだ油断はできないかもしれません。学校がまだ始まっていないので
助かってます。


 
   
   
  みなさん頑張ってますね。 投稿者:まほろ投稿日:2001年 9月12日(水)11時03分50秒
 続々と採用・合格のお知らせを拝見し、すごいなあと感心しきり。
どなたかが芸は身を助く・・・とおっしゃってましたが、確かに。大社ならいざ知らず
(入社後の教育体制もしっかりしてますが)書道、いけばな(社務所にいけるため)、
あとお宮によっては英会話(観光神社には必須)パソコンなど、「出来る!」能力が
あるといいですね。
 話は違いますが秋の管弦祭シーズンです。雅楽(管弦・舞楽)とともに巫女神楽の
見られるお宮も多いです。是非足をお運びください。私は東京近郊の情報は
ありますのでご希望があればまた書き込みます。こういうとこで巫女への「憧れココロ」
を燃やすのもいいことです!

 
   
   
   お返事 投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 9月12日(水)20時23分58秒
 みなさんこんばんは。昨日は
台風が大暴れしていましたが、みなさんの
ところではどうだったでしょうか?
私はただ今お休みを戴いて実家で羽根をのばしています。
 御朱印集めと「おなかいっぱい」神社巡りをもくろんでいますが、
台風の影響と無人のお社が多いので御朱印集めがなかなか..(^_^;

はるさん>フォローありがとうございます。豊国神社って大阪以外にもありますし、探せばいろいろありそうですね。

葵さん>内定を戴いたということで、お宮さんとのご縁があったんでしょうね。
カキコして下さってる方々も次々と奉職が決まってますし、何かしら「神さまのおみちびき」を
感じる最近です。

まほろさん>秋は収穫に感謝するお祭りが多いので、御神楽を拝見する機会が増えそうです。
 私も伶人を目指していますが、いつかお師匠の神社で奉納演舞したいです
 
   
   
  東国三社投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日: 2001年 9月14日(金)19時05分20秒
 こんばんは〜。昨日は千葉の香取神宮に参拝してきました。
 佐原の駅を降りてから、町並みを散策しながら伊能忠高記念館を見学、
ちょうど小学校の社会見学とばったりで、資料片手に元気一杯に歩きまわっていました。
こうして郷土の英雄って次の世代に伝えられていくんでしょうね。
良いことですo(^-^)o
伊能先生に触発され!?バスに乗らず、香取神宮まで3km程歩いてきました。
 しかしっ!!肝心の御朱印帳は実家の神棚に置き忘れてしまいました..あぁおたわけさん(爆)

 
   
   
  なんだか凄いことになっていますね 投稿者:投稿日 9月17日(月)18時46分04秒
 ここのところなんだか学際的ですね。私は学校の授業で宗教思想史を
とっていたのですが、そこでは「神道」は仏教が渡来してはじめて発生
したというようなことを勉強しました。そのノートが手元にないので、
あまり詳しいことはいえませんが、神道の定義やいつ発生したかというのは、
結局のところ、はっきりとはわからないのではないでしょうか。
私としては、そうしたものは全て人間の心の中に本能的に存在しているの
ではないかと考えています。そうした定義などを知るには、仏教その他と
絡まって発生した中世の神道説など読み解いてみると面白いかも
しれませんね。
 なんだか中途半端な知識ですみません。

舞ちゃんさま>やはり「ほんのり薄化粧」はキーワードですね。いろいろ研究(実験?)
      してみます。もしよかったら、ポイントメイクのポイントについても教えて
      頂きたいのですが・・・。
 
   
   
  初めまして(*^_^*) 投稿者:みう 投稿日: 2001年 9月17日(月)13時40分32秒
 初めまして。巫女さんに憧れてます、みうです。
前から憧れていたものの、どうすればなれるのかも全く分からなくて?
現職の方の声も、たくさん載っていて大変参考になります〜。
こちらのサイトを拝見していて、行動してみたくなってきました。
神社本庁に問い合わせて、募集について問い合わせてみるつもりです。
ですが、私は半社会人といいますか…歳はまだ16なのですが
働きながら学校に行っています。年齢のあたりでかなり不安なのですが
ダメでもともと!で頑張ってみます〜。お正月の募集にも、受かるまで頑張ります(爆)

こんな素敵なサイトに出合えて幸せです〜。またお邪魔(コラ)しますvvv

 
   
   
  初めまして  投稿者:繭羅 2001年 9月17日(月)22時01分19秒
     
初めまして、繭羅と申します。
巫女さんになるには?と引いたらここへたどり着きました。

私は今『御神楽』を部活でやっていて巫女さんの舞にほれてしまい
出来たら今後将来、舞が出来たらいいなと思いながら過ごしてます。
でも実際どうしたら良いのかわからず検索してよかったです。
このような素敵なサイト様が見つかったのですから!では、またお邪魔します

 
   
   
   みうさんへ 投稿者:舞姫 2001年 9月18日(火)16時44分04秒

  私は17才の学生です。祖父の強い希望もあり15才の時から巫女としてご奉仕しています。
ほとんどの神社で16才〜の方を巫女としてご奉仕していただいています。
礼儀作法を身につけることができ、とても楽しいです。家の近所の神社に連絡してみてはいかがですか?
今、神社ではご奉仕してくださる方を募集しているところが多いです。
巫女の仕事は体力も必要ですから体調を崩さないようにも気をつけてください


 
   
   
  はじめまして 投稿者:紫桜  投稿日:2001年9月18日(火)21時09分15秒
 はじめまして。紫桜(しおう)と申します。
巫女が大好きというか両親共に神主様の血をひいているせいか、私も神社系の
お勉強などしております(自主勉ですが・・・)
そのせいか色々な所の神主様と知り合いになる率が高くなっている今日この頃です。
今は神社を巡って楽しませて頂いておりますが、
一応、巫女の経験もさせて頂く事になっております。(今年の冬に)
知り合いの神主様がそこの巫女さんたちがナマケモノなのでガツンとやってくださいっと
ご氏名受けたので・・・(そんな事やりたくないしやれませんのに・・・(−−;))
しかし、本職が一番ですよね!やはり憧れます(^^)
それではこの辺で失礼致します。

 
   

   
  ♪お返事です  投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日:2001年9月20日(木)00時39分38秒
 こんばんは。最近公私ともども忙しく、飽和状態でお返事が遅れてスミマセン。
お返事モードに入りますね!
 
みうさん>巫女さんの募集は、おおむね18〜20くらいが多いのでまだまだ大丈夫!
 チャンスは開けていると思います。お宮さんによっては中卒での採用も
行ってるところも あるようですが、高卒採用が一般的のようです。
直接お宮さんに聞くのも手ですよ!

葵さん>日本史専攻とは羨ましいです。私も日本史好きなのですが、
専攻ではなかったので..
  さてさて、どうやら薄化粧がキーワードっぽいようですが、また実験!?の
成果など ありましたら是非ぜひカキコお願いしますです。
おそらく現職さんも多いと思いますので、 何らかのアドバイス&情報交換に
なればなあと...m(_ _)m

繭羅さん>はじめまして。部活で御神楽をされておられるとは、とても珍しいですね!
 本職さんは舞が必須なようで(助勤さんでも舞をされるところもありますが)、
 ぜひぜひ頑張って奉職をめざして下さいね。やりたいことを仕事に出来る人は、
 とっても幸せ者だと思います。

舞姫さん>はじめまして!礼儀作法が身について楽しいとのことで、とても心強く
そして、 喜ばしいことですね。かくして伝統は引き継がれるんでしょうね!
 おっしゃるとうり、意外と巫女さんを募集している神社って多いです。
(特に首都圏と近郊)
 あきらめずに希望を持てば、奉職の道は必ず開けています。

紫桜さん>社家のかたなのでしょうか?神社に深く触れられる環境のようで、
羨ましい限りです。 ここの掲示板も、本職さんや奉職をめざされる方がとっても
多くて賑やかです。なかなか こういった場ってナイようですから、楽しみにして
下さってる方々のためにも頑張って 続けていきたいですね!


 
   
   
  巫女さんが主人公の漫画  投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 9月22日(土)13時31分46秒
     
こんにちは。おといねっぷです。さて、以前からたびたびご紹介しております、
「巫女さん(神社の娘さん)が主人公の漫画」ですけど、角川書店の「少女帝国」という
雑誌で連載開始されたそうです。詳しい情報は、またわかり次第おしらせします。
 また、厳島神社さまが水害の被害を受けられたとのこと、お見舞い申し上げます。
 厳島神社さまは、台風などの水害の影響も受けやすく、修復や対応など
 関係者の方々の対応には、なみなみならぬ苦労がおありと思います。みなさんも、
 広島方面へお出かけの際は、ぜひ宮島、厳島神社へも足を伸ばされてはいかがでしょうか?

***
さてさて、最近伶人見習い!?中の管理人ですが(まだ見学して、「ふむふむ〜」と指を
 くわえてえるだけの駆け出しですが)全然知らないことだらけ....
 でもいつか、お師匠の神社で舞を奉納したいので、頑張っていきたいと思ってます。
 というわけで、雅楽を志されている方、雅楽を習われている方のカキコもお待ちしています
(ってネタふり??)ちなみに持ち管は龍笛になると思います。師匠によく相談しますが..
 
   
   
  巫女さんが主人公の漫画といえば 投稿者:はる投稿日2001年 9月23日(日)13時55分08秒
こんにちは、はるです。
巫女さんが主人公の漫画というお話なんですが、前の職場で
ある先輩神職さんが「こんなんあんねんで」と持ってきて
教えてくれましたのが、YOUという雑誌に連載されていた、
[神さまのしわざ] 岸本景子withT.T.というやつで、神社を
舞台に大ボケ巫女が活躍するというコメディ漫画でした。
僕は持ってませんが、なかなか面白そうでしたよ。

http://you.shueisha.co.jp/sakka/sakka02m.html

 
   

   
  巫女さんが出てくる漫画  投稿者: ひなた 投稿日:2001年9月23日(日)22時31分45秒
お久しぶりです!まだまだ奉仕先探し中のひなたです。
巫女さんが主人公の漫画の話題ですか。私もまた読ませていただきますね。
じゃあ私も、一つ紹介します。陰陽師の男の子が主人公の漫画(巫女さんは脇役)で、
『X(エックス)という漫画なんですが、(結構有名らしい(友達が言うには)です)
読んだのが結構前で、あまり覚えてないんですが、初めは陰陽師の男の子が東京を
メインにいろんな除霊の依頼をうけて、それを解決していくというお話で、
それからまた大変なお話に発展していくんですが、巫女さんは、
そのお仲間になると言った感じです。結構奥が深い漫画ですので、興味がある方は
読んでみてください。でも、結構無惨な場面もあるので、気をつけて(?)くださいね。
作者はCLAMPさんです。

 
   
   
  情報ありがとうございます!!  投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日:2001年 9月24日(月)00時02分45秒
 こんばんは。カキコがいっぱいいっぱいで、毎日覗くのがとっても
楽しみです。ではではお返事モードに入ります。
 
はるさん>神社を舞台に大ボケ巫女が活躍...是非一度見てみたいですね。
 個人的には「OL進化論」の秋月さんあたりに4コマにしてもらいたいですが..
 私も4コマ書こうかなあと思ったりしていますが...

ひなたさん>情報提供ありがとうございます。陰陽師...舞台公演見てみたいです。
 ってそれはおいといて/(^_^)/、意外と多いんですねえ、神社を舞台にした漫画。
 あと、お友達の巫女さんから聞いたところでは、白泉社から出ている「NATURAL」
 (確か作者は成田さん)で5巻目以降から神主さん一家が準主人公で出てきます。

 
   
   
  こんばんわ!  投稿者: 紫桜投稿日:2001年 9月24日(月)02時50分38秒
こんばんわ!カキコ遅くなりまして申し訳ありません!
はい。一応(?)社家の人間です・・・血がそうなっているというか・・・。
正式な巫女さんではないので・・・全然普通の人ってことで(^^;
そうなのですよね〜意外と狭いのでばれかけているのですよね〜!
まだ、管理人様のご正体はわかりませぬが〜(残念;)
しかし、このような場が少ないですし、とっても楽しませて頂いておりますので
是非!頑張って下さいませ〜!心より応援いたしております(^^)
ではでは〜
 
   
   
  ああ石川しんがっく   投稿者: しょーこ投稿日:2001年 9月23日(日)23時32分23秒
今年高校進学しましたー!で、やってみたいのです憧れの「巫女さん」!
お正月のご奉仕だけですが。しょーこは石川におるのですが、白山さんでぜひぜひ
やってみたい!小さい頃から初詣はいつもここよ!・・・尾山でもいいかも。
でも、どうすればいいんですか?どなたか教えてください!

 
   
   
  石川と言えば  投稿者:はる 2001年 9月24日(月)03時02分49秒

しょーこさんへ>
はじめまして、はるといいます。
正月の助勤巫女を希望されているようですが、管理人さんのおっしゃるとおりまずは
各神社さんへ問い合わせてみましょう。ちょっと時期は早いかもしれないのですが、
けっこう競争率も高いですから、何でも早めに行動を始めてしまいましょう。
ここの「舞ちゃんの巫女さん体験記」にもいろいろ情報がありますから参考に
されたら良いと思います。
あと、石川ならここのリンクにもある気多大社で正月に募集する「幸娘」なんていう手も
ありますよ。

http://www.keta.or.jp/yuki2.htm