舞ちゃんの巫女さん体験記(その18)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その17へ] [その19へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
   こんばんは 投稿者:みずほ 2001年9月26日(水)20時27分29秒

 おひさしぶりです。パソコンが壊れていたのでネットは久しぶりです。
9月に入ってからは、平日でも挙式があったりと曜日感覚が狂いっぱなしの生活です。
はぁ、このままの調子で七五三の嵐、お正月、節分と一直線かぁ。

お正月のことが話題になってますが、以外にもお正月の準備はもう影ではじまっています。
お正月の巫女さんバイトもいまから問い合わせても全然早くないですよぉ!


 
   
   
  生まれて初めて「投稿」させて頂きます。 投稿者:マイ投稿日:2001年 9月27日(木)18時54分24秒
  ホームページについての意見とかではないいんですけど・・・いいでしょうか? 
 私は今年18歳になります。中学生の頃から夢の(とある神宮の)巫女さんになりたいと採用試験を受けました。しかし、今年は倍率が高くて(約10倍らしかったと聞きました。)見事に採用されませんでした(倍率だけが問題ではないと思いますが・笑)。
 落ちてしまったので他の進路を考えなくてはいけませんが、ど〜しても巫女さんになりたくて諦め切れません。(潔くないですね。笑)できることなら、来年もう一度、受けたい!と思っています。けれど19歳になってしまいます。19歳の私を採ってくれる可能性は皆無に等しく、母は無理だと言います。
 でも、やっぱり巫女さんになりたくて・・・(諦め悪過ぎですね・笑)。 
 どう思われますか?何か御存知のことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。   私事で恐れ入ります。

 
   
   
   おひさしぶりです 投稿者: 光華 2001年 9月27日(木)20時07分05秒
 以前質問させていただいてから、ずいぶん経ちますが、このたび、
めでたく東海地方の神社に採用されました。どうもありがとうございました。
正式な連絡は来年とのことですが、先日試験をして、今日採用との電話をいただきました。
これもこちらでお世話になったおかげだとおもいます。本当にうれしいです。
今年の倍率は50:50で、なかなか難しいと思いましたが、頑張ったかいが本当にありました。
一生懸命がんばろうと思います。本当に、ありがとうございました。
 
   
   
  巫女さんのアルバイトってあるでしょうか・・・ 投稿者:麻里  投稿日:2001年9月27日(木)20時35分34秒
 高校生です。冬休みに神社でバイトしてみたいなーって思ってるんですけど、
母親に相談したら巫女さんは踊らないといけないってきいたんです。
本当なのかどなたか教えていただければ・・・。

 
   
   
  巫女への道、がんばってください。 投稿者:はる投稿日2001年 9月27日(木)22時52分24秒

マイさんへ>
はじめまして、はるといいます。某所にて神職をしております。よろしく。
熱田神宮さんは倍率10倍ですか、やはり巫女さんは競争率が高いですね。
年齢的にはまだまだ19歳でも遅いことはありません、大卒で採用する神社もあるぐらいですし、下のアドレスの神社さんなんかは20歳迄となっています。
これはもう各神社さんによって全然違いますから、地道に問い合わせていくしか無いと思います。
http://www.hiejinja.net/jindex.htm
最近はHPをお持ちの神社さんも増えていますので、HPを見てみるのも調査方法の一つです。
今ぐらいからは正月のバイト巫女募集もボチボチ始まっていますので、こちらも参考にしてみてください。
(一例)
http://www.iwazutenjin.or.jp/miko.html
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/new.html

麻里さんへ>
はるといいます。はじめまして。
冬休みの巫女さんのアルバイトとのことですが、各神社さんによって全然事情が違いますから一概には言えませんが、一般的にアルバイトの巫女さんに舞いを舞わせるところはあまり無いのではないかと思います。とにかくまず一度ご希望の神社さんに問い合わせてみた方が良いでしょう。
また、上にも書きましたがHPでも募集のお知らせを載せている神社もありますから、こういうところも活用されたら良いと思います。

 
   
   
  久しぶりに戻ってきました投稿者:さくら 投稿日: 2001年 9月28日(金)07時36分56秒
 お久しぶりです けっこういろんなカキコがふえていますね。
本職復帰をしたとたん忙しくなってしまいました。
神社さんの方も七五三シーズン到来という状況で忙しいですし・・・ 
私のいる神社さんは今年の巫女さん非常勤の新採用は無いので面接のお仕事はありませんが。先日、実現させましたよ。職場の方の小児科の患者さんを
七五三参りさせてあげられました。私自身は小児科所属ではありませんが、同期の人から話が流れたようでした。宮司さまも私が同行するならとokして
下さって、お稽古の先生からお借りした晴れ着を着せてあげました。
ご両親も大変喜んで下さってよい経験を私たちもしたなぁと思いました。
一人3役の日でしたが苦にならなかったのは神社さんが大好きだから
なんですよね。きっと
神社さんが巫女さんが大好きな皆さんが出仕できたらいいなぁと応援して
います。信じていればきっと叶います。最後まで自分を信じてください。

 
   
   
  (無題) 投稿者: 投稿日: 2001年 9月28日(金)18時07分48秒
 巫女さんは、どのような仕事をするのですか?
教えてください。明日が試験なので 間に合いません。わかる方教えてください

 
   
   
  ご返答、大変嬉しく存じます。 投稿者:マイ投稿日 2002年9月28日(金)19時03分43秒
 はるさん(「さま」でしょうか?)ご意見、本当に、ありがとう存じます。(ハートマーク)
 採用試験に落ちて以来、魂が抜けかかっていた私にとって、はるさん
(「さま」でしょうか?)のご返答は正に「神様」の如く、でした(笑)。
 ご紹介頂いたホームペ−ジも早速見てみました。
しかし母はその神宮以外の巫女になることには良い顔をしてくれませんでした。(多分、家を出ることに賛成できないからだと思います。)折角教えて
下さったのに、残念に思います。
けれども、再び落ちてしまうかも知れませんが(笑)、
来年もう一度その神宮を受けてみよう!と決心しました。重ねて、御礼申し上げます。
 話が前後してしまいますが、熱田神宮のホームページには
「巫女さん募集」はありませんでした。観光についてばかり(笑)。
19歳でも採って頂けるのか、とても心細くなりました。
 以下思いっきり蛇足な話です。先日受けました採用試験の「面接」では
面接官(というか宮司さんというか)が、なんと10人!!(私)
1人対10人でした。2・3人かな?と思って入室したので「部屋間違えたっ」と
心臓に悪い(アホっぽい)思いをしました。・・・こんなこと書いてしまって
もいいのか・・・どうか(迷)。
 長々と失礼いたしました。
 
   
   
  恐れ入ります  投稿者:はる 2001年 9月28日(金)22時16分20秒
     
マイさんへ>
いえいえ、少しでもお役に立てればなによりです。
さて、各神社さんで事情はことなるので必ずしも成功するとは限りませんが、普段のアルバイトや正月のアルバイトで採ってもらって、そこで神職や巫女さんに自分をアピールしていくという方法もあります。
ここのHPに来られる方には、一度はあきらめかけていてもそれを「熱意」で乗り越えた方も何人かおられます、マイさんもまだまだあきらめずがんばってくださいね。

愛さんへ>
巫女さんのお仕事ということですがこれは各神社さんでいろいろ違います。一般的なものですと、
・祭典で舞を舞ったり、琴を弾いたりする。
・授与所や受付等に座ってお札やお守を授与したり、御朱印を書いたりする。
・境内や授与所のお掃除をする。
・御祈祷や結婚式での御奉仕。
・御札、破魔矢等の授与品をお作りする
などがありますし、他にもいろいろなことをします。
舞いや琴以外にも、生け花、お茶、雅楽等のお稽古をしている所もあるようです。
ここのHPの他のコーナーにもいろいろ情報がありますので参考にしてください。

 
   
   
   お久しぶりです 投稿者:ひなた 2001年 10月 4日(木)00時43分46秒

  久しぶりの投稿です。ひなたです。今日も月がきれいです☆月を見てると、
いつも穏やかな気持ちになります。・・・気温は低いですが。
でも、寒いからこそ月がきれいに見えるって言うのもありかも。でも、確実に寒くなってきてるので、
みなさん風邪をめされぬよう・・・。
ところで、「やり」のお稽古場(道場??)があるところって、どなたかご存知ないですか?というのも、
最近私は友人から相談を受けまして
、話を聞くと、槍が習いたいとのこと。なんとか協力したいと思ったものの、私だけでは力不足のよう・・・。
どなたかなにかごぞんじでしたら、情報下さい。


 
   
   
  「やり」について 投稿者:なごみ  投稿日:2001年10月 5日(金)23時52分12秒
 ひなたさん、こんにちは。
「やり」とは「槍術(そうじゅつ)」の事でよろしいでしょうか。
以外にも「槍術」は武道の世界でも一般的なものでして全国的に
かなりの数の道場が分布しております。
地域をある程度絞っていただけるとご紹介のしようもあるのですが・・・。
「古武道連盟」など幾つかの「武道・武術」関係団体がございますので、
そちらに問い合わせされるのが早いかと思います。

 
   

   
  槍術・鎗術  投稿者: はる 投稿日:2001年10月 6日(土)23時27分47秒
 こんばんは、はるでございます。

ひなたさんへ>
専門外ながらいろいろ検索してみましたところ、「やり」には「槍術」「鎗術」などがあって、宝蔵院流槍術 佐分利流槍術 尾張貫流槍術 九鬼神流鎗術 香取神道流などなど様々な流派があるようです。それぞれ、分派や支部を持っていたりして道場や稽古場の場所もいろんな地方にあります。多分僕の見つけたやつ以外にもたくさんあるでしょうけど、一応検索で出てきたやつを載せておきます。

宝蔵院流高田派槍術
http://www3.ocn.ne.jp/~hozoin/
http://www3.ocn.ne.jp/~hozoin/link.htm
佐分利流槍術
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~hakuunsai/
九鬼神流鎗術
http://www.shinjin.co.jp/kuki/current.htm
香取神道流杉野道場
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kurokage/katori/dojo.htm
関連HP
http://members.hknet.com/~cjj/japanese/dojolist-j.html#hozoin
http://members.hknet.com/~cjj/japanese/hyaka-j.html
http://www.j-colony.com/dojo/search/yomi.cgi
http://www.shintaido.com/


 
   
   
  はじめまして 投稿者:ヒトミ投稿日2001年 10月11日(木)18時59分52秒

初めてこのページに来ました。私は高校1年生です。
将来、巫女さんになりたいと思っています。けれどちょっと不安なことがあるんです。巫女さんって、やはり接客業みたいなもの
・・ですよね?だからそれなりに美人じゃなきゃイケナイんで
しょうか。私は顔に全然自信が無いのでとっても不安なんです。
なんかくだらない質問してごめんなさい。けどどなたか、
アドバイスください(>_<)
 
   
   
  おひさしぶりです  投稿者: 舞姫投稿日:2001年 10月12日(金)00時01分41秒
ごぶさたしております 今手元にパソコンがなく
帰省のたびにこのページを見るのを楽しみにしております。
先日当社での仲秋管絃祭を終え一段落少しは巫女らしく
なってきたかなという舞姫です。毎年仲秋の名月の日に
催されるのですが(今年は10月1日)なぜか悠久の舞を
舞う年は決まって雨が降るらしいのです。今年もでした。
雨が降ると特設舞台ではできませんので社殿で舞うのですが
きっと神様は悠久の舞が好きで近くで御覧になりたいのでしょう。

さてそろそろ七五三のご参拝が増えて来ましたそれが終われば
すぐにお正月準備ですね かぜなどひかれませんようお気をつけ
下さい。

ちなみに日枝神社の本職の巫女募集は終了致しました。寮も空きが無いので
遠方の方は難しいかもしれませんが通いのかたなら問い合わせてみれば
なんとかなるかもしれません。お正月の助務さんはまだ大丈夫だと思います。

それではまた遊びに来させていただきます。

 
   

   
  初めまして!  投稿者: 海月 投稿日:2001年10月13日(土)18時51分54秒
皆様はじめまして!!
昨日はじめてこのサイトに来て足跡だけ残させてもらいました 海月と申します。
私は巫女さんという存在にただ漠然とあこがれていただけでしたので,
失礼ながら 巫女さんがこんなに大変なお仕事だと初めて知りましたです〜;;
これからいろいろお勉強させていただきたいと思いますので,ヨロシクお願いします!
(あっ ちなにみに私は高2でっす)

 
   
   
  お久しぶりです   投稿者: ひなた投稿日:2001年 10月13日(土)21時56分43秒
長い間ご無沙汰してました。槍術の情報下さったなごみさん、はるさん、
ありがとうございました!自分で質問しておいて、答えて頂いたのに、
御礼が遅くなって申し訳ないです。(反省)
そういえば。ついこの間、護国神社の方へ参拝に行きました。神様ではなく、
お国のために戦死した英雄の霊をまつっておられる所なんですね。私は、どの神社も
神様だと(主祭神が)思ってました。(汗)
★なごみさん
 >「槍」とは、「槍術」の事でよろしいでしょうか?
そうだと思います。情報下さって、ありがとうございました!

★はるさん
わざわざ調べて下さったんですね!ありがとうございます〜!!でも本当、
いろんな流派があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!

★海月さん
はじめまして!!陽(ひなた)と申します。海月さんは、巫女さん志望なのですか?
私も奉職めざしてます!ちなみに高校二年です。同い年ですねー☆ちょっと嬉しくなって
レスしちゃいました。よろしくです☆

 
   
   
  私もうれしいですよ〜(笑)  投稿者: 海月 投稿日:2001年10月13日(土)22時13分04秒
ひなたさん♪
はじめまして!カキコありがとうです^▽^
私もうれしいのでさっそくかきます(笑)
実は,私はきちんとしたかたちで巫女さんを目指しているというわけでは
ないんです。
小さい頃から巫女さんの姿にあこがれを持っていたんですけど,他にも将
来に夢があるので,してみたいというくらいで,巫女さん志望なわけでは
ないのですよ;;
でも,このサイトにおじゃまさせていただいてから 以前に増して
巫女さんへの興味が強くなってきたのは事実です。
なので,できたら今年の年末あたりにアルバイトというカタチで巫女さん
を体験できたらいいなと思ってます。
こんな私ですが,これからもヨロシクです! 
(私的なコトばかり書いてしまってすみませんでした)

 
   
   
  おこんばんは!  投稿者: ひなた投稿日:2001年 10月13日(土)22時53分18秒
こんばんは〜!!2度目です(笑)
★海月さん
おへんじありがとうございますっ!!ご奉仕したいっていう気持ち、大切ですよね。
いいことです☆お正月のバイト、今からでも募集しておられる神社もあるそうですよ。
だから、今からでもはやくないです!バイトの夢、かなうといいですね!
一緒にがんばりましょう★

 
   
   
  こんにちは(@_@)  投稿者:アボガド投稿日2001年10月14日(日)13時59分55秒

☆ヒトミさん☆
はじめまして!アボガドと申します。
私も高校1年生なんですよ。七五三や初詣に神社に行くたびに
巫女さんにあこがれて、将来は絶対に巫女さんになるんだ!って
思ってました。そんな私もとうとう高校生になってアルバイトができるようになったので、今年の冬休みは巫女さんのアルバイト
に挑戦しようと思います。といっても採用していただければの
話なんですけどね・・。あっ、そういえば美人じゃなきゃ
いけないのかって心配していましたよね。私も顔には自信なんてありません。
でも一緒に頑張ってみませんか?年が同じなんで何か親近感
わいてきちゃいました!
これからもいろいろとお話しましょうね!よろしくお願いしますです☆ 

 
   
   
  (無題)  投稿者: うさぎ投稿日:2001年 10月14日(日)17時23分12秒
短期間ですが神社にご奉仕することになりました!本当に夢のようです。
これからも行事の度に応募したいと思っていますが、一つ心配な事が・・
もし他に職業を持っていても神社にご奉仕はできるのでしょうか?
来年から就職活動も始まるので少し心配です。ToT