舞ちゃんの巫女さん体験記(その19)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その18へ] [その20へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  はじめまして  投稿者:きょうこ 2001年 10月14日(日)21時02分48秒

 こんにちわ、はじめまして、高校二年生できょうこといいます。
ここのホームページを見て体験談とかたくさん聞けてすごく役立ってます!けっこう近い年齢の方もいて思わず書き込んじゃいました!よろしくおねがいします♪そしていつも神社などに行って巫女さんを見ると憧れて私もいつか巫女さんをたってみたいなと思ってます、みなさんもがんばって下さい!


 
   
   
   お正月の奉職 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 2001年10月15日(月)00時14分08秒

 こんばんは。ここ数日の間に奉職をめざされている方々のカキコがいっぱいあって、
喜ばしいことです(^_^)。新しい方々も来られているようで、こちらこそ宜しくですm(_ _)m
 もう既にお正月の助勤さんの募集が始まっている所が多いようですね。次々と奉職が
決まられているようで、嬉しいことです。みなさんの熱意が神さまに通じているのでしょう。
 なんだか、神社との「ご縁むすび」のHPになっているようですね!とっても嬉しいことです。

神楽さん>はじめまして。情報提供ありがとうございます!とっても嬉しいです。なかなか
 こういった情報って貴重ですし、参考になります。また何か情報がありましたら是非ぜひ
 宜しくお願いしますm(_ _)m

ヒトミさん>はじめまして。ご質問の件ですが、面接での受け答えがしっかり出来ているか、
  容姿がポイントなのかも。といっても美人じゃなければと言うのではなくて(笑)
 茶髪やピアスは一般的に敬遠されるので要チェキです。「なぜ神社で仕事をしたいのか、
 どんな巫女さんになりたいのか」がきちんと答えられれば大丈夫だと思います。

舞姫さん>お久しぶりです。帰省のたびに楽しみにして頂いておられるようで、とっても
 嬉しいことです(*^_^*)。仲秋管絃祭のたびに雨が降られるということですが、きっと
神さまも舞が好きで、近くでご覧になりたいのでしょうね!七五三、お正月に節分と、
いよいよ一直線ですね!多忙だとは思いますが、風邪には気をつけて頑張ってください(^-^)

海月さん>はじめまして。芳名帳へのご記入ありがとうございました。本職さんのほかにも、
 助勤さん(バイトさん)として、本職のかたわらお休みの日に奉職される方も結構
おられますし、「神社で奉職したい」という気持ちと熱意さえあれば道は開けています。
私も本職の傍ら「伶人(楽人)」をひそかに!?めざしていますし!

ひなたさん>護国神社へのご参拝お疲れ様でした。護国神社は各県にひとつあります。
 私の知り合いの方も奉職されていますし!ここのページも、神社への奉職を希望される
 方が多いようで、お互い良い励みになっているようで良いことです(喜)


 
   
   
  ♪お返事の続きです♪ 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行)投稿日:2001年 10月15日(月)00時34分
 アボガドさん>お仲間ができたようで良かったですね!去年も奉職希望の方が結構
 来られましたが(巫女さん体験記にあります)、みなさん無事に奉職されていま
したし!
お正月の募集はもう始まっていますので、ぜひ頑張ってアタックしてみてください。

うさぎさん>奉職決定おめでとうございます!さてご質問の件ですが、本職のかたわら
 週末にバイトとして神社にお勤めされている方も意外と多いです。が、本業の勤務先には
ナイショの方がほとんどだと思います。といいますのも、基本的にほとんどの会社
(および官庁)には「兼業(バイト)禁止」の規則があるからです。なので、本業の
かたわら奉職をされるのでしたら、勤務先では口が堅くてお話のわかる人以外には
黙っていたほうが無難と思います。
 就職活動では、神社関係のところ以外では、奉職云々の話しは控えたほうが良いでしょう。
これは、受験する企業と、まったく関連のない業界の話しをすると、よほどきちんと
説明出来ない限りマイナス印象となるからです。
 ちょっとカタイお答えとなりましたが、また何かご相談がありましたらお気軽に
カキコ下さい。

きょうこさん>体験記をご覧になって下さったそうでありがとうございます。
あれはこちらの掲示板にお寄せいただいたお話を、再録したものなのですが喜んで頂けると作ったかいがあります。また、体験談をお寄せいただいたみなさんにも
感謝感謝ですm(_ _)m
またあちらもぼちぼちと更新していきますので宜しくです。巫女さんとして奉職
できると 良いですね!

*****
奉職をめざされている方々も、「思いは、かなう。運はひたむきな人を決して
見放さない」を胸に、是非ぜひ頑張って下さい。熱意あらば必ず道は開ける、と
思っています(^_^)v

 
   
   
   内掌典 投稿者: はる 2001年 10月15日(月)01時39分57秒
 
こんにちは、はるでございます。
巫女さんを目指すお若い方が続々お越しになっているようですね。「顔」のことを気にされている方もおられるようですが、大切なのは「顔」ではなく「笑顔」ですよ。どんなに美人の巫女さんでも、いつも暗い顔をしていたり不機嫌そうにしていたら、なんにもなりません。
やはり、常に神様も参拝者も見ているのですから素敵な「笑顔」の出来る方が一番です。
是非、「笑顔」と「やる気」で巫女さんを目指してください。

<内掌典>
内掌典というのはご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉だとは思いますが。
実は、宮中の賢所と皇霊殿にお仕えをしている女性のことなんです。巫女さんや女子神職とはまた違い、一際厳しい戒律や独特の伝統のもとに日々御奉仕をされているそうです。
なかなか一般から採用されるのは難しいみたいなんですが、興味のある方は本気で目指してみればもしかしたら御縁ができるかも。

http://www2.justnet.ne.jp/~jingu/takahashi-hiroshi-kyuchusaishi.htm

 
   
   
  お返事遅くなって申し訳ありません。投稿者:月華 投稿日: 2001年 10月15日(月)18時40分59秒
 お返事有り難う御座います。
そうですね。問い合わせてみることにします。
自分の素直な気持ちが少しでも伝わるように努力いたします。

 
   
   
  食べ物を粗末にした愚か者… 投稿者:海月投稿日 2001年10月15日(月)19時28分16秒
お米を炊くスイッチを入れたと思ったら,保温のスイッチをまちがって
おしていてもの凄いご飯になってしまいました>△<;;
農家の方々お米を無駄にしてしまって申し訳ありません!
きょうこさんへ>
はじめまして!同い年ですね♪仲良くしましょうvvよろしくおねがいします〜
おといねっぷ様>
これからもちょくちょく来させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!
ひなたさま>
勝手ながら異様に長いメールを送らせていただいたのですが…
送っちゃって迷惑でしたか??でしたらごめんなさいです〜;;
 
   
   
  続けてすみません…投稿者:海月 投稿日: 2001年 10月15日(月)21時52分46秒
 地元でお正月あたりアルバイト・助務できないか探しているのですが,
どうも無理そうです〜。(TへT)
通いが可能な近くの神社に募集があるにはあったですが,やはり経験者
や神職に関係した家系の方々が優先されているそうで,ほとんどの神社
ではもうすでに人が決まってました。私は何もかも初心者なのでなかなか
難しそうです。でも,あきらめずに探し続けたいと思います。

 
   
   
  (無題)  投稿者:きょうこ 2001年10月15日(月)22時47分45秒
     
こんばんわ、お返事ありがとうございます!私もそろそろ神社に行こうと思ってます。

海月さんへ>
同い年うれしいです♪よろしくお願いします♪
神社の話読みました!私もまったくの未経験者です。
だから無理なところもあるかもしれないです・・・。
でも、負けずにお互いがんばりましょう!

おといねっぷさんへ>  
更新楽しみにしてます♪巫女さんもできれば今年神社にご奉仕させていただければ、と思って探してます!

 
   
   
   (無題) 投稿者:多摩子 2001年 10月16日(火)16時23分06秒

 こんにちは、はじめまして。
質問があるのですが、
バイトでない本業の巫女さんのお給料って大体いくらくらいなんでしょうか。
それと私は地方に住んでいるのですが、出来れば寮で一人暮らししたいと思っています。
寮付きのところって少ないですか?
また25,6歳くらいまでしか働けないというのは本当ですか?

ちょっと周りが就職し始めているので焦っています。
でもやっぱり神社で働きたいと思っています。
よろしくお願いします。


 
   
   
  お返事どうもです  投稿者:ヒトミ  投稿日:2001年10月17日(水)14時39分13秒
 >アボガドさん
  同い年なんですね♪嬉しいな〜。ホント、親近感湧いちゃいますっ
  私の周りにはたぶん巫女さん目指してる人は居ないと思うんで、ちょっと心細かったんですよ。
  顔には全然っ自信ないけどやっぱり巫女さんになりたいから、頑張ります★
  冬休みにはバイトするんですか?いいなぁ。私もしたいっ。
  けどどこで募集してるかとか分からないんですよね・・・
  アボガドさんは近所の神社でアルバイトするんですか?

>管理人さま
  ありがとうございます。自信は無いけど頑張ってみます。
  とりあえずピアスは開けてないので・・・
  あ、でも髪が茶髪っぽいんです・・・染めてないけど生まれつきで。
  黒く染め直した方がいいのかなぁ。。。

 
   

   
  (無題)  投稿者: アボガド 投稿日:2001年10月17日(水)17時40分53秒
 ☆ヒトミさん☆                                     私は地元にある大きい神社の(小さい神社より大きい神社の方がいいと聞いた事があったので。)社務所に電話してバイトを募集してるか聞きましたよ。ちなみに大国魂神社っていうとこなんですけど、知ってます?ヒトミさんもバイト、挑戦してみてはいかがですか?          
 
〜皆さんに質問です〜
今度、社務所に履歴書を出しに行くんですけど服装や髪型などで気を付ける事はありますか?あと、私もヒトミさんと同じで生まれつき髪が茶色っぽいいんです。大丈夫なんでしょうか?   

♪管理人さま♪                                 どうもありがとうございます!絶対に巫女さんになれるように頑張ります(^_^)v
 


 
   
   
  キリバン30600手に入れました  投稿者:海月 2001年 10月17日(水)21時25分51秒
     
アボガドさん>
はじめまして!
私もヒトミさんのように 巫女さんのアルバイト募集している神社を探している最中
なんですが,なかなか無いので困ってますよ。
,少し質問させていただきたいのですが,アルバイトの試験に何をされるんですか?

よく,作文や面接などがおこなわれると聞いたのですがアボガドさんもなさる
(なさった)
のですか?教えていただけるとうれしいな〜と思います♪
それでは がんばって下さいね!!(私もがんばります…ううっ)

 
   
   
  わおぉ 投稿者:さくら投稿日2001年 10月18日(木)11時04分57秒
こんにちは 随分とお邪魔しないうちにカキコが増えていますね。そして私のような存在を目指している方もいるようで・・・ ちょっと異色な巫女さんのお話をしてみようかと思います。
私も巫女さんにあこがれて高校1年生で非常勤になりました。本当にお宮さんが大好きでほとんど放課後はお宮さんにいたせいか?宮司様にもかわいがっていただいて舞も舞わせていただいたりしました。氏子さんは本職の常勤になると思ったようですが、私にも諦められない夢がありまして、進学しました。そして今は夢のほうを優先し医療関係者になりましたが、お休みの日はお手伝いに行ったり、新人さんの教育を任せられたりとお宮さんとの関係は今でも続いています。お宮さんでご奉仕したいという気持ちがあれば、常勤でなくてもチャレンジしてみてください。
最近は仕事の合間を見ては七五三のお手伝いに行く日々です。他の非常勤さんたちとの関わりで悩んだこともありましたが本業のことを話したお陰でうまくやっていけるようにもなりました。これからの季節はアルバイトが決まりました、なんていうカキコが増えるのが楽しみですね。かなり内容が私的になってしまいましたがお許しください。また来ます。
 
   

   
  (無題)  投稿者: アボガド 投稿日:2001年10月18日(木)17時54分10秒
☆海月さん☆
はじめまして!さっそくご質問に答えたいと思います!私はまだうけていないのですが、面接と筆記試験があるそうです。筆記試験には算数!?(あくまでも数学ではないらしい。)と漢字と時事問題がでるそうです。私は時事問題は得意ではないので心配なのですが、とにかく頑張ってみようと思います!海月さんも頑張ってくださいネ!

 
   
   
  遅れてすみません!  投稿者: 海月 投稿日:2001年 10月19日(金)22時18分21秒
 アボガドさん>
ありがとうございました!返事が送れてごめんなさい。
まったく行く先が見あたらず,不安ですが がんばります!

ある神社で巫女さんの募集(常勤)をしていたのですが,
その応募要項に「身長165cm以上」とありました。
巫女さんて 身長も関係あるのでしょうか??

 
   
   
  巫女さんの身長。  投稿者: まほろ投稿日:2001年 10月19日(金)23時30分31秒
海月さんへ。
 巫女さんの身長制限というと、舞の奉仕などのとき、4人舞などで巫女さんの身長を揃えたい
 というお宮さんの意向などが考えられると思います。格好いいですものね。

世の中にはこ〜んなに巫女さんを志す女の子がたくさんいらっしゃるとは、感激です。
皆様に神社界とのご縁が結ばれますように、毎日神様にお祈りしております。
巫女さんに必要な資質というと「常に相手の気持ちに寄り添う心」かなあ・・・
なんて思う毎日です。応援しています。

 
   
   
  返事が遅れてすみません   投稿者: うさぎ投稿日:2001年 10月20日(土)13時30分53秒
管理人さんへ
アドバイスをどうもありがとうございました。
ご奉仕がんばりたいと思います。

 
   
   
  (無題)  投稿者:海月 2001年 10月20日(土)14時24分55秒

まほろ様
おかげさまで疑問が解けました。
そうですね,たしかに身長がそろっているとかっこいいですよね。
「常に相手の心に寄り添う心」
本当に大切ですね。
私も,巫女さんになれるなれないに関わらずその言葉を大切にしていたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

年末年始の巫女さんの募集がないか,いろんな神社さんにお聞き
したのですが,全てもうすでに募集を締め切っていました。
応募してからも狭き門だというのに,私の場合応募することさえ狭き門です。
そんな中ある方から,気多神社の幸娘について教えていたきました。
家からも遠く,まだ悩んではおりますが,応募してみようかと考えています。
それこそ狭き門ですが最後のチャンスかもしれないので…。
そこで,もし幸娘を経験された方・それについて何か知っていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
たびたび質問ばかりで申し訳ありません。