舞ちゃんの巫女さん体験記(その20)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その19へ] [その21へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  お久しぶりです  投稿者:しょーこ 2001年 10月20日(土)15時03分01秒

 やりましたー!今日神社に電話して、正月助務の許可をいただきました。白山さんです。
テストもありますが勉強も怠らず頑張りたいと思います。
幸娘は、気多大社のHPに何もかも書いてあります。書いてある奉仕のほかにも駅で宣伝
(・・と言ったら違うのでしょうが)しているところを新聞でみたことがあります。


 
   
   
   幸娘 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 2001年10月20日(土)18時01分01秒

  こんばんは。今日ははじめて雅楽会のほうに足を運んできました。伶人見習もいよいよスタート
です。帰りがけに樂のお店に足を運んできましたし!こちらでも雅楽のイラストを描くかも..
 持ち管は龍笛ですが、特に肺活量が命ということで音を出すまでが一苦労のようです。
 家に帰ってからも練習ですが、息を吐きすぎて頭がくらくらすることも..。頑張って
上手くなって、伶人デビュー!?でお宮さんに奉納ライブをしたいところです(笑)

はるさん>いつも情報提供ありがとうございます。私もご朱印を頂きにあちこちのお宮さんを
回りますが、社務所の方の対応が良いとこちらも良い気分になりますし!「ここのお宮さんは
 教育がゆきとどいているんだなあ」と感心したりもします。七五三、お正月、節分とこれから
もの凄く忙しい時期になるでしょうが、是非笑顔は忘れずにいて欲しいものですね!

月華さん>募集の条件や競争率などは各神社によってまちまちです。23〜4歳で定年のところ
もあれば、24歳で本職採用されたって方もおられます(コネでもない一般の方で)
 熱意があれば必ず道は開けると思いますので、あきらめずにあちこちのお宮さんにアタック
 してみてはいかがでしょう。ここにいらしている本職のかたも、そうした方が多いですし!

多摩子さん>寮ですが、大きな神社でしたらたいてい持っておられるようです。詳しくは
 「舞ちゃんの巫女さん応援団」をどうぞ!。定年ですが、神宮(伊勢)のように23歳、
 というところもあれば、24歳で採用された方もおられますし、大卒採用の方も意外と
おられます。これは各神社でまちまちのようです。巫女を務められたあと、事務員として
 残られる方もおられ、定年は65歳というところもあります。給与についてもまちまち
ですし、私も良く知らないので(個人的な事柄なので、たぶん本職の方も答えにくいと
思いますので...)これらは有る程度面接が進んでから(二次、三次あたりで)各神社に
お尋ね頂くことをお勧めします。

海月さん>能登の気多大社さんですが、寮もありますので遠方からのご奉仕も可能です。
 昨年の体験者さんが体験談をお寄せ下さっていますので、「舞ちゃんの巫女さん体験記」を
是非ご参照下さい。作文試験がありますので準備はお早めにどうぞ。
↓ご参考までに、気多大社さんのHPです。
http://www.keta.or.jp/

アボガドさん>履歴書ですが、やはり派手な格好やピアスなどは要注意でしょう。
 履歴書を出しに行ったり、資料請求しに行く時点ですでに面接は始まっていますから。
 髪ですが、これは履歴書を出しに行くときに、「生まれつき髪が茶色っぽいのですが..」
 とこちらから尋ねてみることをお勧めします(意外と重要)。

さくらさん>おひさしぶりです。最近では、さくらさんのように本業のかたわら助勤として
 お宮さんに奉職されておられる方もふえておられるようで、喜ばしいことです。
 かくいう私も、笛を上達させて伶人奉仕をめざしているのですが...。
 たぶん、雅楽会のある東京や縁のある千葉、茨城のお宮さんを回ることになるのかも。

まほろさん>フォローありがとうございます!感謝感謝です。たしかに4人舞って背が揃って
 いますが、そういった事だったんですね!でも最近はほんとに神社への奉職をめざされる
 方が多く、次々と奉職決定されていますので喜ばしいことです。

しょーこさん>奉職決定おめでとうございます!でも今年って年末年始の募集が早いんですね!
 昨年はもっと遅かったのですが...お友達の本職さん曰く「七五三と並行してお正月の
準備が陰で進んでいるから、10月でも全然早くないですよ」とのことでしたので。
 気多大社の情報ありがとうございます。わたしもそれを見て思いだし、カキコしました。

 
   
   
  準備だけはばんたんです!(笑) 投稿者:海月投稿日:2001年 10月20日(土)18時35分03秒
 お返事ありがとうございます!
えっと,実は幸娘のお話を教えて下さった方にHPも紹介していただいたので
そこは拝見させていただいてました〜。
そして,心をきちんと固めぬうちから いざとなって遅れたら大変だと思い,
すでに作文だけは書き上げてあるのです。(笑)
あとは家族と学校の承諾をもらえるかどうかによって,応募するかいなかの
結論をだすだけです。がんばりますよ〜!

しょーこ様>はじめまして。助務が決まったとのことおめでとうございます!!
駅で宣伝(?)ですか!?なんだか凄そうですね…

管理人様>いつもいつもしつこく書き込んでスミマセン…。
龍笛なんてすごいですね!奉納ライブ楽しみにしています!!(笑)
練習 がんばって下さい! by,ファン第一号
 

 
   
   
   中間テスト終わったぁ〜(私事でごめんなさい) 投稿者: マイ 2001年 10月21日(日)01時40分14秒

 お久しぶりです。管理人さん、はるさん、以前頂いた色々なアドバイス感謝しています。
 中間テストでパソコンを開かないうちに、こんなにも色んな方がみえていたのですね。
「巫女さん」は大人気ですね。「巫女さんになりたい」って言うと、何か引かれて見られていたのですが、
こんなにも「巫女さんlove」の方がいらっしゃるのかと思うと心強いです! 
 私事になりますが、年末年始の巫女さんのアルバイト(?)をやりたいと母に言ったところ
「(私の)高校では禁止されてるでしょ。」
(その通りです・笑)と言われました。けれど、来年もう一度だけ「巫女さん採用試験」を
受けよう!と意気込んでいる私は、少しでもアルバイトという形ですがアピール(?)した方が
いいのではないかなぁ〜と思っています。・・・う〜ん、皆様方はどう思われますか。
(もしかして、そのような募集は既に終わってるかも?!・笑)
 
   
   
  (無題)投稿者:アボガド 投稿日: 2001年10月21日(日)16時17分28秒
 管理人さん>お返事ありがとうございます。
神社には制服で行こうかと思うのですが、スカートの丈の長さ等は
気をつけたほうがよいのでしょうか?いつも質問ばかりしてごめんなさい。
未熟なものでどうしようもない私ですがよろしくお願いします!

 
   
   
  おひさしぶりです〜!! 投稿者:武田巫女投稿日 10月22日(月)21時38分39秒
 こんばんは!!おひさしぶりです。(覚えていらっしゃるでしょうか?)
またお正月の助勤募集の季節?ですね。
今年も武田神社でご奉仕できたらいいなと思っております(^_^)
まだ募集の広告は出ていないようなので、気をつけてみようと思います。
ではおやすみなさい。
 
   
   
  ♪お返事です 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日: 2001年 10月22日(月)22時08分47秒
  こんばんは。龍笛のお稽古に余念のない管理人です。なんといっても龍笛は肺活量が命!
ということでふーふー吹いているうちに酸欠で頭がくらくらすることもしばしば..
でもはやくお宮さんで奉納ライブ!?するのが目標です。近い将来お師匠の神社でも奉納
できればなあと..

海月さん>作文も既に書き上げているとは!備えあれば...ですね。学校と親御さんの
 承諾が得られれば良いのですが、それだけ熱心なのですから、きっと相手にも通じますよ。
 うまく奉職の道がかなうと良いですね。祈念しております。

マイさん>こちらのページは、何故か縁あって巫女さんや神社への奉職を希望される方が
 多く見えられています。とても嬉しいことです。そしてそして、やはり本当に「思いは、
かなう」のでしょう。 次々と奉職が決まられておられていて、不思議な「ご縁結び」の
ようなものを感じます。とっても喜ばしいことです。さて、バイトですが、やはりして
おいたほうが本職になるにしても有利なようです。募集はすでに進んでいますが、今からでも
間に合うところもまだまだありますよ!

アボガドさん>こんにちは。さて、あんまり細かく言ってしまうとマニュアルのようになるので
控えますが、基本的に清楚感漂う服装が良いかなと...具体的には、制服の場合学校の
 規定通りということになるのでしょう。これは神社に限らず一般企業でも同様ですが。

武田巫女さん>大変お久しぶりです。「また昨年された方がこられるかな〜」と期待して
いましたが、また今年も奉職を希望されるとは嬉しいことですね!
 なんだか募集が早くなったお宮さんが多いみたいで、お正月の巫女さんのバイトも、
 今から聞いてみても全然早すぎないと思いますよ!

 
   
   
  (無題)  投稿者:神楽 2001年10月23日(火)16時46分24秒
     
海月さん、お正月のアルバイトはみつかりましたか?大きな神社さんになると節分にも
助勤を募集されますので、問い合わせをされてはいかがでしょうか?
京都では吉田神社の節分祭が有名で助勤の募集もされていると聞きました。

 
   
   
   はじめまして 投稿者:ショロ 2001年 10月23日(火)17時08分32秒

  私は中学2年で、まだアルバイトができないのですが、卒業後は必ずあの姿で神社でお仕事を・・・と、
日々思いを募らせています。ところで、巫女さんのあのロングヘアーはつけ毛なのですか?
もし、自分の髪なら、私もアレを目指して髪を本気で伸ばそうかと考えております。
(現在、肩下15cmぐらいの長さなのですが・・・)どなたか教えてください!お願いします。


 
   
   
  そうですね!! 投稿者:海月  投稿日:2001年10月23日(火)19時39分19秒
神楽さまへ♪>
私のことをなど気にかけて下さって本当にありがとうございます!!
節分にも募集があるんですか!さっそく問い合わせてみようと思います。
年末年始の助務はまだ探している所です。でも無理そうなので,
気多神社様の幸娘に応募してみようと思っています。
狭き門ですが,宿泊所まで準備していただけるということですし,
両親も賛成してくれたのでやってみるだけ志願してみようと思っています!

管理人様♪>
両親に気多神社さんのホームページを見てもらって,がんばりたいと相談したら
こころよく賛成してくれました!学校の方は,私の高校アルバイト等許されているので
大丈夫だろうと思います。ということで,志願したいと思います!

>このページに来させていただいてからというもの,
いろんな方に,いろいろと教えていただけて本当に私は幸せ者です!(感涙)
皆様これからもどうぞよろしくお願いします!(まるで引退宣言のよう…笑)


こんな未熟者に気を使っていただいて(感涙)

 
   

   
  (無題)  投稿者: ヒトミ 投稿日:2001年10月24日(水)00時01分56秒
 >アボガドさん
 なるほど。電話で問い合わせてみるというテもありますよね。
 私の家の近所にも結構大きい神社があるので聞いてみようかな・・・

>海月さん
 両親の承諾を得てるのは心強いですね。
 私の家の場合、両親の説得が1番難関かもしれないです(^^;
 がんばってくださいね♪
 私も、今からじゃ遅いかもしれないけど・・頑張って探します。


 
   
   
  お答えします!  投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 10月24日(水)23時28分14秒
     
さいきん岡野玲子さんの「陰陽師」という漫画にはまっています。といっても別に
カミガカッテルというわけではなくて(笑)装束がとても丁寧に描かれていて平安装束や
雅楽に興味を持っている者にとってとても興味深いのです。ぜひ一度ご覧になってみては
いかがでしょうか?

やぎさん>ご質問の件ですが、安いものですと7〜9千円くらいからあります。(袴のみ)
 タウンページなどで「装束店」を探していただくか、ここのHPのリンクにあります
 「有職COM」にアクセスして調べてみてはいかがでしょうか。

神楽さん>情報提供ありがとうございます。節分でも助勤さんを募集されておられるお宮さんが
 結構あるようですね!こういった情報ってとってもありがたいです。また何かありましたら
 是非ぜひ宜しくお願いします。m(_ _)m

おショロさん>はじめまして。なが〜い髪は付け毛が多いようです。でも、もとの髪も
 長いにこしたことはないのでしょうが...黒髪ロングの方が多いようです。
 肩下まであれば十分な気もしますが、これは巫女なみなさんのご意見をひろく広くちょう
  だいしたいところです。

海月さん>ご両親の了解が得られたそうでよかったですね!こちらのHPにいらしている
 方で、気多大社経験者の方が2人おられますし、またまた続くとよいですね!
 祈念しております。縁があると良いですね。

ヒトミさん>神社に直接電話していただくのが早いです。年末の準備もかなり進んでいるよう
 なので、お問い合わせはお早めにされることをお勧めします。
 ご両親のご説得が難しいようですが、好きになってしまったものは仕方ありませんし、
 なんとか理解を頂けると良いですね。
 
   
   
  (無題) 投稿者:ルナ投稿日2001年 10月25日(木)16時07分00秒
お久しぶりです。以前北野天満宮の巫女のバイトで情報を
いろいろいただいたんですが、今日問い合わせをしたら、
9月いっぱいで締め切られたということでした
。だいたい、今ごろ募集しているとこってあるんですかね?
 
   

   
  はじめまして!  投稿者: ひなた 投稿日:2001年10月26日(金)22時33分55秒
巫女さんとしてご奉仕したいと思っているのですが、
巫女さんになれる年齢というのが大体18〜22歳だというのは、
応募時に22歳以下なら採用してくださるということなんでしょうか?
それとも22歳を過ぎると巫女さんを引退しなければならないのでしょうか?
引退しても他の役職でご奉仕することはできますか?
質問ばかりで申し訳有りませんが是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

 
   
   
  (無題)  投稿者: 神楽投稿日:2001年 10月27日(土)09時36分34秒
 ルナさん、以前申し上げました様に、大きな神社さんの助勤者募集は8月から
9月にかけて行われますが、小さな神社さんは10月から11月に募集されることが
多いので、がんばって問い合わせをしてみてください。
その時、「バイトの募集はありますか?」とお聞きするのではなく
「お正月のお手伝いをさせて頂けませんか」とお願いする方がよいと思います。
 一般的に小さな神社さんより大きな神社さんの方がよいと思われがちですが、
それは一概には言えません。神様から頂いたご縁なのですから感謝の気持ちを持ってご奉仕したいですね。

 
   
   
  マイさんに続き中間テスト終わりました〜(>_<)  投稿者: アボガド投稿日:2001年 10月27日(土)11時05分30秒
管理人さん>お返事ありがとうございます。さっそく今日、神社に履歴書を出しに行ってこようと思います。帰ってきたらまた報告します!
ヒトミさん>ご両親の説得、がんばってくださいね!巫女さんになりたいという気持ちを素直に伝えれば絶対に納得してくれると思います。応援しています!!
海月さん>“幸娘”名前の響きからしてかわいいです☆私も「巫女さんになる」という夢にむかって頑張ります!だから海月さんも頑張ってくださいね!!

 
   
   
  はじめまして。  投稿者: エリカ投稿日:2001年 10月27日(土)16時41分29秒
はじめまして!私は高校2年生です。どうしても神社でお勤めがしたいのですが、バイトは学校で禁止されているのでいまは経験を積むこともできません。もうそろそろ進路を・・・と考えている時に皇學館や国学院などの神道が学べる大学があることを知り、そこに行きたいと思っているのですが、大学を卒業した時にはもう22歳になっています。
それから本職で巫女さんを目指しても遅くはないでしょうか?
また、知り合いに巫女さんの仕事が出来るのは最高で26歳までと教えられたのですが
本当なのでしょうか?
誰か教えてください、お願いします!!