Nogujyu Keyboard Mania

Keyboard Mania BBS
---

| Keyboard Mania | 情報交換コーナー | キーボード情報 |


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[2219] Unicompのキーストローク 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/11/13(Thu) 16:50 [返信]

ジェーンさん、書き込みありがとうございます。

キーストロークですか・・モデルMなら持っているのですが、
現在手元に無いもので、計測できないです・・

IBMのバックリングスプリングは、他のキーボードに比べても
ストロークが深く感じますね。ただ、人間の感覚は実際の計測数値とは
異なることが多いですので、理解しておいた方が良いと思います。

このウルトラクラシックというモデルは、日本語版のC01という
モデルと同じ構造っぽいですが、C01はモデルMに比べるとキーの
ぐらつきが大きかったような記憶があります。(私個人の感想です)
この辺も考慮に入れておく必要はあるでしょうね。


[2218] 無題 投稿者:ジェーン 投稿日:2014/10/20(Mon) 13:37 [返信]

このURLによると、0.15inchだと書いてあるような感じですが、3.81mmなのでしょうか?

http://www.clickykeyboard.com/4118611.pdf


[2217] Unicompのバックリングスプリングのキーストロークは何mmか? 投稿者:ジェーン 投稿日:2014/10/20(Mon) 13:28 [返信]

失礼致します。
この度Unicompのウルトラクラシックを購入しようと思っていますが(金型や構造はIBMモデルMと同だと聞きます)、バックリングスプリングのキーストロークは何mmかどうしても知りたいのです。
もしご存知でしたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


[2216] Re:[2215] 無題 投稿者:RS 投稿日:2014/08/31(Sun) 13:59 [返信]

nogujyuさんこんにちは。
軸を一つ一つ分解して、スライダーにシリコンスプレーを塗布したところ、動きがスムーズになりとても打ちやすいです^^

ありがとうございました。

http://www.negitaku.org/desks/view/6410/#comment-4553


[2215] Re:[2214] 無題 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/08/19(Tue) 15:12 [返信]

RSさん、こんにちは。

私もあまり詳しくは無いのですが、フッ素系でも絶縁体には
変わらないと思うので、接点に入ってしまうのは良くないはずです。
必要なところにだけ塗る、というのが基本です。
スプレー式でも、それを器に吹き付けて液体を集めてから
筆で塗るのが良いのではないでしょうか?

気を付けるのは、シリコン系でもフッ素系でも撥水性があって
スプレーを吸い込むと肺に入り込み窒息する可能性があるので、
屋外や換気扇のあるところで、出来る限り風上で吸い込まないように
しながらスプレーを扱ってくださいね。


[2214] 無題 投稿者:RS 投稿日:2014/08/09(Sat) 22:07 [返信]

お返事ありがとうございます。
「ドライファストルブ」をキートップを外したALPS軸にスプレーノズルで吹きかけるのはダメでしょうか?
このサイトで、ドライファストルブを直接吹きかけていますが・・・
フッ素系なので、大丈夫なのでは無いでしょうか??
ご教授願います。

http://www.negitaku.org/desks/view/6410/#comment-4553


[2213] Re:[2192] SGI 9500900のスイッチ軸色について 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/08/04(Mon) 01:13 [返信]

さんでーさん、こんにちは。

遅くなってすみません。過去の記録をざっと見てみたのですが、
SGIの黒軸の情報元は確認できませんでした。
私自身直接見たことは無いですし、時期的にも経緯的にも黒軸が
あるのは不自然な感じがしますので、未確認の意味で
黒軸の後ろに(?)を入れて修正しました。

SGIに詳しいぴーすさんがいらっしゃれば・・
この辺の謎が解けるかもしれませんねぇ。

> SGIデータのとこに 9500900 made in US のところに「黒軸」がリストされています。


[2212] 背負うタイプのpcフルキーボード専用ケース 投稿者:雨が怖い 投稿日:2014/07/25(Fri) 04:55 [返信]

nogujyuさん

記載下さった、ハングルに面食らいました、理解不能でした。
質問は諦めました。
geekhack.orgを見つけて、眺めて、www.amazon.comで検索したら、フルキーボードケースもあるのを知りました。
アメリカでは持ち運んだりする人向けの商売が確立しているのですね。
Tt esports battle dragon keyboard bagが高いけど、欲しいなぁ。
bluetoothなのに、PCゲーミングのアクセサリーだなんて、変ですよね。


[2211] スムースエイド&ケース 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/07/24(Thu) 16:49 [返信]

RSさん

スプレーを直接吹きかけるのは良くないと思います。
内容成分はオーガニックシリコン(有機物とシリカを合成したもの)だと思いますので、
もし接点に入りこんだら導通不良になるかもしれません。
プラモデル系のお店で刷毛や小瓶等売っていると思うので、
そういうのを利用してみてはいかがでしょうか。

私の場合、新品で買ってきたものはメンテの経験がありません。
中古品で動きが悪い時だけ使うようにしています。
とっかえひっかえ使っているので、あまり劣化しないのでしょうか^^

雨が怖いさん

フルキーボードを持ち運ぶためのケースって聞いたことないですねぇ。
アメリカなどPCゲームが活発で、持ち運んだりする人たちがいますから、
そういう人たち向けに売っているかもしれません。
また、同じくPCゲーム好きな韓国ではキーボード関係のコミュニティが発達していますし、
独自開発品などもありますので、そちらを探してみるのも良いかもしれません。
日本語堪能な方も多いですから、質問してみてはいかがでしょう?

www.kbdmania.net
www.iomania.co.kr


[2210] 背負うタイプのpcフルキーボード専用ケース 投稿者:雨が怖い 投稿日:2014/07/24(Thu) 08:47 [返信]

nogujyuさん、こんにちは。
先日、kbtalking pro買って、いつでもどこでも、同じキーボードが使えて快適なのですが、困ったことがあります。
外出先にキーボードを持ち運ぶ時のバッグ、ふさわしいものを探しても、帯に短し、たすきに長しで、見つかりません。
想定する外出先のスタイルは、バス、電車、徒歩、ママチャリで、背負うタイプを探してます。
中に詰めたいものは、スマートフォン用のバッテリーとkbtalking proぐらいです。
(雨天時を考えてない!)
背負うタイプのpcフルキーボード専用ケースについて、ご存知ありませんか?



[2209] Re:[2208] 101W 投稿者:RS 投稿日:2014/07/23(Wed) 18:27 [返信]

新品からノーメンテですか・・・凄いです・・・
自分のAT101Wは少しだけカサカサしているのですが、
現在販売されているRO-59tmKTがスムースエイドの代わりになると聞きましたが、RO-59tmKTはスムースエイドと違い、スプレーになっています。ですので、軸に直接吹きかけていいのかどうか?・・・webで検索してもスムースエイドのことしか分かりません。Nogujyuさんはどうされていますか?


[2208] 101W 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/07/19(Sat) 21:39 [返信]

101Wはレーザーですね。黒軸とこの軽いキートップは
とても相性が良いと思っています。
環境によってはカサカサしたタッチになってしまうようですね。
スムースエイドは軸を分解しなくても大丈夫です。
可動部の擦れる場所に塗れば良いと思います。
私のは新品から使っていますが、今のところノーメンテで大丈夫す。


[2207] 無題 投稿者:RS 投稿日:2014/07/16(Wed) 08:02 [返信]

Nogujyuさんこんにちは。
自分が使っているAT101Wは調べてみたところ、「レーザー刻印」ですね。本当は昇華印刷が良かったのですが、まぁキータッチがとても良いので良しとします。自分はALPS軸の分解方法、スムースエイドの塗布方法を知らないので、メンテナンスはできませんが・・・


[2206] 無題 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/07/15(Tue) 10:14 [返信]

RSさん、こんにちは。

AT101Wですね、良いキーボードだと思います。
後期のAT101は品質が今ひとつな感じですが、
101Wになってから結構良くなりました。
何故なのかは分かりませんが、キートップの材質や形状が
変わったから?と思っています。

メカニカルでは結構長く、大量に出回っていたので
いつでも購入できる安心感があり、私も長らく愛用していました。
今はコンパクトなHHKに落ち着いてしまいましたが・・
ラバードームの良さってのもあるんですよね^^


[2205] 無題 投稿者:RS 投稿日:2014/07/14(Mon) 14:54 [返信]

キーボードがついに届きました。
黒軸ですが(キートップが外せません・・・)感触は
cherryの赤軸と茶軸を足して二で割ったような感触でタクタイルというよりは、リニア感が強いです。
これから末永く愛用していきたいと思います。


[2204] Re:[2203] ALPS純正軸が見つかる店はないでしょうか? 投稿者:RS 投稿日:2014/07/12(Sat) 10:22 [返信]

Nogujyuさんこんにちは。

ヤフオクでは見つかりませんでしたが、eBayで英字配列104黒軸キーボードが見つかり(2000円)、購入しました^^
届くのは14日から18日なので楽しみです。
モデルはDELLのBigfootです。


[2203] Re:[2202] ALPS純正軸が見つかる店はないでしょうか? 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/07/09(Wed) 12:13 [返信]

RSさん、こんにちは。

秋葉原で中古の掘り出し物を探すのは、だいぶ前から
難しくなりましたよね。現在ではこの手の品は、処分された
もの以外はマニアの手に行き渡って動いていないと思います。
ヤフオクを気長にチェックするしか・・

私はあまり軸に関して詳しくないのですが、mousefanさんの
ところに軸と商品の紹介がありますので、キーボードを
絞り込んで探してみるのはいかがでしょうか。

今もやっていらっしゃるのかどうか分かりませんが、
ネオテックさんのところにNorthgate Evolutionが掲載されて
います。変則配置ですが、どうでしょう??


[2202] ALPS純正軸が見つかる店はないでしょうか? 投稿者:RS 投稿日:2014/07/03(Thu) 00:04 [返信]

今晩ははじめまして、RSと申します。
ALPS純正の白軸を打ってみたいのですが、webにも秋葉原のどこにも中古のキーボードがありません。
もう秋葉原でも手にはいらないのでしょうか?
中古でも手に入る店はないでしょうか?
あればご教授下さい。
お願い致します。



[2201] 無題 投稿者:ぱんみー 投稿日:2014/04/15(Tue) 18:28 [返信]

SGIかあ…ハードウェア板の過去ログを持っていますが出てきませんね
海外のフォーラムで聞いてみるもの良いかも


[2200] 無題 投稿者:Nogujyu 投稿日:2014/04/14(Mon) 10:04 [返信]

さんでーさん
SGIのデータ、探してみたのですが古すぎて見つからない・・
昔のPCで管理していたデータなのでバックアップにあるはず
なのですが、今いる場所が保管場所から離れているので、
探すのはもう少し先になりそうです・・
半年とか、そういう単位でお待ちくださいませ><

ぱんみーさん
日本製AT101、写真の通りで底面のラベル貼り付け用の凹みが
AXなどの機種と同じ小さいタイプなんですよね。
高価なPCでもそれなりに売れた日本市場があったから作れた
キーボードだと思います。アメリカではかなり早い段階に
コストダウンが進んでいってしまいましたね。



記事No 削除キー

- ASKA BBS -
Modified by isso