六波羅日報【2000年 6月前半】


2000年 6月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#1
#1
おいらが飛ばされて異動になって丸1年。むーん、こんな記念日の朝に中耳炎の痛みとは。風邪ひいたかな…とりあえず、彼の国製のイケナイ薬で押え込む。とほほのほ(;_;)。

#2
うひーっ、何かハイな気分になってきた(爆)。どんどん、仕事を入れられているのに、にこやかなのは何故だろう。昨日は不機嫌だっただけに、いぶかしがる同僚。このまま躁鬱認定されるかも(汗)。ちがうってば、薬のせいなんだってば(自爆)。

#3
気が付いたら、外は大雨。例によって雷による瞬停注意の放送。「各自対応をとるように」って結局、何の効果も無いのに。せめてサーバーにはマトモなUPSを付けておけって感じやね。

#4
しぶしぶ英文メールの作成。あー、久しく書いてないから忘れてる事が多いぞ(--;)。取引先はオレゴン州にあるんだけど、愛もへったくれもないし。「ネジが外れてた」と訴えたら「そっちで締めておけ」とは、大陸的にも程がある御回答で(-_-#)凸。

#5
閉店ギリギリのマクドナルドで晩御飯。ポテトを頼んだのはいいが、塩がかかってない有様(;_;)。試しに食べてみると、あんまりにも地味すぎる味。同じ境遇の人がいたらしく、カウンターに詰め寄ると、ナゲット用のバーベキューソースをくれた(笑)。結構おいしかった(^^;)。

#6
ぜんぜん、自分のWeb関連に手がつけられない。いいかげん、土日をちゃんと休む(爆)ようにしないと、別のストレスが溜まるかも〜。贅沢な悩みではあるけど。どどーんと1ヶ月ぐらい時間が欲しいねぇ、半年とは言わないから。


2000年 6月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#2
#1
会社の(リアル)掲示板を見ていたら、服装に関する注意が出てた。「上着着用時は、前のファスナーをきちんと止めること」「スカートの丈はひざ下とすること」「ベルトを着用すること…」いくらなんでも高校の生徒手帳じゃないんだからさぁ(--;)。

#2
図面整理(;_;)。膨大な量を5人で手分けするハズが、打ち合わせで1人減り、2人去り…残ったのは2人。果てしない作業になってしまったので結局、月曜日に再度行う事にした。

#3
拘束服作業。クリーンルーム内は気温23度に固定されているけど、動きにくさが暑さを感じさせる。さんざん検証させられた挙句、組立作業ミスだと判明した時は、めまいがしたよ。ったく。こっちだって全ての図面が頭の中に入っているわけじゃなし。

#4
職場になぜか有るビデオカメラNV-M10000。S-VHSスタンダードカセットが入る2CCD機。一時は民生最高峰レベルのやつ。いや〜、ファインダーが見やすいねぇ。最近の民生機はやっぱり、小型軽量がウリだから、ファインダーに金も大きさも重量もかけられない。こういう感覚に訴えるパーツには、もっとこだわった方がいいと思う。さすがに、ファインダーをカラー液晶から白黒撮像管に換えろとは言えないけど(液晶だとピントがつかみにくいのだ)。

#5
残業して帰還。ソルスティスをするはずが、なぜかパネポンにはまってしまう(汗)。こんなことでは…


2000年 6月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#3
#1
ここのページ容量が、確保している容量に近づいてきたので、容量拡張申請…ではなくて、画像データだけでも他の(無料)サイトに移そうとゆー(せ、せこい)。で、大概の無料サイトは、広告収入命だからして単なるファイル置き場にしてはいけない約束があるのだ。だから、ちゃんとリンクするように細工したり(^^;)

#2
ポジの選別作業。う〜ん、メイド萌え〜(爆)はっ、相当恥ずかしい顔をしているようである(恥)。絶対人に見られてはイケナイような…。

#3
某打ち合わせの為、神田へ。と、いっても熊谷からでは長い道のり。はうー、やっぱり今週も休めない。はぁ〜。こういう血ぬられた(一部誇張表現アリ)生活から抜けられない運命なのね(;_;)。

#4
打ち合わせも終わり、上野でふにふにしてたら地震(驚)、そしてくるみ嬢から召集電波。「PCが調子悪い」らしい。さらにV−MAX★オプション付きだ。「上野にいる」って言わなきゃよかった(;_;)。

#5
パーツ買いに行くわ、セットアップやらでいつのまにか夜もふけてきた…うみゅうみゅ…中耳炎の痛みが再発してきたので、申し訳ないが離脱風味(;_;)。お駄賃に、期限切れ(2000.5)のEPP(Ektaclome 100Plus Pro)を10本頂く。(そーいや、くるみ嬢って写真家だった事をすっかり忘れていたよ^^;)これで撮影会もバッチリだぜい(もしもし)。

#6
終電間に合わず…。夜中に開いている薬局があるのは渋谷の強みだな(^^;)。痛み止め買ってカプセルへ。渋谷のカプセル(まんだらけのビル)は、大人ビデオが無料でナカナカ良いのだ(笑)。


2000年 6月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#4
#1
カプセルの中で見るタイムレンジャーとクウガもオツなものである(爆)。チェックアウト…帰還…部屋に着いた途端に耳血。とうとう中耳炎の膿がはじけたらしい(爆涙)。耳鼻科に直行しかあるまい…と思ったら日曜じゃん。とほほ。

#2
過去20回を越える中耳炎の経験上、膿が潰れてからは、清潔にしていれば治る方向に向かうので、とりあえずマキロンを綿棒につけて、ぽちっとな…

ぴぎゃああああぁぁぁぁ…

一発で目が覚めた…予想通りの結果である(;_;)。

#3
彼の国製の睡眠薬(導入剤…ではない)をキメて強制遮断。やましい事はない、ちゃんと彼の国の薬事法には適合しているのだ(笑)。

#4
22:20起動。耳汁の方は、なんとかおさまったが、頭が全然回転しないのでそのまま二度寝(これも二度寝というのか)。結局何にも出来ず。


2000年 6月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#5
#1
朝風呂に入って、耳掃除。まだ結構痛いが、定常的な痛さからは解放された感じ。耳はまだ聞こえにくい(;_;)。これをイイワケにして電話に出ないってのも手だな。

#2
職場。土曜出勤しなかったツケが回ってきたのか、机の上に大量の書類。ちっとも楽にならない仕事。朝からいきなり残業の予感である。

#3
内緒のゴミ箱から、RIVA128(AGP-4MB)のグラフィックカードを発掘!これでやっと職場の自分PCが組みあがる。異動してきてから苦節1年、冷や飯食らいだったおいらにも陽の目が…って、各パーツの出自を考えたら、ますます冷や飯食らい度がUPしてるやん(;_;)。しかも、とても組んでいるひまはなさそうやし。

#4
プチ上司から図面を渡されて「優秀な設計者は何を考えているかわかるか?」と問われ、「転職じゃないですか?」と返して、話のサバ折り。これで、話にトゲのあるヤツ認定(汗)。

#5
やっぱり残業。しかもクリーンルーム(;_;)。ユニットを組んだ後から「ばらしてパーツ交換」を作業チームに命じるという、いやーな役回りである。そ、そんな柴犬のような目でおいらを見るなぁっ。好きで言ってるんとちゃうわいっ。

#6
へとへとになって帰還。また睡眠薬…はっ、いかんいかん。こんなモンに頼っているようではいかん。逆に眠たくならない薬…って、もっとあかんやん。


2000年 6月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#6
#1
中耳炎の痛みは、おかげさまでだいぶん引いてきた(^^;)。でも、まだ聞こえにくいかな。経験上、あと2日ぐらいで良くなる感じ。これでちゃんと声が出せるぞ。(中耳炎の時って、声の出し加減がよくわからないのだ)

#2
仕様書が無いのに、製品が届いて投入されてゆくという不思議な現象(--;)。おいらも目をつぶってだましだまし処理してきたけど、とうとう上司がキレてしまい、ちゃんとした仕様書や図面が出るメドが立つまでは、モノを流せなくなってしまった。これによって、集積所がさっそくオーバーフローしそうに…。

#3
某ICが廃品になるため、同ファンクション・完全ピンコンパチでGATE ARRAYを起こすとゆー。それってもしかして著作権違反ではないかとゆー気もするが、多分気のせいだろう、そうあってもらいたい(汗)。(どーせやるなら、もっと早くからやっておけばいいのに、という説もある)。

#4
で、その打ち合わせに顔を出してみれば、GA作成担当者は昔の同僚(先輩)だったりするから世の中狭いモンである。うーん、お互い手のうちがわかってるから、やりづらいもんよのぅ。おいらは、この人が仕様を書いたGAの設計を3個担当した事があったけど、ことごとく「仕様通りに動くが思い通りに動かない」代物だった(爆)。まぁ、シミュレータが(FM-R50+i860でソフトが走ってたぐらい)貧弱だった時代なので、信号が複数基板にわたる検証がしづらかったというのは言い訳にならん…か。

#5
結局3時間半もツブされてぐったり(;_;)。さらに、仕事のツケが溜まっていたためエライ事になっている。うーむ、冗談ではなくかなりテンパってて、残業命令書(実際には、自己申告で書きこむ)に勝手に5時間とか書かれているし。これじゃ本物の命令だよ。

#6
六波羅さんは、夜なべ〜をして〜手袋忘れてた〜。うぎゃぁ〜、再洗浄やぁ〜(;_;)。エーテル混合液で、月の裏側までトリップだぜ!(あ、壊れた…)トリップが終わったら23:51じゃないか。日付が変わってからタイムカードを押すと、いろいろウルサイので緊急離脱。

#7
こんな時間に開いている飲食店はびっくりドンキーぐらいだったので…不用意にチーズバーグディッシュ300g。ううっ疲れている胃にもたれる(;_;)。


2000年 6月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#7
#1
仕事急増・人員半分のおかげで、今朝も大忙し。〆日までに処理しなければならない作業の為、昨日に引き続き深夜残業体制(;_;)。これで金が出なければ誰もやらないって。そういう面だけは恵まれていると言える。

#2
さりとて、80時間/月以上の残業は健康診断の対象になったり組合の監査が入ったりして、色々ややこしいので79.5時間に押さえる人もいたりして(笑い…ごとじゃないな)。「36(さぶろく)協定?何それ食いモン?」って感じ。毎月100時間超えの設計者なんて、どーやってるんやろか。死ぬぞ、マジで。

#3
追い詰められるのが日常になってしまうと、仕事が「場当たり主義」っぽくなってしまって、長期的視野にたてないのな。で、設計者はソレをやっちゃイカンと思うんよ。

営業は今日のメシを考え
設計は2年後のメシを考え
開発は5年後のメシを考え
研究はメシを食うだけ(ネタかいっ)

なんて事を話してくれた人がいたけど(過去形やなぁ…)設計者が「目先の事をやりすごす」事ばかり考えていると、挑戦的な事が出来ないし、実務年数をキャリアとカン違いする事になる。

#4
そーいや海星から教えてもらった上級サラリーマン講座は面白過ぎ。そーいや、このタイプの人が上司だった(また過去形や)事もあるけど、その人は今…言うまい、みなまで言うまい(^^;)。

#5
今夜も夜なべ…(;_;)。夜なべですら本来の自分の仕事が出来ないなんて狂ってるよなぁ。死人でも出ないと、この労務体制は変わらんと思うけど、ワシはまだ死にたくないしなぁ、うーん。

#6
気まぐれで「Web日記系」のWebringに登録してみたり。少数Ringなので、固定客ができるかもと期待。どうなることやら。


2000年 6月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#8
#1
頭が少々緩いのはいつもの事だが、今朝はおなかがゆるくなってて大変だった(;_;)。一生の汚点を回避すべく午前休暇。しかし、10:00から打ち合わせがあるから、フルに午前休めるわけじゃない。むぅ、損した気分。

#2
φ8の金物枠に、φ8の薄膜を組み込むとどうなるか?答:薄膜がしわになる(爆)。2年も気がつかんかったんカー!公差がお互いイケナイ方向に寄ったらヤバそうなのは素人目にも明らかなのに…。現品を注意深く見ていない、そうでなければ自分で何を作っているか、ちゃんと認識していないんじゃないか。

#3
戦時中の逸話を一つ。飛行機のエンジン設計を目指した技術者が、軍の意向で蒸気機関車の機関設計を命じられた。その事を面白く思わなかった彼は、エンジンの精度で蒸気機関車のマスターシリンダーの図面を引いたのである。技能工の懸命の努力で出来あがったのはいいが、そいつはピクリとも動かなかった。それもそのはず「あそび」の量が小さすぎたのである。意外に思われるが、蒸気機関車のシリンダーの「あそび」は、およそ1cm必要とされる。「作りたいものを作る」のは大いに結構だが「何を作るか」という点を先に押さえておかないと、とんでもない事になりかねない。定石は、バカにできないものである。

#4
〆日の処理が終わり、念願のmy職場PCを組み上げる。というか、途中まで組んであったので、ものの5分ぐらいで完成、そして一発起動(^^)v。業務に必要最低限のソフトをインストールして、今日の分はおしまい。ふっふっふ、オレ色に染めてやるぜ。

#5
やっと中耳炎が収まった…と思ったら、冬でもないのに唇のひびわれ(--;)。栄養が偏ってるんだか、本格的に体調が悪いんだか。

#6
帰還して、片付け&掃除。ジャンクPCケースを捨てるにあたり、ちょっとした実験。このケースは、外カバーも電源も無いもので、はっきり言って鉄クズ。これに「ジャンク300wATX電源」を「ビス1本のみで装着」した状態で、粗大ゴミ置き場に持ってゆく。たいがいのモノをオークションにタタキ込む人間が、なぜこんな甘いコトをするのか…。

電源はホンマモンのジャンクで、使うと火事になりかねん

代物だからである。ウチで使ってたら、漏電ビリビリでやんの(爆)。こんなモン、危なくて売るワケにもいかんから捨てるのだ。捨ててあるのを拾ってケガしても、それは拾う方が悪い。ジャンキー心得なのだ。

#7
で、基地に生息するハイエナどもが、電源だけを抜くか、ケースごと持って行くか…。電源だけ抜くにはゴミ置き場までドライバー持参しなければならない…どういう結果になるか興味はつきない。仕事のストレスは陰湿な実験で発散(爆)。いつかバチあたるぞ。


2000年 6月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#9
#1
雨…このごろ週末になると雨みたい。どよよ〜ん(;_;)。金曜日はゴミ収集日なので、少々ルール違反なゴミ袋なんかでも、基地司令官(いわゆる寮長)ノーチェックで出せるのだ(極悪)。

#2
職場…なにやらあやしい視線がオイラに降り注がれる(汗)。プチ上司からの密命を受け、同僚1人とともに、1日限定でルーチンワーク無しの特殊任務につく事になった。絶対、ルーチンワークより割に合わない仕事とゆー予感大。

#3
某部品の「セカンドソース評価」という仕事だ。1個30万円以上の部品であるから、格安のセカンドソースがあれば乗り換えようってハラである(^^;)。で、まる1日使って候補品の性能評価をしなければならないのだ。同僚から「抵抗と手袋、どっちがいい?」なんて問われたのだが…。

#4
手袋(耐熱手袋だ!)を選べば「摂氏200度・灼熱部品の交換作業」を受け持つ事になる。抵抗を選べば「100A流れる回路(のシャント抵抗)に、テスターのリードを当てる」という作業が待っている(爆)。やっぱりな、世の中にそんなにオイシイ仕事があるワケないもんな(;_;)。結局、抵抗を選択。手袋は部品をぶっこわす危険があるもんで。ボーナスじゃまかなえんぐらいの代物だし。

#5
一通りデータ取りが終わったら、部品の冷却を待って交換…するハズもなく、無敵のミトン手袋を使ってガッツで交換。マトモに冷却を待っていたら30分以上かかって、ただでさえデータ取りに時間がかかるので勿体無い。抵抗担当は、電源投入前にテスターに接続していたら、投入時にテスターが燃える危険性があるので、そこに100Aが流れているのを認識してから計測という、かなり根性が座ってないとでけんものである。ちなみにこの作業、

設計者の立会いは一切無かった(-_-#)凸

#6
結果…値段が安けりゃ性能も安いという、資本主義の大原則が反映された(--;)。しかし、この件に関しては「採用可」という前提(つまりは決定事項)での実力値データ取り(はうっ、言っちまったよ)だった為…以下省略。噂では誰かが何かをもら…以下省略(謎)。

#7
火傷も感電もなく無事終了(^^;)。げげげっもう20:00やん。同じ部屋にずっといると時間感覚がなくなるモンやなぁ。

#8
帰還。(昨日置いた)ゴミ置き場のPCケースは現状維持風味。おいらが帰ってくるのが早かったからかな?それにしても、雨が止まない。むぅ、むぅ。


2000年 6月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#10
#1
起動…。ガビーン、雨でやんの。今日はBlueBell撮影会なのにー。前回も、前々回も雨に祟られている(;_;)。結局、当初予定のSL撮影会ではなく、王子集合に。

#2
ほぼ定刻通りに王子に到着。今回は、撮影者6人といういつもよりさらに小人数なので、結構柔軟に動けるかも。てなワケで優花じょのと、今回のモデルさん茂木宏美(もてぎひろみ)じょの登場。あぁ、まだ雨降ってる(;_;)。

#3
とりあえず、公園の雨をしのげる場所で撮影していると、晴れてきたではないか。聞くと宏美じょのは「晴れ女」との事。これで今回の参加者は、全員雨男嫌疑を返上である。よかったよかった(^^;)。

#4
昼御飯。参加者のともにぃさんがage++で、おめでとう(^^)/。みんなで食後のバースデーケーキをば。

#5
午後は線路沿いのあじさい、路地、そして公園へと渡り歩いて撮影。みんな黙々とフイルムを回していたせいか、おいらも久々に10本使ったよ。

#6
にゃふにゃふ教布教活動(打ち上げとも言う)は、駅近くのカラオケ屋。宏美じょのの戦局選曲センスは結構すごいものがあったぞ。高田みづえ、小柳ルミ子…あんた歳いくつや&ハッピーアンドブルーて感じ(謎爆)。おいらは、普段は徹夜明けの朝しか歌わない「超力戦隊オーレンジャー」を全開歌唱。そっかー、普通のコンディションの時にコレ歌うとマイク割るぐらい声が出るねんなぁ…今まで知らんかった(汗)。ムチャはやめておこう…。しかし、皆から謎キャラ認定を受けてしまったナリ。

#7
今日も楽しゅうございました…とゆー事で帰還。近所の本屋で「命の値段」(監修・内藤満、発行・日本文芸社)を査収。ちょっと気になってたんだけど、イマイチ買うチャンスが無くてそのままだったヤツ。予想通りちょっとエグいなぁ(^^;)。ちょこっと内容を紹介すると、死刑に立ち会う刑務官は、執行手当(特殊任務手当:人事院規則)として2万円+日本酒2合が支給されるんだそうな。


2000年 6月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#11
#1
惰眠をむさぼった後、録画しておいたタイムレンジャーとクウガを見る。DVダブルデッキを使っているので、タイムレンジャーはVHS、クウガはDV録画という適材適所運用(笑)。

#2
タイムレンジャーに関しては、ストーリーそのものよりもいかにして経費削減しているかが眼目になってしまう悲しさがある。「戦闘員が居ない」とか、「変身後5人居るのに、アクションしてるのが1人で、あとは立って見てるだけ」とか、戦闘場所がもっぱら撮影所の裏とか。気をとりなおして…クウガは久々のバイクアクション(^^)/。やっぱりライダーはバイクに乗ってナンボだよ。

#3
壊れかけたフイルムスキャナと格闘。なんとか指による補助でスキャニング可能なので、さしあたりの分だけでも…と、ふにふに15枚ほど取り込んだ後、にっちもさっちもいかなくなってしまった(;_;)。やっぱり修理せなアカンか〜。

#4
むむむー、COOLSCAN2を修理に出す事は覚悟完了として、やっぱりミノルタの中判対応スキャナ(実売約26万円)は魅力よのぅ。買ったとして「スキャニングサービス」を友達価格で請け負うってのはどうか。プロフォトCD(16Base)の焼き込み料が1カット1500円だから、こっちは200円(もちろん、素読み無補正)で試算してみる。少なくとも、おいらの周りに中判使いは5人いる。5人のうち3人が「20カット/月」の注文を出してくれるとして、月12000円。おおっ2年ちょいでペイできるやん。現実味が増してきたぞ〜(←2年なんて言っている場合ではないだろう)

#5
久々にオークションのネタ仕込み。ゴミ置き場のPCケースは未だ放置プレイ。やっぱり「300WATX電源を捨てる」のはワケアリと読まれているのか(汗)。

#6
晩御飯。ココイチで「ビーフカレー300g+ポークカツ+チキン煮込み+ソーセージ」もし、ソーセージが馬肉入りだったら、牛馬鶏豚達成とかアホなことを考えてみたり。


2000年 6月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#12
#1
今朝も雨だ…いいかげん梅雨入り宣言して欲しいぞ。早くしないと、宣言する前に梅雨が明けるぞ(笑)

#2
金曜日に出来なかった作業も含めて、仕事が重くのしかかってきた。やらないからって、誰かが助けてくれるワケではない。結局、遅れた分は自分で取り返さなきゃならん。小数人員だからこそ、バディシステムを導入してもいいような気がするのだが。いや、だめだ。結局は立場の差によって、仕事が片方に押しつけられて終わりだ。

#3
…と、いいつつも最近いいサボリ方を見つけたのだ。それは「課長以上の上役の話し相手になる」事。仕事が新規発生しても、話を遮ってまで、おいらに命令は来ないし、やがて、その仕事他の人に振られてゆくのだ。使える、これは使えるぞ(^^)。上級サラリーマンの道も近いぜ(笑)。

#4
もう少しで存在を忘れる所だった、同じ職場のキングオブ病人。2ヶ月間欠勤してるけど、解雇にはならんのな。会社って不思議〜、大人の事情って不思議〜。

#5
掲示板に労働災害記事(通称赤紙)。400kgとローラーの間に指を挟まれて「右手中薬指挫滅。軽快まで4週間」とゆー。ざめつ…昼ごはん前にヤな文字見ちまったよ。

#6
英文メールを発信しようとして、プチ上司に査読を御願いしたら…最も若手社員に書類が回った(爆)。で、その英語バリバリな人いわく「意味はすんなり通るが、相当キツイ言いまわしで、そのまま出したら相手がビビる」という。「ビビらせるぐらいが丁度いい」って、アンタが言うな→プチ上司。

#7
英語を教えてもらった代わりに、統計処理を軽くレクチャー(^^;)。標準偏差の出し方一つとっても、なかなかバカにできない所があるのだよ。

#8
残業ふにふに…帰還。こっそりデータ移設したり更新したり(^^;)。


2000年 6月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#13
#1
風邪で爆沈(;_;)。熱も38度あるため、会社もぽやすみ。

#2
秘密の頓服で、ひたすら睡眠。買い置きのヨーグルトが昼食になる。とてもじゃないけど固形物は食べられそうにない。うぇぇぇ〜。

#3
夕方。結構な寝アッセーをかいたので風呂。ところがシャンプーが無いので、仕方なくセブンイレブンまでお買い物。その時、ゴミ置き場を見ると、おいらの実験廃棄物見事電源だけ抜かれて鎮座していたっ。

ふっ…(--;)

#4
うみゅー、シャンプーだけ買うハズだったのに、1800円もムダ使いしてしもうた。で、スクラッチカードを2枚引くと2枚ともヨーグルト当たりでやんの(^^;)。

#5
電気ブランを寝酒にしてポテ。体調は、まだ復帰には程遠い(;_;)


2000年 6月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#14
#1
熱は37.6度、会社には行ける…か。ああ、雨でやんの。行くのやめようかなぁ(笑)。こんな時、担当1人で丸抱え体制ってのはキツイ(;_;)。

#2
昨日休んだおかげで、未処理案件の催促が来てしまった。おいらの雑多な仕事の一つである、他の部署に仕事を振るってやつだ。案件を引きうけそうな担当職場を狙って、上司決済の後、電子回送システムで書類をトバす。ハイ、おしまい。これだけ聞いているとエグゼクティブ風味で優雅な業務に思えるが、「誰に仕返しすればいいかわかるシステム」は非常にタチの悪いものだったりする(--;)。電子回送の前に電話で根回しが必要ってのはなぁ…。

#3
昼御飯を食べる食欲が無いので、アイスココア。カロリー的には充分かもしれない。

#4
借金取りのごとく、設計者を追いかけまわす仕事が巡ってきて早5日。やっと現場を押さえて御用。電話、メール、館内放送全てにシカトぶっこかれた時ゃあ…。おいらを怒らせたらどーなるか、身をもって知るがよいっ。レッツハンギング!…あれ?何か話が変わってないか(^^;)。

#5
残業。ランチ作ろっと(笑)。ランチはランチでもキーランチャの定義なのだ。職場のオレマシンを(無断で)他の人に使われるのがイヤなので、それならいっそ使えないマシンにしてやろうと思った次第。結果、デスクトップアイコンは「マイコンピュータ・ネットワークコンピュータ・ゴミ箱」の3個しか置かず、プログラムメニューも「アクセサリ・スタートアップ」のみとした。うーん、美しい(^^;)。

#6
なんか食欲が出てきたので、ここは一発カレーでもと思ってココイチに行ったら改装中だった。へにょ。


2000年 6月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200006a.htm#15
#1
主治医の都合で(--#凸)通院日。なので午前休暇。採血・検尿と一通りの検査を終了させた後、風邪を診てもらう。「あー、これじゃ検査にならん」と一蹴されてガビーン。貴重な血を返せっ。

#2
どーせ午前休だから、スキャナを修理に出す為に寄り道して、昼休み出勤にする。んー、机の上に明細って…今日はボーナス日(嬉)。いやー、気がつかんかったわい(^^;)。早速中を覗いてみると、B+評定らしい。いいんだか悪いんだかわからんが、これで借金圧縮しないとね。

#3
なんて殊勝な心がけであるハズもなく物欲大王の血が騒ぐのであった(笑)。スキャナも欲しいのだが、ブロニカのスペアボディ(ETR-Si)も新品で欲しいとか思ったりして、もう底無し。まずは今使っているETR-Sをオーバーホールしないといかんけど。

#4
銀塩(いわゆる非デジタル)カメラは、商品寿命が長い部類に入るけど、中判カメラは特に長寿命。1978年原型発売のETR-Sと、現在のETR-Si(ETR-Sの後継機で1984年原型発売、もちろん現行機種である)のアクセサリがほぼ完全な相互互換を持っているのは実に好都合。35mm一眼レフじゃ、こうはいかない。

#5
ガビーン、パナソニックの民生ビデオカメラカタログ(2000年夏)からNV-DJ100消えた…もう3CCD機は作らないのか…SONYのVX2000に対抗せんのか…。ユーザとしては寂しいぞ。1997年8月発売だから、商品寿命としては3年もたなかったんだ…。

#6
昨日のカタキをうつべく、ココイチ(^^)。あと、古本屋で散在(爆)


最新の日報に戻る
最初に戻る