六波羅日報【2000年10月前半】


2000年10月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#1
#1
9:30起床(爆)。今日は泣く泣く出勤日。10月2日提出の書類を仕上げる為だ。期末仕事が押したため、書類作成が追い出された形となってしまった。こんなモン、早々に済ませてぐるぐるに限る(極悪)。

#2
書類作成自体はサクサクと進んだのだが、エビテールエビデンスが見つからず、ガビーン。机の周りの整理整頓で時間が過ぎてゆく。はぅぅ。

#3
午後。書類は見つからず。第二倉庫(六波羅号)内のダンボール箱まで調べる…あった!いやぁ、捨てる事は無いと思ってたけど、こんな所にあるとはなぁ。(格言:愛車をオフィスにしてはいけない)

#4
結局、書類は出来たものの、職場の戸締り係(;_;)。何故泣いているかといえば、鍵を基地まで持ちかえりしてしまい、も一度出勤するハメになったから…

#5
こっそりとひとことを更新してみたり。


2000年10月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#2
#1
衣替え、の時節である。職場の制服も、ちゃんと上着があるのだが、館内の温度が高いのか、あんまり着ている人を見かけない。上着をかならず着なけりゃならんという規則が無いので、冬まで半袖でいてやろうかとも思う。

#2
前の職場で、意地をはって先輩と「どこまで寒くても半袖制服でいられるか」を競っていた事がある、発想がいささか小学生レベルだけど。氷点下を記録したある日、突然の避難訓練で、外に放り出されたバカ2人(;_;)。

#3
ふにふにと作った書類を上司に提出…する前にプチ上司の添削が入る(--;)。結果、ていよくプチ上司のための資料を作らされていた事が判明(ゼリアうすうす気がついていたが)。くぅ〜、だれかワシにも資料作ってくれるヤツはおらんか〜。

#4
今日は定時日のはずなのに。はずなのにったらはずなのに…。21:00まで仕事だなんて〜。

#5
帰還したら、妙に熱っぽく、そのままポテ。


2000年10月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#3
#1
朝起きたら、鼻血&少々寝ゲ○ってた(爆)。しょうがないから、休暇(代休)の連絡を入れて、顔を洗おうと起きあがった時…記憶が無いっ。

#2
再起動したのが11:40頃。冷静に状況を分析してみる。強烈な喉の渇きと、熱を測ると39度ある。こりゃマトモに歩けないな。水と薬を飲んで、再度ポテ。

#3
18:00頃。熱は37度台まで落ちてきて、ぬるめの風呂に入る。何とかマトモな思考力が戻ってきたけど、身体の方は芳しくないようだ。風邪にしては、今まで経験した中では、かなり重めの部類と言えよう。

#4
食欲は無いけど、近所のコンビニで、アイスを買う。ひ〜ん、味が変(謎)。少なくとも、金曜までには体調を整えないと、宴会代の払い損になるし(ぉぃ)。


2000年10月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#4
#1
ここ数日、アクセスカウンタの調子が芳しくない。広告バナーシステムのおかげで、ヒット数の管理は出来ているけど、自前cgiにしてしまおうかと考える。どうせ作るなら強力にしたいけど、重いのもヤだし…。考え中。

#2
なんとか熱も引いて37.4度になったので、出勤。思考能力3割引きぐらい(謎)。こういう時、車を運転したらイカン。コンビニでユンケルチャージ。

#3
携帯の留守電に、身に覚えの無い品物が注文された事になっていて、それが届く事になっている風味。「中身をちゃんと確認して下さい」って事は、送りつけ商法(ネガティブ・オプション)だとピンと来た。代引きで立て替え払いしないように、管理人に連絡を入れる。こういう所だけは、思考能力が衰えてなくて良かった。もしや、9月17日の報復として、おいらの個人データが名簿屋に回った…というのは考え過ぎか。

#4
職場でもフラフラしてたので、珍しく心配されて定時で追い出される(^^;)。

#5
帰還。管理人に荷物のことを聞くが、今日は届いていないとの事。まさか、モノを送りつける事すらせずに、請求だけしてくるのでは?(笑)。どーせなら、どんなモノが来るか期待してるのになぁ。14日間放置したら処分可能になって、ネットオークションに出そうかと思っていたのに(極悪)。はたして、どういう顛末になるやら。

#6
あれ?とっくに完結させたと思っていたネタが未完だったので、ケリをつけておこう。


2000年10月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#5
#1
会社の健康保険組合から、常備薬が支給された。選択している時間が無くて、結局あたりさわりないセットものを選択した。で、薬の外箱を見ると特注品だの特納品とか書いてある。効果に代わりは無いんだろうけど、ちょっと気になる。まぁ、保険組合向けの特別価格が設定されているんだろう。

#2
で、ふと思った事がある。ひょっとして、ネットオークションに出して売れるんではないか…。そういうワケでガイドラインで、出品してはイケナイものを確認してみる。

法律で販売する権利のない、あるいは販売するために必要な許認可を受けていない商品

医薬品販売は法で規制されるから、素人が売ってはイカンのね。がっくり。でも、同じ事を考える人はいるもんだ(だから、あかんってば)。

#3
薬と言えば、体調はかなり回復風味だが、もう少しよぼよぼしていよう(^^;)。

#4
従来、安定して動いていたセンサが、新規品にした途端、全数頓死(爆)。と、いうよりか、計測の返り値を拾えない…データフォーマットが変わってやんの。もちろん通告も何も無い。全数交換が早いか、ソフト書きなおしが早いか(;_;)。

#5
帰還、煽られたので国勢調査用紙の記入。コレって昔は「年収欄」とかあって、けっこうえげつない(年収欄がえげつない、というよりかは、近所の人が調査員代行しているという点が本質的にえげつない、と思う)内容だったが、最近のはソフトになった感じだな。ちなみに、国勢調査用紙は、ホームレスにも配られるらしい。


2000年10月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#6
#1
体調回復(^^;)。今日は宴会のため、電車&バス通勤するべく早起き…出来ず(爆)。でも、なんとか電車の最終乗り継ぎに間に合いそうなので、駅まで走る事に(;_;)。車で出勤したら余裕で間に合う時間なのだが。

#2
ぜーはーぜーはー…熊谷駅に到着したら、何だか1日分の体力を使い果たした風味である。電車は間に合ったが、今度は通勤バスの定員にハラハラドキドキ。プロパーが、バスの増発に追いつかない程増えているからのぅ。今はフレックス勤務じゃないんで、その気になれば電故(電車による通勤事故)申請…って自動車通勤してるからあかんやん。寸での所で補助席ゲット

#3
午後。岡山の外注先と電話が繋がらない(--;)。鳥取県で大きな地震があった模様で、岡山も震度5級らしい。他の部署では、広島の得意先工場が停止したとかで大騒ぎになっていた。

#4
ようやく、外注先に連絡が取れたが、生産設備や製造物に損傷が出てしまったので、7日発送の納入物が、10日発送になるとの事。これはすなわち…

三連休確保

を意味するのだ。地震サマサマってやつ?(鬼畜)

#5
宴会。会場一番乗り(ばか)。開始時間は19:00だってのに、集まりの悪いこと悪いこと。「宴会の時間すら守れないようでは、納期など到底守れない」というのは、現役員某氏のお言葉(笑)

#6
なぜか話の展開が、どんどん下劣になってしまい、σ(^^)のイメージが…(そんなもん、ハナから無いのかもしれんが)

#7
二次会は、高年齢軍団に拉致され、演歌カラオケ大会。うひぃ〜。それでも歩いて帰れるのは楽だったりして。


2000年10月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#7
#1
ふとした好奇心から、青山にある(何かと話題?の)レチナハウスという中古カメラ屋に行きたくなった。と、いう事で店長とマブだったらしい(本人激烈否定(笑))くるみ嬢を引っ張り出して、何かに利用できないかと企んだり(極悪)。

#2
熊谷から遠路はるばる訪ねてみたのだが、先客による怪しい結界が出来ていて、妙に入り辛い(--;)。やっとの事で入ってみたら、開店当時(開店当時は、たまに訪れていた)と比較して、品揃えがガラリと変わっていて悲しかった。「女の子のお小遣いで買えるものを置くという創業当初のポリシー(事情通)」は、どこへ行ったのやら。

#3
店員の会話内容から、店長の出勤が14:00である事を突き止め(そんな大層な話ではない)、一時退却して、再アタックする事に。

#4
いよいよ14:00。突入しようと思ったら、はたまた店長目当てとしか思えないような客、総勢4人に先を越されてしまっていた(汗)。しょうがなく、ショーウインドゥを見ていると「Nikon coolpix950(ほとんど新品)39000円」「ミノルタフラッシュメータIII10000円」とか。むむーん、あなどりがたし。ココって意外と穴場なのか?

#5
店内に店長の姿が見えたので、意を決して突入(だから、そんな大げさな話じゃないってば)。くるみ嬢と店長は旧知の仲という事も有って、店内の雰囲気が微妙に変わった。何て言うか、アレだ…

常連客がタムロしてる店に、普段見ない客が入ってきた場合において「一見客と値踏み」していたら、実は自分達とは比べ物にならないぐらい親密な関係者という事が判明してガビーン。半可通な輩は、こういう落とし穴に面白いほどよくハマる(笑)。

σ(^^)も店長とは7〜8年前(店が出来る前)にNIFTYのオフで数度お会いしているが、当然のように向こうは覚えちゃいねぇ。野郎のコトなんか覚えてたってしょうがないし、こっちから言い出すほど野暮でもないし。

#6
さて、こんなコトをする為に熊谷から足を運んだのではない。少し前から在庫品ページで目をつけていたレンズがあり、明確な購入意思によって青山まで出張ったのである。

シュタインハイル…名前が良い、そして当然のようにドイツ製。なんだか、良い写真が撮れそうな気がするぞ。丁度、このクラスの単焦点レンズを持っていない、加えて希少なFマウントである。物欲がムクムクと沸いてきてしまった。俗に言う「発作」というヤツだ。金さえあれば治る病気なんだが…。

#7
このレンズのイワクについて、もう少し付け加えておこう。シュタインハイルは、ドイツの光学機器メーカーであり、その歴史はライカよりも古い。ただ、日本への流入数量の少なさか、はたまた性能か、何故だか評価はそれほど高くない。ライカやツアィスと違って、シュタインハイルのファンページなんて、見かけないよね?

で、件のレンズは、40年近く前に製造されたエキザクタマウントのものが(多分)オリジナル。他バリエーションとしてM42マウントのものがあるだけ…と思っていたら、ところがどっこいニコンFマウントバージョンを「少数(数量不明)、こっそりと」造っていたらしい。もちろんニコンには無断で、である。それはケシカラン事なのだが、当時のニコン(いわゆる日本光学)はドイツの光学メーカー「ツァイス・イコン社」との商標権の問題を抱えており、(実績が無く、立場の弱い日本光学は、ヨーロッパでのニコンブランドが許されなかった)事実上黙認されたというのが通説だが、あくまで噂レベルで本当の所はよくわからない。

ただ、Nikon F(欧州名はNikkor F)の優秀性が確固たる地位を築きあげる過程において、ドイツ製レンズをFマウント改造してNikon Fに装着可能にするメーカーがポツポツ現れたのは、いかにもドイツらしい。よって、ドイツ製Fマウントレンズは、メーカーがFマウントを目的として製造した純正品と、改造品の2種類が存在する場合がある。

#8
次に、価格が妥当かどうかを考えなくちゃならんが、悲しいかな、Fマウント品となると、比較対象が乏しいので極めて難しいし、中古カメラの性質上、他の店ですぐ手に入るモノではない。ただ、5年程前に「新宿きむら」にて美品で7万8千円、松坂屋カメラでボロ&カビ有り品6万円という記憶だけがある。参考までに、M42マウントの美品であれば、年に1度は見かけ、おおよそ3万5千円で入手できる。そこ、マウントアダプタを使えってゆーなー(笑)

#9
ついにケースから出してもらったのだが、レンズの状態を詳しく見る前に「ボディに装着して、外に出てファインダーで確かめろ」って事らしい。早速、F3を貸してもらって外に出る。でも、これってヤバイ客だったら

カメラもろとも持ち逃げ

って事にならないものだろうか(^^;)。そんでもって色々調べてゆくのであった。

#10
まぁ、この有様のものが「普通品」というのは、もうツッコミを入れたって仕方が無い。それなりに安いと思うし、なんたって欲しいし。店長に絞りの不具合の事を告げると「レンズ装着時に、連動バーの位置を調整して…」って言われた。 (もっとも、外に持ち出す時に、レンズを装着したのは、他ならぬ店長だったりするのだが)確かに、それで連動はしたけど、納得いかねー。幾度か自分で試してみると、絞り動作バネ周りの機構にクリックみたいなひっかかりが少しあり、レンズ単体時にF22(最小)に絞って、連動バーをF22の位置まで持ってきてからカメラに装着すると、きちんと連動するのだ。別に油で粘っているワケではないので、シャッターに絞りが十分追従する。と、なると、これはお作法の部類に属するかも知れないのだが。

#11
結局、使用者がかなり歩み寄って使う事に十分納得した上で、お支払い。2千円値引きしてもらって37000円。休日出勤2日分のレンズである(爆)。まずはスタジオでテスト撮影予定。

#12
夕方になってV−MAX★合流。晩御飯食べて、ナゼかパセラで31:30までカラオケ。はにゅぅぅぅ〜(+_+)。朝のお勤め(謎)を済まし、35:20帰還。


2000年10月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#8
#1
本日の起動時刻。16:00…21:00…24:00。

#2
本日の遮断時刻24:45。ポテ。飲まず食わずってヤツ(爆)。


2000年10月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#9
#1
久々の撮影会。モデルは桜華さんという初顔合わせ。8月と9月は撮影会に1回も参加してなかったので、10月、11月は強化月間に…しない。しないったら(汗)。

#2
午前の部参加なので、そそくさと準備をすすめてれつごー。機材はブロニカと、例のレンズが付いたF80(笑)。そんなに持っていってどうするねんって感じ。

#3
スタジオに到着して、しばし待ってから撮影開始。桜華さんは、相棒のりむりむさんを引き連れての登場。笑いの絶えない撮影だったので、シリアスな表情を要求し辛かったかな。

#4
撮影が進んでゆくうちに、なんとべりあるさん(相変わらずWebはIEを強く推奨するが)登場。ひょっこりとモデル参加して…

ふたりメイド

という、なんとも予想外、かつゴージャスな展開になってしまった(^^;)。勢い余って謎カットを撮影してしまったり。

#5
さて、撮影の目的の一つである「レンズテスト」なのだが…。モデリングライト照射でもフレアが出るという状態に、脱力を通り越して乾いた笑いが出てきてしまった。現像が上がってないウチから言うのもナンだが、ひょっとしてオイラはソフトレンズを買ってしまったのかもしれない。いや、そう思っていないとやってられなかったりして。

#6
午後はふにふに見学。なんだか、妙に熱くてACストロボ撮影のはずなのに、撮影者が横一直線に並ぶ撮影隊形(爆)。σ(^^)のような弱っちい人間は、到底勝ち残れないので、午前中参加で正解だったかも。

#7
宴会。36時間ぶりに口の中に入ったものがウーロンハイとゆー(合掌)。数々の話からネタ収集(笑)。翌日仕事なので、21:00には解散して帰還。

#8
カウンタcgiを勉強する場ツナギとして、biglobe無料カウンタを利用。カウント数を補完していたら、9月5日に577Hitある事が判明。何があったのか…ひょっとしてアメリカのアダルトサイトにでも勝手に登録されたか?(爆)


2000年10月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#10
#1
旧「体育の日」なので、思わず休日とカン違いしそうになりつつ出撃。混むはずの無い道がベタ混みなので、事故に間違い無い。むぅ。

#2
現場の状況からみて(って、そういう事故見物が、さらなる渋滞を招くんだが)、軽自動車を避けようとした乗用車が、「避けたはいいが、別の車に衝突」という、泣くに泣けないパターンの模様。こういうパターンって、無傷の車が最も悪者カモ。

#3
計画休暇の申請用紙が回ってきた。計画性も何もなく速攻で記入。だって、その通りに休めたためしがないからな(-_-#)凸。

#4
Web日記のリングを一つ追加。リングバナーに「ランダム」が無いので、結局両隣さん頼り。おねがい〜がんばってくれぇ〜(他力本願)。

#5
連休明けなので、ひーこらと残業。わしゃかなわんよ。デスクワークなら、ぐるぐる出来るものを、着ぐるみワークなので、汗だらだら(;_;)

#6
何やら、アスキーから出版されるiモード本に、六波羅別館が掲載されるらしい。また、ダミー更新をしておかねば(笑)


2000年10月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#11
#1
体調不良(という理由にして)休む。なんて書くとズル休みのように見えるが、実際身体が重くてどうしようもなかったのだ。ただ、この状態が他の人にとっては眠いという状態なのかもしれないけど。

#2
何もヤル気がおきないまま寝っころがってたら、いつの間にか14:00でやんの。勿体無い。必ずしも「時間があるからコトが進む」という理屈が成り立たないらしい。なにせ、ゲームをしたり本を読んだりすることすら、億劫になってきている。

#3
試しに熱を測ってみたら37.7度。やっぱり熱あるかぁ。早速、会社の健康保険組合から貰った薬の世話になる。いま一つおいらにとってキレの悪いルルエース。

#4
海星からメール。何やら文章変換系サイト(こう呼ぶのが正しいかどうかはわからんケド)で電波ニュースというものがある。で、我が六波羅日報を変換してみた結果…

大爆笑

の結果をもたらしたという。説明もナンだから、試してみよう。なんか変換前と違和感が無いような気がしないだろうか。…という事は、六波羅日報って電波系?(それはかなりイヤ)

#5
あまりにも面白悔しかったので、海星に電波(笑)。とりあえず、宴会の開催告知だけしてみたり。くれぐれも言っておくが、告知だけである。決して大阪から呼びつけるってワケじゃない。(なんか悪徳商法的な言いまわしになってきたな)


2000年10月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#12
#1
朝イチの掃除も終わりかけた頃に、だらだらと出勤。今日は上司、プチ上司とも出張でいないぞ、ラッキー。

#2
ちまちまと、点検資料の捏造に勤しむ。地味で機械的な作業だが、ハンコの日付を間違えてしまい、ガビーン。全部手書きなのに…。

#3
(関西人なら、知らぬ者がいない)ミヤコ蝶々が80歳で亡くなったという。もっと年齢いってるかと思ってたけど、意外。念のため、ミヤコ蝶々の本職は女優だと付け加えておく。ただのオシャレなばあさんじゃないよ(^^;)。

#4
ぬぬぬぅ〜帝国データバンクめ、入会の初期投資が12万円とは、ぼろい商売しとるのぅ(情報筋)。入会と同時にチケットが6枚支給され、依頼内容(金額)に応じてチケットを使っていくという。なんか貧乏くせぇの。お願いだからNiftyの方の情報をもっと充実させてくれぃ。

#5
六波羅商店に商品をブチ込んでみたり。スーファミ用ソフトも出品しようかな。スペースエース絶対に手放さないけど(笑)。


2000年10月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#13
#1
日報に何を書こうか、ぱっと思いつかない時もある(いつもぱっと思いついているワケでもないけど)。こういう時には、卑怯だけれど去年の今ごろ何してたかなぁ…と振り返ってみる。日記も1年以上続けていると、このような裏技も使えて便利だねぇ。

#2
結論…見なきゃ良かった(;_;)。今よりも、相当おバカな毎日を送っていた模様。客観的に見ても「人生ダメ出し」って感じ。当時「本当にそんな生活してるんですか?」という質問メールが来てたぐらいだからなぁ。

#3
終わってしまった事よりも、今を見よう、明日を見よう。薬の力を借りなくったって大丈夫(こら)。おいらって前向き(^^;)。でも、待ってる仕事は図面整理(どよ〜ん)。

#4
昼休み。現像に出していたフイルムを売店に取りに行く。35mm・120のリバーサルの現像は完了してたのに、ブローニーのPRO400(ネガ)が、まだとはどういう了見か。そこに最も大事なものが写っているというのに(爆)。しかも、ブローニーの方は、気合入れたカットが多重露光という。ブロニカでポラロイドを撮った後、多重露光レバーを戻すのを忘れてたナリ(;_;)。久々の基本的失態でガビーン。

#5
そうそう、萌黄の館さんに捕捉されている事に気付いていたけど、まだ書いてなかったっけ。多謝々々。

#6
残業ふにふに。23:00に解放(;_;)。こんな時間なのに、びっくりドンキーの駐車場は厨房裏しか空いてなくて、帰ってきたら車がハンバーグ臭に包まれていた(爆)。うほほ〜い、得したでごじゃる(ばか)。


2000年10月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#14
#1
朝。とりあえず風呂に入って、ぼーっとしてみる。今日は宴会の日なので、体力充電。

#2
ふにふにと、先日買ったレンズで撮影したポジをチェック。赤っぽく色が寄るのは、モノコートレンズだから仕方ない(というか、当然の事)が、F5.6に絞ってもハレーション、前ボケが二線ボケとゆ〜。ま、予想はしてたんだけどねぇ(;_;)←なぜ泣くの?これも味、というものだよ。と、結論づけておく(負け犬)。

#3
宴会参加者の最終確認。むむぅ、新宿にした方が都合が良いと言ってた張本人が欠席だったり(爆)。でも、新宿に変更は無い。(案の定…後に悲劇を招くことになるのだが)

#4
昼間は、にゃぎ〜kmatsuとで、アキバに買い物…のはずだったが、おいらが相当早く到着してしまったため、買い出しモード。とうとうノーブランドCD-RのメディアがUnder 40円の世界に突入した模様。フロッピーディスクより安いって、どういう事や(笑)。まぁ、太陽誘電OEMモノでも75円ぐらいになってるから、下落比率からすると妥当かもしれんけど(ほんまか?)。無謀にも50枚のを査収。あと、8cmメディアの端をカットした「名刺サイズ」モノも査収。

#5
宴会の予約をする。場所は、会計爆死が必定となっている「志ろう6F」。地酒の値段も強烈なら、チンケなささやかな刺身盛り合わせが5000円と、なかなか凶悪な店である。

六波羅「20:00から7名でお願いします」
オヤジ「じゃあ、刺身の盛り合わせでも作っておきます」
六波羅「はい…えっ?えーっ!」 ………ガチャッ、ツーツー

いま、まさに

刺盛爆弾

が炸裂した瞬間である(爆)。いや、確かに美味しくないワケではないが、5000円払う価値があるかどうかと聞かれると、かなり疑問。土曜の新宿で、20:00から「スペシャルテーブルを空けておけ」って予約なので、テーブルチャージとでも思っておくか。

#6
いよいよ宴会。メンツは、いつもの連中(爆)とスペシャルゲスト(割り勘だけど)、以下省略。で、総勢7名。例によって海星は大阪から来てるし。

#7
くるみ嬢は、今日最初に摂取する水分が梅酒ソーダという暴れっぷり。しかもタテ続けに3杯…結果…

イカレた言動

が発せられ、ゲスト、大いに引く。きっと、翌日になったら何も覚えちゃいないんだろうな(爆)。

#8
さて、秋も深まってくると、鍋メニューも出現する。その名も「志ろう鍋」。醤油系の味付けで、なかなか美味。3人前を頼んだら…

一人前3000円かいっ

店に入った時から、やたら鍋を薦めると思ってたけど、あんまり痛みを感じなくなったよ(;_;)

#9
さらに地酒。「この店のトップを出してくれ」という血迷いごとをのたまったヤツがいたため…以下省略。秋田県産「紙ふうせん」50mlで4000円ってどういう事や、コラ

#10
あいも変わらずボディブローな勘定を払って(もちろん、カード払い現金回収である)次なる目的地「パセラ」で朝までカラオケ。はふぅ。

#11
寄る年波には勝てないのか、夜朝に少々睡眠。目覚めたら(正確には起こされて、である)、太陽戦隊サンバルカンを歌わされる(爆)。以後、4曲続けてブチギレ曲。隣に負けちゃいられないぜ。ところで、にゃぎ〜は、こんな状況の中、よく寝てたよなぁ(^^;)。

#12
という事、朝に解散。皆様、お疲れ様でした。σ(^^)は、さらなる「暴れ予定」ががが…。


2000年10月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010a.htm#15
#1
朝、撮影会に参加するべく電話。嬉しい事に、終日の参加枠があるという。ブロニカを持ち歩いていた苦労が報われる。んで、海星を「見学者」として浦和まで強制連行(ひでぇ)。

#2
本日のモデルは渚りおさん(URLがわかんないですね。infoseekでも出てこなかった(--;)、加えてメールアドレスもわからんのだが…)。定員に余裕があるので、終日撮影する事にした。フイルムは6本(90カット分)で足りるだろ、多分。

#3
デジタルカメラって、メモリの容量次第(バッファ次第という説もあるが(^^;))でポコポコ撮影できる。ブロニカのような中判だと、σ(^^)の根がケチなのか、どうもテンポが悪い。モータードライブ買おうかな…ぉぃ。

#4
てなワケで、意地を張ってデジタルカメラでは表現しにくそうな、被写界深度の浅い写真を結構狙ってたり。でも、35ミリ判フルサイズの撮像素子が出来れば、被写界深度も35ミリ判と同じになるからなぁ。現段階で言えば、オイラの食指が動くのは、価格的にオリンパスのE-10。レンズ交換ができないけど、十分魅力的。マイクロドライブと合わせても20万円見当。30万円を越えると「艦長、届きません」だもんな。

#5
撮影で…「何があっても重火器」というのは、お約束なのだろうか、とりあえず欲望バリューセットと呼んでみる(謎)。

#6
撮影会後の打ち上げにも参加。だいたい17:00開始なので、うまくゆけば19:00におひらきに出来るのが楽かな。(その割には宿泊になってしまう事もあるけど)。そんなワケで、ようやく帰還。緊張が切れたのか、籠原まで寝過ごしてしまった(汗)。


最新の日報に戻る
最初に戻る