六波羅日報【2000年11月後半】


2000年11月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#16
#1
そうだ、昨日スキャナにかかりっきりになってて忘れていたけど、Athlon2号機のEP-7KXAは無事に動いている。よかったのぅ(^^)。映像編集機「ひかり号」、音響編集機「こだま号」構想の完成は近い。普段使ってるのはK6-2-500MHzで、HDDが4GBな「たにがわ号(地味)」だけど(笑)。

#2
外注先によるユーザトレーニングに参加させられる模様。それも「12月18日〜22日までの間の1日」という、かなり希望日が集中しそうな勢い。君は、生き残る事が出来るか(謎)。

#3
ギャグがはまる事を「つぼヒット」とか呼んだりするもんだが(ほんまか?)、「つぼ」の話題が職場で出てきた。調子に乗って「つぼって言えば、やっぱりキシリア様だろ…」って口走ったら、不本意ながらつぼヒット、しかし失言(--;)。

#4
英語研修で、いきなり外人講師によるヒアリングテスト。もちろん撃沈。人が言われているのを聞く分には何となくわかるんだけど、なぜ自分に話が振り向けられた時には、理解力が一気に低下するんだろうか。ふむー。

#5
体調が悪いので帰還。でも、貰い物のPC9821Ceをオークションに投入するべく動作チェックしていたら…

FDD両方死んでるんかいっ

ゲーム機にすらなりゃしねぇ…。もー誰か持ってって!(切実)


2000年11月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#17
#1
週末、宴会に参加するには定時脱出を成功させねばなるまい。その為の根回しをふにふに。全部弟子に押し付けてふにふに。(そのうち、バチが当たる)

#2
居室にいると、ロクな仕事が回ってきそうにないので、事業所内放浪の旅。で、ちゃんと設計者と打ち合わせをしている(ふり)。

#3
そーいや、計画休暇の再確認が回ってきた。一応、11月24日に設定していたんだけど、取れる見込みは全然ナシ(;_;)。絶望の確認ってヤツか。

#4
午後。別室で図面整理、そして着ぐるみ作業。この調子でいけば、こっそり脱出も十分可能…とか思った矢先に呼び出し放送。あぅぅ…。

#5
(自分が早く帰りたいために)外注先に矢のような督促を入れる。気合の入り方が違うって感じ。そして、念願の17:30脱出。これから一旦帰還して、歩いて駅前へ。

#6
総勢14人の一次会。居酒屋じゃないのに、酒&料理を頼むピッチが凶悪。しまいには、運ぶのを手伝う始末。絨毯爆撃により、店の惣菜を食べ尽くす…もう出入り禁止かも(^^;)

#7
カラオケで荒くれる。ワインのボトルを倒されて、またもやズボンが真っ赤に。これってデブジャーデジャブー?(-_-#)凸

#8
解散したあと、なぜか松屋でステーキ定食査収。ちゃんと食いきれるもんだ、偉いぞワシ。

#9
松屋から基地まで、どうやって帰ったか全然覚えてないぞ(汗)。服が汚れてないから、core dumpは無かったと思うけど。


2000年11月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#18
#1
ちょっと頭が重い風味だが、風呂に入ってイザ出陣(どこへ?)

#2
実は、浅草方面でメンバー制・秘密のバーゲンがあるのだ。爆安(なものもある)・消費税込み、分割支払手数料もないゴキゲンな条件。ただし他言無用。σ(^^)も長生きしたいし(爆)。

#3
買い物に勝利し、意気揚揚とアキバ(爆)、クズ道まっしぐら。音響編集「こだま号」の為に光入出力端子を前面に出せるユニットの付いたサウンドカードを購入。光ケーブル2本付いて6900円は、それなりか。じつは映像編集「ひかり号」にRaptorベイを取り付けたいけど、もう空きベイ無いんだよな(爆)。

#4
気になるメモリの値段は、PC100-128MB-CL2で、5000円台前半。256MBで、13000円付近。きっと明日になったらもっと下がっているかもしれないけど…。チップメーカーを揃えられるうちに、ツクモ黒ビルで256MB査収。13400円だったかな。

#5
荷物がメガ盛りになったため、諦めて(何を?)帰還。早速「こだま号」の組立。浮いていたCeleron機からパーツを剥ぎとって、Athlon600MHz+RAM192MB+6.4GB+6.0GBという容量構成。抜け殻はオークション行き(笑)。

#6
某、ジャイアンパンダ(爆)(←「ジャイアントパンダ」ではない所がミソ)と電話。近々おいらに何やらかわいそうな事が起こるらしい…。age++まであと16日(--;)


2000年11月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#19
#1
夜中から風呂の湯を出しっぱなしにしていた事は、とりあえず内緒だ(--;)。

#2
部屋を掃除していたら、謎物件を大量に発掘。たかだか16平米そこそこの部屋に、なぜそこまで埋蔵されているか謎だ。オークション出品日和だね。

#3
昼御飯を食べようと思って、車で出ようとしたが、道が塞がってて出られない。SATY渋滞ってヤツ(爆)。σ(^^)がSATYに買い物に行く場合は、歩きでいいのだが、他の場所に車で出かけようとしたら身動きがとれん(--;)。しかも、駐車場が満車なので

基地専用駐車場に無断駐車

をぶちかます輩まで出てくる始末。確かに、基地駐車場からSATYまでは徒歩1分で、休日でも20台分ぐらい空いているのだが、あまりにもあまり。来週はキッチリ通報してやる。

#4
オークションで落札した本が来たので読みふけってしまう。いかんいかん、こんな事では作業が進まないぞ(^^;)。強力な検索機能があるから、古本屋を回る手間を考えると、多少割高でも買ってしまうのだ。

#5
ガラクタどもを六波羅商店に陳列。…どうしようもない物件が多いので、車検の足しにはならないカモ。

#6
オークションに出していたDualのM/B、23人の人がウオッチリストに登録していたのに、入札した人間は3人とゆー。他の人は秒札(終了数秒前に入札)に失敗したんだろうか。7000円は、ちょっと淋しかったぞい。カッパ非対応ならしょうがないか。

#7
あと、大物で残っている(かつ、ほとぼりタイマーが切れた(笑))のは「HP Photoプリンタ(爆)」元箱が宅急便160サイズという弩級品。動作確認は明日でいっか〜。発送予定品を車に積み込んで交換輸送したけど、コレひと箱だけで、一気に部屋が狭くなったよ。


2000年11月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#20
#1
今朝はやたら寒いぞ。換気扇のスイッチを切り忘れたのが原因の模様。いくらPCから熱が発生されるとはいえ、そろそろ毛布1枚体制を補強しなきゃ。

#2
ISO14001の為の書類捏造作成。この書類には裏紙を使用してはイケナイという。こうして、資源が無駄になってゆくのだ。

#3
うみゅみゅ…。ネットオークション出品者としては、やはり郵便口座も持ち合わせてないとイカンのかなぁ。郵便口座の確認がi-modeでできればすぐにでも対応するんだけど。郵便送金が安いのはわかるけど、その代わりに切手払い可にしている面もあるし。

#4
逆にσ(^^)は、生活環境上、郵便振替が出来ない立場にある。ただ、中央局が近くにあるので、現金封筒の購入と書留発送は24時間体制で可能だから、支払方法の郵便振替に対する代替案として持っているワケ。

#5
出品者にも落札者にも個々の事情があるから、お互いに譲歩が必要になる局面も、出てくるのが当然と思っているんだけど。これも所詮は主観の問題なんだろうか。当方の都合の押しつけってヤツ?

#6
定時脱出(^^)/。松屋のステーキ定食を、今度は味わって食べる。…なんか味が濃い…σ(^^)が歳くっただけなのか(爆)。


2000年11月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#21
#1
先日行われた英語力プチ試験の結果が返ってきた。200点満点中131点とゆー(--;)。これでもって、講義のクラス分けをされるのだが、見事に底辺クラスらしい。120点未満だと、講義に参加できなかったかもしれないな(笑)。なんか、この試験で190点近く取ってる人がいたけど、そーゆー人って講義を受けなくてもいいんじゃないのか?

#2
やっぱり24日は休めない。それどころか23日の出勤が確定してしまった。しかも「無理して代休取らなくてもいい」という宣告まで。他事業部からは、残業天国に見えても、実際はとても厳しいのである。

#3
資料を作成しているうちに定時。そして残業(;_;)。いつも定時間内は自分の仕事が出来ないなぁ。

#4
帰り道。おなかの緊急事態のため、漫画喫茶へ(爆)。折角1時間料金を払っているので、ネットに接続したのだがベタ遅。周りを見てみると、動画をダウンロードしているヤツらがっ。家でやれ、家で。

#5
古本屋に寄ったものの何にも収穫なし(;_;)。店舗が大きいだけじゃアカンよなぁ。昔の作品なんてプレミア品以外探せそうにない。明日は、もうちょっと細かいところも回るか。


2000年11月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#22
#1
何か悪いものでも食べたのか、またもやピーゴロ状態。家族で食中毒にかかると「ピーゴロ一家(古いな、私も)」とか言うのだろうか、とかアホな事を考えてみたり。もちろん午前休。はぅぅ。

#2
迫り来る車検日、減らない車の中の荷物。オークション落札者よ、金は後でいいから、とりあえず送付先を教えやがれっ(笑)

#3
イントラネットで「ガイアックス燃料」の話題がちょっと熱かった。車検が終わったら試してみようかのぅ。エンジンが止まっても保証範囲になるだろうし。交差点の真中で止まったらカナワンけど。

#4
カノープスのユーザサポートBBSって1日50通以上のメッセージのやりとりがあって、メール転送していたら結構厳しい。が、しかし、有益な情報も多いので、メール転送を止めてしまうのも惜しい。悩みどころである。まぁ、それくらいユーザサポートをしっかりやってもらわんと、あの価格には見合わんて(^^;)

#5
残業2時間で脱出。目的を持って古本屋巡りに出かける。5軒回って、全16巻のうち、13冊までをゲッチュ。あとの3冊はネットの三省堂で買うか(^^)v。…ま、無駄な衝動買いも多かったが(--;)。

#6
日付変更直前に帰還。中身を確認…

ぎゃぁぁ〜!カバーと中身が違うっ!

そんなもん、ポリ袋に入った状態では確かめようがないやんか(;_;)。いたずらにしてはかなり悪質。今度参考にしよう(爆)。しょうがないから、買った本屋に出向いて返品。返品には素直に応じて貰えたが、消費税込みで210円返してもらわないとイケナイのに、バイト嬢は何をトチ狂ったか200円だと言い張る。しょうがないので店長呼ぶ。当然、210円返してもらう。10円で呼ばれる店長もたまったもんじゃないな(同情)。

#7
あひーん。もう26:00だよぅ(;_;)。


2000年11月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#23
#1
大寝坊。起きたら11:00。どうせ休日出勤だから、午後から出るべぇか。さて、どんな良い訳を考えておこう。

#2
午後〜。出勤したのはいいが、誰もいやしねぇ!「なぜだっ!」「坊やだからさ…」という感じ(謎)。しょうがないので、ぽくぽくとワープロを打ち込むふりをしてオークション出品。おー早い早い(^^)。

#3
明日の打ち合わせ資料(正確には、打ち合わせ資料を作るための元資料)が16:00に届くってのも問題だ。これから再構成して仕上げねばならんとは…とほほ。

#4
結局20:30まで仕事をしちまったい。帰還すると、基地司令官(舎監)につかまる。最近、荷物のやりとりが激増しているのは、商売でもしているのか、などと問い詰められる(--;)。まぁ、怒られるワケではないが、いつも預かってもらっているので、適当に機嫌をとっておかないと…。

#5
とうとう、古本ゲッチュの為に探し屋に依頼。筋金入りのクズになってきた。高校・大学の頃は、自分が「探し屋」だったのにね(爆)。


2000年11月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#24
#1
今日は、本当は計画休暇のはずだったノニ(;_;)。4連休計画が…(そんなもん、23日に出勤している時点で計画が壊滅していると言えよう)

#2
でも、そう悪い日ではなく、繰り上げ給料日だったりもする。早速引落し額計算(爆)。今月は車検があるので、かなり綿密に計算しておかないと、後でエライ事になる。

#3
午後いっぱい打ち合わせ。これさえ無ければ休暇がとれたのだが、先方の都合なので仕方がない。今度なんらかの形で復讐してやると、心に誓う。

#4
かなり眠たい打ち合わせだったので、TV会議システムのテレビカメラを「自分が写らないように」固定してみたり。くかーくかー_(--)_〜。やってらんねー。

#5
いまさら議事録付けろって言われても(爆)。今度からビデオに録画しておこう。でも、テープ起こしが辛そう。

#6
無事に、10月の宴会における爆裂会計分のクレジット支払いをATM入金。そーいやレンズ代金忘れてた〜(爆死)。


2000年11月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#25
#1
ちょっとヤボ用があって神田まで車で出張る。荷物運搬さえ無かったら電車で行っていたところなんだが。

#2
さて、空いた車に古本なんかを…と思って、店をふにふにしてたけど、漫画古本を主体に扱う店が極度に減った感じがする。そういうのは、郊外の巨大店舗の受け持ちなんだろうか。そうとわかれば長居は無用(ええんか?それで)。

#3
そんなワケでアキバ(爆)。最も混雑する時間なのか、駐車場に入るまで40分待ちの状況。割り込みベンツに喝を飛ばす誘導員、イカスぜ。

#4
256MB-PC100-CL2の価格が15000円風味なので、ちょっと敬遠。128MBも軒並み6000円台後半だったから、年末まで上昇傾向かも。ボーナス後には、もっと高値を付けてくるだろうから、こういうモノは、カード払いでもいいから先に押さえておくのが吉だと思う。

#5
謎のワゴン車からモノを買う。バルク品のMaxtor-80GBが26900円だったのでつい(「つい」という容量ではないような気もするが)。この車には、英文しか書いていないCanopusの製品とかも積んでいたりして、結構スリリングな商売をしている風味。あと、IDE→UWSCSI変換アダプタを8200円で買って帰還。

#6
ただ帰るのもナンなので、アキバから17号線をひたすら上り、沿線の古本屋に絨毯爆撃という。何かストレスが溜まってるとしか言いようのない所業だ(--;)。そのおかげで、結構本が集まったりもするんだけど。

#7
帰還して早速、80GBの増設作業。Windows98上から14GBとして認識されてギョっとしたので、先駆者の海星に電波。どうやらこれで問題ないらしい。フォーマット後、無事に80GB認識した。ケース内のHDD配置を若干変更して、あと1発HDDを入れられるようなベイ構成にしてみた(爆)。3.5シャドウベイの下を延長してケースファンでHDDを冷却する算段である(^^)v。HDD4発構成も十分キチ入ってるよなぁ…。


2000年11月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#26
#1
いよいよ車検日(の前日)なので、整備工場に車を持ち込む…はずが、荷物が結構載っているので、まずは部屋に運搬。また部屋が狭くなったよ(;_;)。

#2
で、いよいよ持ち込み。代車は「オートマチックがいい」と指定したらmiraが来た。軽自動車である。まぁ、乗れりゃいいやと思っていたら、パワステが無い。おまけに燃料も殆ど無い。おいおい、代車の燃料無料ってWebに書いてあるやんか〜。しかし、担当者がイカツイので、とりあえずは乗るしかない(弱すぎ)。

#3
燃料を入れる。ナゼかレンタカーを借りているのと勘違いをしてしまい、レギュラー満タンを命じてガビーン。25L燃料タンクに22L入ったって事は…(--;)どのみち1日乗れる量じゃなかろう。あと、時速40Kmに到達するのに、気が遠くなりそうな時間が…。

#4
なんだか仕事に行く気が失せてしまい、燃料も満タン入れてしまったので、17号線を北上。BookOff(古本屋)を攻めに行った。もはや真性バカである。

#5
帰還してから、今日会社でやるハズだった事を基地でふにふに。何やってんだか…。


2000年11月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#27
#1
入金されているはずのお金が入ってなくてガビーン。これでは完全無欠資金繰り計画ががが…。そもそも2万円足らずで崩壊するようなチンケな計画が悪いのだが(--;)

#2
そんな所に整備屋から追い討ちが来た。ラジエターのリザーブタンクから冷却水がダダ漏れ。フロントのブレーキパッドの残りが0.5mm、ATオイル漏れ。修理して車検を通すと12万6千円という(;_;)。普通は部品交換するかどうか、オーナーに問い合わせるんだけど「お願いです、交換させて下さい」と真剣に言われてしまった。観念するしかなかろう。へにょ〜。がしかし、修理のおかげで納期が1日遅れる(金を払うのが1日後でよい)という。

#3
謎のバイト代が振込まれる。3万円也。助かった〜助かったよぉぉぉ〜(;_;)←うれし泣き。

#4
課の忘年会が1日にセットされた模様。12月後半が忙しくなるから、早めにやっておくのだそうで。それに、場所もまだ空いているだろうし。そうこうしているうちに、22日も宴会を入れられてしまった(--;)。

#5
その他の予定などを落ち付いて考えてみると、12月の正月休み前における土日のうち、3日、9日、16日が塞がってしまった。例年よりペースが早いぞ。

#6
定時脱出して帰還。古本ハンターから連絡が来てた(^^)v。提示した金額条件が良かったのか、手持ちのものを譲ってもらえる事に。野望へまた一歩近づいた(謎)。


2000年11月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#28
#1
入ってくるはずのお金が無事に入金されていて、ほっとする。これで忘年会にも参加できるし、年も越せるってモンよ(一部誇張表現あり)。

#2
σ(^^)のオススメサイトである(割にはリンク集に入ってないケド)悪徳商法?マニアックスに、箱庭諸島というWebゲームが上がったので、「らんげるはんす島」として参加してみたり。200ターンの短期決戦で、優勝したら何かもらえる(らしい)。おもしろい経過になってきたら、こっちでも状況をアップしよう。

#3
車の車検登録が終わった模様。問題は、整備屋が開いている時間に、脱出できるかという点。また何か画策しなくては。

#4
部長の前で仕事のプレゼン。2時間で作った資料なんか目もくれずに質疑応答という事に。これだったら、資料を作らなくてもよかったやん。真剣に取り組まずに、ちゃっちゃとデッチあげておいて良かったよ。

#5
定時脱出するスマートなアイデアが浮かばなかったので「車検の引き取り」と素直に言ったら許してもらえた(^^;)。 で、整備屋で「(燃料無料と謳っていた)代車の燃料が残り3L程度」だった事や「Webで見た割引」の話を持ち出して、1万円ディスカウントに成功。決してゴネたわけでは無いぞ。

#6
車は、きちんと中まで洗車されていて、ワックス処理までされていた。これで当分洗わなくて済む。代車がパワステ無しだったせいで、六波羅号のパワステが異常に軽く感じて怖かったり。

#7
オークション対応や、手紙を書いたりしているうちにポテ。疲れてるんだろうか。はふぅ。


2000年11月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#29
#1
箱庭諸島が開始されたが、初期計画に誤りがあったのか、単に運が悪いだけなのか、人の増え方が鈍い。こんな事では上位を狙えない。さぁ〜て、どっかにミサイル打ち込むか(爆)

#2
出勤したはいいものの、いつものやる気しょぼしょぼモード発動。クリーンルームの端っこで昼寝すぴすぴ(爆)。増築された所の倉庫が穴場なんだよな。

#3
計測器の付属品であるところの変換コネクタを注文しようとしたら「オプションセット」ごと購入が必要で、1セット15000円という(爆)。あんなコネクタ、どうみたって1個1000円もしないと思うが…。そこまでして儲けたいのか横河電機。ソニーテクトロニクスに変えるぞ、コラ。

#4
遅々として進まぬオレWebコンテンツ計画。ようやく構想が出来たって感じ(職場でやるなよ)。

#5
晩御飯は、久しぶりにココイチ。イキのいいあんちゃん2人が、差し向かいで1300gに挑戦しているのを見て、目頭が熱くなったよ。2人とも玉砕してたけど(笑)。

#6
明日は…電話代の引き落としだ。いくらシャベリッチを使っても、絶対量が多ければ以下省略(;_;)。

#7
ひとこと更新してみたり。


2000年11月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200011b.htm#30
#1
朝、ガゴゴゴゴゴ…という轟音で目覚める。音の定位を見定めて…PCケースの8cmファンが逝ってよし昇天した模様。折角の早起きなのに、ファン交換に時間を費やされるとは…。思えば15ヶ月(=約10000時間)連続運用みたいなモンだったし。丁度額面通りの性能だったりして、妙に嬉しい(謎)。

#2
「電話は3コールまでに出る」というのは、個人的には常識の範疇だと思っていたのだが…。新人プロパー軍団「取りゃしねぇ」。いや、取ったら取ったで恐ろしい応対をしてくれるので、外線は取らせたくない(--;)。結局おいらが電話番かよ。

#3
英会話講習。週1日の90分講習が半年間続く。これが駅前留学なんかを利用すると、身につくまでに留学ができそうな金額を要求されかねないが、こいつは無料。いや、就業時間中に行っているので、金もらって英会話の勉強という、何ともオイシイ状況(^^;)。

#4
授業内容は、初対面の挨拶から。基本中の基本。生徒は2人1組になって会話の練習をする。講師は、生粋のEngland人なので「Scotlandの話題は禁物」とか考えながらふにふに。会話そのものよりも、どういうタイミングで握手すればよいかというような、コミュニケーションの基礎を重要視するのが、オレポイント高し。What kind of food do you like?ああ、北米出張の時に結構聞いた台詞なんだが、返しが思い出せない(--;)。これ、実はビジネスディナーのお誘いの台詞だったんだよな。高校の時、先生が言ってたけど「英語の勉強を1日怠ると3日遅れる」っていうのは名言だ(汗)。

#5
緊張しつつも楽しい講習の後は、残業(;_;)。はぅぅ。開始時間が遅いだけに、帰る時間もオフセットが乗る。

#6
通勤経路にある、道路を挟んで向かい合わせの古本屋。最近すっかり商売の明暗がみえてきた。繁盛している方の駐車場が満杯なので、向いの駐車場に入れて道を横断してくる、チャレンジャーな人が結構いる(笑)。


最新の日報に戻る
最初に戻る