六波羅日報【2001年 3月前半】


2001年 3月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#1
#1
久しぶりの鼻血により休暇(;_;)。洗ってどうなるというレベルで無さそうなので(汗)、今世紀初の枕の交換。ストックの残りが1個しかないや。結構気に入っている枕なので、また買ってこなきゃ。

#2
貧血もあり、薬をブチ込んでひたすら睡眠。しかし、12:00前には目が覚める。箱庭諸島症候群認定。たった今認定。今にして思えば、箱庭ページに広告バナーを置けば良かったな(笑)。これは「ヨーデル食べ放題」という歌が流行った時に弁当にCD付けて売れば良かったという論理にさも似たり。

#3
溜まっていた日報の展開。σ(^^)にとって日報が書けない時は「本当に忙しい時」と「本当に暇な時」である。ただ、この10年間以上退屈した事はないので、本当に暇な時なんて、実際は無いのかも知れない。

#4
枕を買ってくる。ありがたい事に、同じ型の在庫があって2個買ってしまう。市内でもまくらの買いだめをする人間はσ(^^)ぐらいだろう(自慢にならん)。

#5
久しぶりに、(不必要に良き理解者である)某編集女史から怪電波。即座に防衛本能が働き「六波羅はただいま居留守にしております、ご用件のある方は条件提示の後でお話下さい」と、無機質に応対すると大ウケ。何の事はない、花見の誘いだった(ほっ)。


2001年 3月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#2
#1
出勤したなり、急ぎの仕事を突っ込まれる。納期は月曜日の朝イチという無茶っぷり。今晩は宴会なので、必然的に土日で対応しかない(;_;)。だんだん痛みを感じなくなってきたのは、マズイ事なのかもしれない。

#2
昨日の英会話研修を欠席してしまったので、講師から宿題の指示。生粋のイングランド人なのに、日本の教師みたいだ(笑)。一応、毎日少しづつでも口ずさむようにしているので、多分大丈夫。かなりまじめにやらないと、ついて行けないレベルになってるし。特に、オリジナルアレンジで会話をするという課題がきつい。

#3
図面整理の為、未整理図面の配給を受ける。厚さ13cmという尋常じゃない量だ。しかし、急ぎの仕事という大儀の前にシカト。でも、義務がなくなるワケじゃないのね(;_;)。

#4
隣の係に配属された派遣社員(女性)の歓迎会があるので、定時脱出。どのみち明日も出勤なので、車は会社に置き去りにして、通勤バスで駅まで。主賓の意向に合わせて深谷で宴会。熊谷だったら歩いて帰れたノニ。まぁ、これは仕方がない。

#5
隣の係の少しだけエライ人に「六波羅くんは、色々と損をしておる云々」というプチ説教を食らう。さすがに「会社には期待も希望も無い」「意に添わない勤務時間は1秒でも短い方が良い」「会社での肩書きで出世を語るほど、甘い精神は持ち合わせていない」とか、言えなかったなぁ(弱気)。

#6
二次会まで強制連行されたら終電がなくなったので、先輩に車で送ってもらう。かなりやばげなので、タクシーで帰ろうとしたのだが、六波羅深雪の七つの能力の一つである損得勘定が発動し、ご好意に甘えることに(ぉぃ)。


2001年 3月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#3
#1
おかしいなぁ。7:00には起きる予定だったのだが、時計を見ると9:00だったり(汗)。むーん、10:30入りの18:30上がり予定でいこう。車が無いから、結構通勤時間がかかるんだよなぁ。

#2
時間に負けて、籠原からタクシー(--;)。出勤そうそう肉体労働させられる。昨日送ってもらった先輩だから、拒否権は無いも同然だ。やっぱりタクシーで帰っていた方が得策だったか。

#3
結局14:00まで荷物運び。やっとの事で解放されて、メールを確認してみると、プチ上司からメール。休日出勤の件だって。先月25日に休日出勤してたら(24日に休日出勤しているので)3日4日と連続して出勤したら内規違反(労働基準法違反)になるから注意セヨ、との事。幸い、25日は休んでるんで大丈夫(--;)。結局、σ(^^)の身体を心配しているんじゃないのね。へにょ。

#4
うが〜、電話応対が多くて本来の仕事が全然進まねぇ〜(-_-#)凸。土曜出勤だというのに、何たること。確実に明日も出勤になってしまうではないか。しかも、もらった図面に誤記があるじゃないか(3秒でわかるミス)。今日遅くまで残っても完成しそうにないので、早々に切り上げてしまおう。岡目八目というか、直感的とはいえ図面のアラが素早く見えてくるようになって喜んでよいものやら(--;)。

#5
帰り道。立て看板に「平日限定ハンバーガー半額」の文字。とうとうロッテリアも乗り込んできた模様。マクドナルドはビッグマック200円になってるし。牛丼といい、バーガーといい、驚異的な価格を打ち出してきてるぞ。よ、よもや処分されたはずの…もう言えねー(^^;)。


2001年 3月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#4
#1
本日も出勤(;_;)。雨が降っているけど車があるので楽ちん。途中のローソンで昼食のパン査収。1000円未満の買い物なのにクレジットカードを使ってみたり。

#2
おりょ?隣の課は半数ぐらい出勤してるなぁ…。どうやら韓国への地獄萌え燃え出張組らしい(合掌)。声をかけぬよう、理由(ワケ)を聞かぬよう。なんて考えてたら、こっちに来てσ(^^)に「ビデオ編集ありがとうございました」と言ってくれた姿が痛々しい。

#3
もくもく…もくもく(パンを食べながら)謎仕様書作成。図面の誤りは推測で補うとしても、工場の方で間違った図面通りに製造していないか心配だなや。確認しようにも日曜日だし。普通は休んでるよなぁ。

#4
16:00ちょい。急ぎの仕様書が完了。邪魔さえ入らなければスムーズに進むものだ(^^;)。なので、ぐるぐる。消火器破裂で、死亡事故。老朽化した消火器を解体する時に、底が腐食してて爆発(多分、ロケット推進のようになって)、消火器本体が作業者の顔を直撃したという。これって、同種の事故が10数年前にもあって、消火器メーカーの作業員が死亡している記憶があるんだけど、この事に言及したメディアはまだ無い模様。記憶違いかな。近々に消火器商法がコレをネタにして商売するんだろうなぁ。

#5
図面整理の下準備もやったので残業時間に食い込んだが、なんとか19:00に帰還。ふにふにと文章を書いている間にBGMなんぞを聞いているのだが、前に買ったmp3-CDプレイヤーより、PCから直接聞いた方が早くて便利だったりして(--;)。うーん、本末転倒。


2001年 3月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#5
#1
休日なしの連続出勤はツライんだなや(;_;)。これで10日は、強制的に休まされるワケだから、これが本当の計画休暇。笑えねぇ…

#2
消火器事故を、ふにふにと追っかけて見付けてしまったのが、ショウカキデリック。 というサイト。何せ、Yahooで「消火器」と検索したら、なみいるメーカー、防災サイトを押さえて堂々トップに出現するサイトである。内容も、消火器に対する愛情いっぱい、フェティッシュで良い感じだ(^^;)。消火器に興味のあるヤツぁ、必見。

#3
土曜日に整理整頓したはずの職場内の作業エリア、たった半日で脆くも破綻という憂き目に(--;)。こうやって、物がどんどん紛失してゆくのだ。

#4
職場に先物勧誘電話。これが、電話帳が流出しているのか、次々と隣り合った電話にかかってきて面白い。とうとうσ(^^)が指名で受け取る事になった。「期末でノルマが大変でしょ?」「(貴方が)入社した時から数ヶ月で給与形態が変わるなんて、詐欺みたいな会社ですよね、同情しますよ」「ここいら近辺の電話は、私がいますので無駄ですよ、んへっ(←この、鼻に抜けた静かな笑いがポイント)」と、波状攻撃。いやぁ〜すんなり切ってくれましたね。爽快々々。同僚からは、ほんの少し冷ややかな視線が(--;)。

#5
定時脱出して、こちらの係に配属された派遣社員(女性)の歓迎会。熊谷駅前なので、基地に車を置いてから出撃。そこで恐るべき事実が発覚するのであった。なんと、煙草を吸わないのはσ(^^)だけという(爆)。職場以外での関わりでは、煙草を吸う人は皆無に近いのに、職場では全く逆とは驚きだ。足して半分ぐらいにせいっ。

#6
歩いて帰れるのに、わざわざ車に乗せられ、権力順からデリバリー状態。結局、歩いて帰るよりも遅く到着。なんだかなぁ(--;)。


2001年 3月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#6
#1
二日酔いというワケではないが、妙に頭が重い。しかし、休む程ではないので、とりあえず出勤。(とりあえずって所に弱気な面が見える)

#2
相変わらず、バイパス道の渋滞。出勤時間を早くしたら、早くした分だけ渋滞が長いので、到着時刻は殆どいっしょ。混むバイパス道は40mぐらいしか走らないんだけど、何かうまい抜け道でもないものか。

#3
昼過ぎから、得体の知れない貧血。しょうがないから、クリーンルームでこっそり寝る(爆)。が、しかし。思ったより回復しないので、気を紛らわせる為に、ぐるぐる。ひー、やっぱりダメ風味なので、定時脱出するしかない。今、そう決めた。

#4
帰る前も、駐車場に止めてある車の中で、暖気がてら少し休んでから出発。途中、バイパスを80km/hで走っていたら、(多分)三毛猫が飛び出してきて人情避け。まだまだσ(^^)の実用的反射神経も捨てたもんじゃないな。

#5
食欲も無く、21:00前というのに睡眠導入剤の助けを借りてポテ。むむーん。


2001年 3月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#7
#1
2:30に目覚め…二度寝(こういうのは二度寝とは言わないかも)。そして7:00に爽快な目覚め。昨日の気分の悪さはどこに行ったのかって感じ。単に寝不足だっただけなのか。

#2
コピー機の調子が悪い。まだ10万枚も刷っていないのに、マイナートラブルが頻発である。だからゼロックスにして欲しいって言ったノニ。何のしがらみか、東芝(テック)製(--;)。

#3
社内ネットふにふに。会社の駐車場でまた当て逃げ事件。前回は迷宮入り風味だが、今回は、被害車両に加害車両の塗料が残っているし、自動車通勤者は車種・色が登録されているので見つかるのは時間の問題と言えよう。ただ、駐車場での出来事なので、道路交通法による所の当て逃げには該当しなさそう。この場合、警察って塗料から車種判定する捜査をしてくれるんだろうか。

#4
と、思っていたら、腰砕けになりそうな掲示板プチ続報。被害に遭った人、総務に連絡したら「担当者休暇」で本日はなんにもとりあってもらえなかった模様。仕事をしない総務課の本領発揮だぜ。代わりに中指立てておいてあげよう(-_-#)凸。

#5
居室が荷物で狭くなってきたので「大きな物から処理をしろ(そして外に出せ)」という、妙なプライオリティで業務が進む。こちとら、急ぐ物から先にやっているというのに(--;)。

#6
人目など気にせずに脱出。そして久々のココイチ。何と、3月1日から深夜2:00まで営業になっていた。周りの外食産業に対抗してきたというワケか。牛丼戦争といい、営業時間対抗といい、21世紀最初の年は、意外と外食産業の年なのかもしれない。


2001年 3月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#8
#1
三月八日…懐かしいロッテリアの「さんぱちセット」…三八式歩兵銃…とか、本日も思考回路は絶好調である。

#2
ちょっとカメラ系な話。カメラに入ってくる光の量を減らしたい場合、NDフィルターなるものを使って光量を制限する。これだけ考えると何気ないようだが、設計者というのはエネルギー保存則まで考慮しなくてはならない。

#3
高出力レーザーという代物がある。こいつの光の量を減らしたい時はどうすればいいだろうか?カメラ用のNDフィルターでは一発で焼けてしまう。ハーフミラー(ペリクルミラー)を使うのが常套手段である。はい、ここまで思いついた人には50点をあげよう。恥ずかしながらウチの設計者も50点だったのだ(--;)。レーザーの大半の成分を反射で除去したは良いが、反射した先が樹脂だった為に以下省略。あ〜な〜が開いたよ〜でっかい穴が〜、れーざー光線だだ漏れさぁ〜。8割反射させたら、8割のエネルギーが反射しているのだ。そのエネルギー量が頭に入っていないと、トンマな設計になる。高い給料を貰っている人が、さぞかし高度な照査をしているので、こんな設計は無いはずなんだが。

#4
先週ぽやすみしてしまった英会話研修。研修を続けていて思うのだが、やたら過去形の表現が多い。ちょっと質問してみると、実際の英会話の中で過去形の占める割合が高いという。よく使うものから習得した方が効率的だとも言ってた。さらに、日本の学校教育英語が文法の順番で教えるのは、明治時代に英語が伝来した時の名残だとまで指摘する講師って、イングランド人にしとくのは勿体無いような(意味不明)。ちなみに今週のテーマは「水道が故障したから水道屋を呼ぼう」で、毎週良いテーマだと思う。これが給料が貰える研修だから、会社員って身分も悪くは無い。

#5
実家から謎の救援物資。ロープがけの張力から父親の体力の衰えが見えてしまって、少し複雑な気分になる。


2001年 3月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#9
#1
とんでもなく、かつハッキリと記憶に残る夢を見た。何とσ(^^)が打ち首の刑に処されるべく、追っ手に捕まり、無理やり斬首場まで連れられるのだ。目隠しをされ、いよいよの時、せめて痛みはないようにと覚悟をしていたのだが、腰に激痛が走る(夢だけど)そして、斬首人がのたまうには…

さらに恐怖を与えるために、何回かは腰に峰打ちじゃ!

(;_;)(;_;)(;_;)!!!!…てな所で目が覚めた。昨日、箱庭で20万人を虐殺しているので、バチがあたったのか。

#2
夢だけではなく、目覚めていきなり背中に激痛、そしてcore-dump(爆)。相当体調が悪い模様で、あえなく代休(;_;)。勿体無い事に、何もする気が起きずに、だらだらと寝て過ごす。

#3
午後、ようやくマトモに動けるようになったので、やっとの事で六波羅商店に出品。同じ型式のマザーボードで、動作品とジャンク品があるのが紛らわしい(^^;)。今どきSocket7のものが売れるのかどうか、心配ではある。

#4
夕方に風呂〜。夜になるまでボイラーの出力をケチっているのか、お湯を出してもぬるぬる状態(;_;)。こんなんでは風邪をひいてしまふ。俺様をとことんまで陥れる陰謀なのか…。

#5
ぐはー。背中の痛みが首にまで広がったみたい。土日はおとなしくしていよう(--;)。


2001年 3月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#10
#1
腰が痛いのでぐーたらぐーたら。寝返りうっても痛いので、ちょっと重症(;_;)。元々腰痛持ちでもないし、腰を使った重いものを持ったというワケでもないのだ。腰の寝違いってあるんかいな。

#2
昼御飯は「すき屋」の牛丼(280円)を試してみる。うーん、味としては「吉野家の敵ではない」と思うぞ。いや、別にσ(^^)は株主じゃないけどね。

#3
モバイルギアをしばらく使っていなかったら、メイン電池が消耗し、バックアップメモリが切れかかっていたので慌てて充電&CR2032の交換。データはメモリカードに入れているけど、鍛え上げた辞書が無くなると結構痛いし。

#4
むむーん、σ(^^)のブロニカの調子がおかしいと思ったら、微妙にファインダー片ボケを起こしている模様(--;)。そりゃ22年前の機械だからしょうがないか。スタジオでF8とかF11にセットして使う分には、深度に入ってしまって気づかなかったのだ。観念して修理に出そうと思ったが、31日に使う予定がある…どうしよう。ともあれ、カメラ屋で相談すると27日必着で対応してくれるとの事(^^)。間に合わなかったら、中古で並んでいるのを貸してくれるとまで言ってくれた。良い店だ。

#5
こんなコンテンツを考えてみた。構想自体は前々からあったけど、多忙で手がつけられなかったもの。着手は去年の11月末だってのに(--;)。全体構想は流動的なので、まずは個別ネタを日報読者だけのサービスって事で(笑)。


2001年 3月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#11
#1
かなりねぼーん(--;)。日曜出勤して代休稼ぎをしようと思ったけど、やっぱりヤメ。17日、18日は実力で休んでやる(謎)。

#2
調べものふにふに。ネットの情報って、イマイチかゆいところに手の届かないって感じだし、結局裏をとらないといけない事も多いし…。近所に日曜日に開いている図書館でも有ればのぅ。

#3
煮詰まってきたので、今日は遊ぶ事に決定。こうやって人は堕落してゆくものである(--;)。ポジを選んで、浦和にGo!。

#4
で、ミッドガルドさんと猫野さんの撮影(を見学?)。参加するには汚レンジャーに入隊する必要があるらしい。それにしても、汚レンジャー・鮭桃色はないだろう(笑)。

#5
ネタ話満載の宴会(謎)。新ネタの仕入れはコレに限る(ほんまか?)。日曜日なので、マトモな時間に帰還。健康的な飲みであったことよ。


2001年 3月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#12
#1
何かとしんどい月曜日(--;)。結果的に3連休にしてしまったので、問題山積に。

#2
仕事の担当わりふりにジャカジャカジャンケンを導入するも、わずか2戦で禁止令が発動の模様(うるさいもんな)。

#3
某内蔵基板のLEDが点灯しない故障で問い合わせたのだが「見えてない所ですから問題ないでしょ」という返答。ちょっとヤキを入れてやらねば(-_-#)凸。

#4
ちゃんと定時で脱出(^^)v。古本屋に寄っても収穫なし。しょうがないから、またハンターに頼むとするか。郊外型の古本屋は、店舗面積が大きいだけで、いまいち気の利いた本が出てこないし。

#5
ネットオークションの、各種エスクローサービスに入会。六波羅商店の本格再起動も近い…のか。


2001年 3月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#13
#1
雪降ってたんかいっ。ワイパーで簡単に雪がどかせたから良しとするか。路面は所々凍結していて大渋滞の予感がしたので、経路を変えて正解。

#2
着替えをしているロッカーが移転するので、荷物を出しておかねば。また六波羅号が狭くなるぜ(--;)。

#3
ポッカコーポレーションの広告審査を通過(^^)v。長きにわたったバナー広告の空白がやっと埋まった。さぁ、みんな!ポッカの飲み物飲んで・COZYGENのシャツ着て・バリューコマースで広告バナーを貼り付けるのだ。っと、コレぐらいベタベタに言っておこう(笑)。

#4
今日は、お医者に行って薬を貰う日なので、1時間残業で脱出。ところが…薬を用意するのを忘れてただと。ゴネる元気も失せてしまい、翌日再度取りにいく事に。へにょ〜。

#5
部屋の片付けなんかをやっていると、ドンキホーテの袋に入ったカセットコンロのボンベ・新品3本が発掘された(笑)。そーいや、木炭も5kg以上残ってるし。でも、まだ寒いよね〜(意味深)


2001年 3月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#14
#1
あと1週間ぐらいで、ロシアの人工衛星が落ちてくるんだけど、ロシアの肝の座りっぷりは、ある種すごいと思う。潜水艦の時だって、人工衛星の時だって「絶対大丈夫って言わない」もんな(笑)。

#2
今年の職場ホワイトデーのお返しは、小物+商品券の模様。一人300円徴収でも、集まれば大きいのな。相変わらず社内配送を使う人間が多くて、混乱風味。虚礼廃止の精神にのっとって職場での儀式は廃止できんもんかね。

#3
社内ネットふにふに。「社宅の鍵がピッキングされやすいと、警察官に指摘された」「警察官から、会社の方に対策を要請して欲しいと言われた」というネタで、会社側の見解や対策を求めている人あり。さぁ、警察官から指摘されたぐらいじゃ動かないのか、総務。続報に乞うご期待(笑)。

#4
今日こそ薬を貰いにいく為に1時間残業で脱出。と、言っても花粉症ではない。ハウスダストアレルギーではあるけど、花粉は大丈夫(^^)v。強いて言えば起きた時にくしゃみが出るぐらいだけど、こんなの誤差範囲。

#5
昨日に引き続き、基地の片付け。未整理フイルム&写真が山盛り。多分150本分ぐらい(^^;)。なんか昔の方が写真がうまかった気がする…いかんいかん、こういう後ろ向きな考えが上達を阻害するのだ。Let's positive thinking!略してLPTってやつ?(謎)


2001年 3月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200103a.htm#15
#1
社宅の鍵のピッキング対策問題、さすがに警察からの勧告が効いたのか、今日見解表明。4-12月にかけて、高性能鍵に付け替え予定という。やればできるじゃん(^^;)。

#2
職場のコピー機故障。今日来たサービスマンなど「部品を用意して翌日再度…」とか寝言ぬかしてた。そうしない為に準備してきたんとちゃうんか。来て30分で帰りやがって〜。結局1日使えない模様。まだ10万枚いってないのに…ゼロックスなんて50万枚流しても平気なのに…。

#3
何やらモノモノしいサーバーマシン(PC)が職場に登場。ひゅーれっとぱっかーどのビジュアライズシリーズだー(^^)/。いわゆるCADマシンである。これで3D-CADのViewerを駆使して、部品配置が三次元的に把握できるのだ。惜しむらくは、これが5月末までの借り物という事。RC5(久しぶり)を走らせたら怒られるだろうなぁ(--;)。

#4
年度末恒例の資産探し。リストアップされているモノが見つからないと、こっそり捨てた事にしなければならんのだ(爆)。これで午後が潰れてしまう模様。残業確定。

#5
今日の英会話研修、講師が電車に乗り遅れたため中止。へにょ〜。せっかく、ツライ作業から90分逃れられると思ったノニ。

#6
久々に御飯を炊いてみる。台所が荷物で塞がってしまったので、風呂の給湯システムから水を取ったり。蛇口に緑色の妙なものが付着しているのは、当面気にしないでおこう(いいんか?それで)。


最新の日報に戻る
最初に戻る