六波羅日報【2002年 6月前半】


2002年 6月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#1
#1
むぅ。重たい頭を引きずって健康ランド。結構早い時間なのに、意外と客は多いなぁ。サウナに入ろうと思ったら、おいらの大脳旧皮質がヤメトケと囁くので、薬湯に浸かってたり。

#2
風呂に入ったあと、まったり休憩。制限時間の2時間いっぱいまで使ったってのは初めてじゃないかなぁ。これで600円は、そこそこリーズナブル。早く定期制度を導入してくれ。

#3
サクサクとメールの返信をしたり、フォトショな作業をしてみたり。うーむ、反省点が多々見えてきて、しょんぼり(--;)。水増しとか、そういう話ではないような。

#4
ひょこひょこと外出。歩いて来た人間に、17型モニターのハンドキャリーを期待してはイケない。

#5
今夜のロードショー(笑)は「ブロークンアロー」なんだけど、おはなしするニャ状態で、全然見てなかったり…(^^;)。


2002年 6月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#2
#1
今日も頑張って人差し指体操いってみよ〜(あれ?)。妙に責任感が乗っかってくる体操モードだったり(--;)。

#2
ブツ撮り魂がフツフツと(笑)。これはこれで失礼な話ではなかろうかと思いつつ、がんがん撮ってた気がする…。

#3
昼ごはんは白角水割+冷やし中華という取り合せ。食べ終わってもまったりする事なく、即座に戦列に復帰(笑)。さすがにRAWのバッファ10枚でも辛いな。JPEGで撮影していれば問題ないんだけど。

#4
夜。水道代論議でサボテン風味が露呈した模様(笑)。あと、人の名前を付ける時に、

ハァハァさん

というのは、どうかと思うよ(^^;)。

#5
ラッシュに巻き込まれずに、なんとか帰還。ストレージャからPCにデータを移すだけで90分ぐらいかかるから、そのままぽやすみ。


2002年 6月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#3
#1
朝から健康ランド〜。風呂に入って、ほへ〜っとしてから出勤。何といっても、通勤経路なので時間が無駄にならなくて有りがたい。

#2
光学式エンコーダーの原理をレクチャー。そういや、前の職場でイヤというほど携わったので、酸っぱ目の懐かしさがこみ上げて来たり(笑)。

#3
昼。パンの自動販売機で、おいらの初の引っかかり事故(;_;)。そこはそれ、その品物の上にある商品を買う事で落としてぶつけるという手段で、見事切りぬける(^^)v。

#4
ささっと帰ろうと思ったら、とっ捕まってしまう(;_;)。はうぅ…。折角帰り支度をしてたのに、クリーンルームに逆戻りして力仕事をせにゃならんとは。

#5
今度こそ帰れると思ったら…客先文書の仕事を押し付けられる。がびーん。なんだか、上司が4000年の国に出張になるとの事。はぁ、頑張ってね(--;)。


2002年 6月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#4
#1
朝からパラグアイ腹具合が悪く、あえなく午前休暇…うきゅう〜(+_+)。時間が勿体ないので、ふにふに作業。

#2
午後からべったり4000年の国について打ち合わせ(--;)。巻き込まれたおかげで、こっちの仕事が進まなくて困るではないか。何よりも結論を出すのが遅過ぎるよな。

#3
プチ上司が気を回してくれたのか「打ち合わせから帰ってよい」みたいな話があったが、単に資料を作って来いの意味だと気づくのに5秒もかからなかったり。

#4
あ、資料を作りながら気がついたけど、ビジネス実務法務検定の願書受付って今日までやったやん。大ショック!(;_;)。2級に向けて勉強してたのに冬まで受けられんのか〜。へにょ〜。パソコン検定並に試験してくれよ。

#5
そんなショックのなか、打ち合わせに逆戻り。渡航メンバーが決定したのはいいが、出発が6日のために、資料作成の時間が1日しかない。というか、おいらの仕事が2日も止まるのはカンベンして欲しいのだが…。いや、プチ上司に比べればマシか(--;)。

#6
帰還して夜なべ。頑張るのはおいらではなくてPCなんだけど…。Nikon Capture2よりも、Bibbleの方が扱いやすいんだよな、やっぱり。そんなわけで、またもやPCの時計設定を過去にタイムトラベルするのであった。


2002年 6月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#5
#1
いつの間にか、タダで来ていた日経新聞の朝刊が来なくなった。しつこい勧誘も無いからヨシとするか。オークション物件発送用の緩衝材を貰ったと思えばいいし。

#2
さぁ、戦闘開始(--;)。こっちの身勝手で、いろんな部署の担当者を緊急に動かさなければならんとは…。それでいて、貴様は座っているだけとか言われるという、因果な商売。

#3
うぇ〜、暑いよ〜(--;)。建物の渡り廊下の気温が異様に高く感じるが、外も結構暑いはず。車の中の荷物(まだ入ってるんかいっ)は大丈夫であろうか。

#4
さぁ、来たよ。渡航前日打ち合わせが21:00から(爆)。もうちょっと早く始めても良かっただろうに。結局、23:00が見えてきて、終電の関係で中途半端におひらき。残りの資料は、明日の昼までにメールで送って、現地で打ちだしという突撃作戦。大丈夫かなぁ…。

#5
で、打ち合わせが終わってから、明日送る資料の骨格を作成。結局、24:00を超えると色々面倒くさいので、それなりに脱出。明日は10:00出勤でかんべんしてくれぃ。


2002年 6月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#6
#1
つい先日から、会ったこともない差出人から、妙に困ったちゃんなメールがちらほらと(--;)。まぁね、最初はいい顔もできたかも知れないけど、おいら、根が黒い人間なんで、思った事をきっぱりはっきり言っちゃうよ。今はまだ我慢していると思いねぇ。

#2
P504iで、薄さ16.8mmって出てるけど、これは出荷検査は大変なんだろうなぁ。こういう「最小モノ」は、原則として「プラス公差が許されない」ものだからのぅ。薄いやつもいいが、早くDocomo版のGPS携帯を出しやがれ。

#3
ATARIブランド復活か…。ATARIと言えば、ATARI仕様JOYSTICK等、PC系ゲーマーからすると、割と由緒正しいブランドなんだけど、アーケードゲーマーからすると、直訳調の怪しい日本語を繰り出すブランドにしか見えてなかったり。「コインいっこいれる」「ぶそうしたバロンははかいふかのう」「残虐行為手当て」3つとも画像が浮かんだ人間は、もはやジャンキー認定である。

#4
携帯電話での話が終わった瞬間に、別の電話が掛かってきたので即取り…そして即切れ。着信履歴の番号を検索エンジンに入れたら、もろに「ツー切り業者」だったり(--;)。10円使わせたぐらいじゃなぁ…。

#5
上司が居なくとも、プチ上司が居なくとも、仕事はボコボコと沸いてくる(;_;)。書類の書き間違いに気がつかなかったら、200万円ぐらい無駄を出してしまう所だった…危ない危ない(--;)。


2002年 6月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#7
#1
うむぅ。機能してるかしてないかワカラン計画休暇制度によって、6月21日に休暇設定してたのがバレたおかげで、10日に休暇を取るおいらに冷たい目が(笑)。しょうがない、土曜はしぶしぶ出勤する事で。

#2
上司が4000年の国から帰ってこないのをいい事に、1日で出来る仕事を2日に延ばすという六波羅的出力調整実験モード。いかに苦労しているフリをするかというのが重要ポイント。

#3
職場に電話勧誘の魔の手が。どう見ても先物風味だったらしく、他の人への電話なのに、σ(^^)に取り次がれてしまった(爆)。要は「名前を騙ってあしらっとけ」というような…。 で、案の定先物業者だったので、今日もいい仕事させてもらったぜ(^^)v。

#4
会社のリアル掲示板。早期退職者がウン100人もいるので、人事報告がやけにブ厚くなってたり(--;)。うーん、この人達から1人あたま10万円づつ抜く商売ってないもんやろか(ぉぃ)。

#5
本日の健康ランド。すっかり顔を覚えられてしまったようで(笑)、先読みキャッシュで2時間ですか?と聞かれたり(--;)。で、サウナに入ると、ここでよく見る人もちらほらと感じられたので、試してハッテン!微妙な交流が生まれるカモ。それはそれで、ちょっと面倒くさいんだよなぁ。


2002年 6月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#8
#1
休日出勤(--;)。ああぁ〜、上司が帰ってきてやがる。これでは安心してぐるぐるできないではないか。

#2
文書仕事と、簡単なデータ取りを済ませる。それでもって、机の周りに散財した書類の整理整頓ふにふに。2年前の未決文書なんかも出土された(爆)が、知らん振り。だって、2年間も問題にならなかった事が、この先すぐに表面化するとも思えないし(この思考、クズである)。

#3
液晶ディスプレイで、謎の色味チェック。メーカーや機種によってバラツキが大きいなぁ…(--;)。このへんをギリギリに追い詰めるのは、あんまり得策じゃないみたい。

#4
すっぱりと代休取得ギリギリの7時間労働で脱出。準備とか荷造りとか、色々忙しいのである。

#5
諸般の事情で長電話(--;)。明日の説明なんかを受けたり。異様に手続きが面倒くさいのな。


2002年 6月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#9
#1
朝。初手から散髪。恒例の前回散髪日は3月2日だから、今回は3ヶ月越しか(--;)。ちょっぴり夏毛仕様風味。

#2
今日は新横浜へ遠征である。当然、チケットを持っているのであるが、チケット入手まで日本とどこの試合だっけ?とか言っていた人間がσ(^^)ってヤツである。こんなん書いたら殴られそうやな。

#3
晩御飯を済ませてから、入場。入場したのはよいけれど、周りの方々が異様なのである。もちろん、ユニフォームを着たりペインティングしているのは普通というもの。こう、なんて言うか、ベントレーやジャガーの類が停まっている駐車場にサニーを乗り入れた雰囲気である。怖いよ〜(;_;)

#4
そんな状況でも、試合が始まれば、みんな一緒だ(笑)。おいら、サッカーの観戦が初めてなんだけど(初めてでコレか!というツッコミは、ひとまず置いておく)、観戦にも体力を使わされるなぁ…。

#5
あああ…。予想通り脱出困難風味。桜木町まで1時間もかかるとは…とほほ。んでもって、手配していた(と、言えば格好いいのだが、要は自分で発送した)謎資材も宿で確認(^^;)。


2002年 6月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#10
#1
前回の遠島だけでは償いが足りないようで(笑)。またもや遠島を申し付けられる。船を見ると、やっぱり似たようなメンツだったり。

#2
日射灼熱地獄(;_;)あついよ〜あついよ〜。いや、この天気に文句を言うようなヤツぁ、本当に地獄に行ってしまいそうなのだが。

#3
暑いので、涼を求めて海岸線へ。こんなヤワな思考を海神様に見抜かれたのか…

どっぱぁぁぁん!!!

高波で終了〜。単パンなんか意味なし。「内部は相当危険な状態になっております(引田天功の脱出風味で読もう)」確か、5月14日にも海神様はお怒りになったが、我等(あえて”我等”と言う)の学習能力に甚だ疑問が生じたひとときである(--;)。

#4
食料配給の後、ジャングル行軍と砂浜匍匐の荒行が課せられたり。最後に砦を攻めて刑期完了。シャバに帰るぞ〜(ぉぃ)

#5
飲み過ぎでへろへろ〜(+_+)。久しぶりに、真の終電である急行能登を使ったよ。荷物を担いでてくてく歩いて帰還。あうぅ、風呂は明日だなや。


2002年 6月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#11
#1
朝から健康ランド。うーむ、泡盛は翌日に残らないっていうけど、記憶が残らないとは思ってもみなかった(笑)。もちろん、肝心な記憶が無くて、しょーもない事をキチンと覚えていたりするんだけど。

#2
かけ湯してギャー(;_;)。予想より日焼けが進行している模様。鏡を見るとオマエなに人?って感じ。あやしさ満点。

#3
出勤したら、人の顔を見るなりなんだかよそよそしい(笑)。元気に仕事をしようとしたんだけど、謎の電圧低下により、やる気ゲージがしょぼしょぼになってしまう。むぅ。ぐるぐるふにふに…。

#4
納期の近い仕事があるんだけど、机の周辺を掃除したりと逃避行動に走る。あと、職場PC内のファイルも整理整頓…。だって気が乗らない仕事なんだもん〜(;_;)。

#5
某弟子が…「”さんし”さんいらっしゃいました」と。まさにいらっしゃ〜いな展開なのであるが、その名前はさえぐさと読む事を知っておいてほしいものである(--;)。

#6
晩御飯ミッション失敗(;_;)。ケガは無かったけど、食べられる為に生まれたお魚さんが、食べられることなく無駄死にしてしまったよ。無駄な殺生をしてしまった(--;)。


2002年 6月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#12
#1
炎の走りで10:00打刻。久々にアツイ出勤。こういう時だけ、勤怠時刻を完全自主申告制にして欲しいとか思ったり。

#2
うーむ、営業担当が7月4日に海外出張という、なかなかデンジャラスな状態に落ち込んでいたり。「高度な業務の必要性」だから仕方ないのかな。でも、その代わりに大手を振って日本航空のビジネスクラスを正規料金で利用できるから、楽しんでもいいようなものと思うんだけど。

#3
昼。和風シーチキンドーナツを誤って2個買ってしまう。へにょ。トレード相手も見つからなかったので、しぶしぶ食べる。歳のせいか、油っこいものが以下省略。

#4
今日は定時日らしい。6月は期末なので残業予算が苦しいのか、あちこちの管理職が「今日は定時日です」と、言葉だけ言う。もちろん、お言葉に甘えて素直に帰ってやる(^^;)。

#5
久々にキレ味鋭いメールを書いて、即沈させてしまった。いや、悪気は無かった、無かったんだけどさぁ(--;)。遅いよな、もぅ。


2002年 6月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#13
#1
ふにふに出勤。上司から、某茄子を前にして考課通知を貰う。結果「中の下(笑)」まぁ、素行不良だし仕方ない。こんなσ(^^)でも7月に謎昇格するのは不思議な感じ。世の中って意外にヌルいのか?

#2
ネットランナーのオマケが中華キャノンって…(^^;)。「ネットスケールでの活躍想像図」って解説(?)もイカス。そして、それに相応しい「しょぼい造型」と、心技体揃ったオマケである。でも、年間購読はしないよ(--;)

#3
業務タライ回しに決着をつけるべく打ち合わせ。さすがに半年もタライが回っていた案件だけに難航。最後は上司間の「拳で決着」みたいな雰囲気もあったけど(--;)。結局、三方一両損のような決着だったり。あほかいっ!論理性と合理性のカケラもあるかいっ。

#4
ガビーン、プチ上司が明日出張だから、今週末シメきりだと、今日中に文書作成しないといかんではないか。ここで、プチ上司の最後の抵抗で提出文書は、設計部門との連名にしようとか言い出したから、事態は悪化の一途へ…いったいどうなるのか。

#5
提出文書の内容について、双方の管理職にゴネ倒されて、翻弄されるおいら。理不尽…理不尽なりよ(;_;)。双方の主張をお手盛りにしたおかげで、なぜか完全に双方の意思にそぐわない状態で落ち付いてしまった。はうぅ…これは、絶対にプチボスの承認は通らんやろな(--;)。あ、プチボス帰ってしもたやん。

#6
寝る前〜。ツー切り業者からの着信、即取りに成功。でも、何か空しい…。


2002年 6月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#14
#1
プチボスに昨日の書類の照査をお願いする。

即、差し戻し(;_;)

そうだろうな、そうだろうと思っていたんだよ。さらに「船が山に登ってるようだ」とも指摘された。少なくともプチボスは、論理性・合理性の観点においてまともな神経を持っている人だと思ったり。

#2
幸い、日程に余裕が持たれていたので、書類提出を月曜まで延ばしてもらった(--;)。はうぅ…借りを作ってしまったよ。

#3
某茄子支給日。額なんて、出るだけマシってもんよ(;_;)。おいらの評価は「中の下」なんだけど、支給額が少ないおかげで「中の中」との支給額の差が実質2万円しか無い。こんなの、評価を1段階上げる努力を別に振り向ければ、簡単にこれ以上の(以下省略)

#4
外注先と打ち合わせ。某茄子どころか雇用の危機がかかっているという(--;)。まぁ、世の実勢はこんな所なんだろうなぁ。こっそりと、お仕事ひとつ恵んであげたよ(もちろん、お財布部門了承の上)。これがσ(^^)にできる精一杯なんよ。

#5
脱出が遅くなったので、何のお買い物も出来ずに帰宅(--;)。ささやかながら、近所の酒屋でちょっぴり高いお酒を買ってプチ宴会(^^;)。


2002年 6月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206a.htm#15
#1
朝〜ねむねむ〜(--;)。ちっとは、某茄子らしい買い物でもしようかのぅ。てなワケで久々のアキバへれつごー。

#2
買うのは一つ、コンパクトフラッシュ。それも512MBである。D1のjpeg(HI)であれば。実質400枚程の撮影が可能である。RAWでも130枚見当だから、相当に使いでがある。もちろん、ノーブランド品狙いなので、ソレ系の店を回る事に。んでもってあきばお〜にて、最安値より一つ高いノーブランド品を査収。税別23499円なり。(ちなみに最安値は21999円であったが、Mr.FLASHとD1組み合わせでは、泣く程書き込みが遅いのを思い知っているため、却下)

#3
買った直後にD1で使えるかテスト。そこそこ普通の早さでラッキーだったが、なぜかカメラによるFormatが一発で成功しにくいという、アヤシイ状態(--;)。これは、D1のホワイトバランスのプリセットと同じように、2回やるのがおまじないとでも思っておく。思っておくんだったらっ(笑)。BASIC画質にセットすると、カメラ背面の残弾数表示が1480なんて具合で、もはやバルカン砲である。

#3
もろもろの打ち合わせのため、浦和。昼間っからビール+ビール酵母のヨーグルト。そして謎のごはん論議。日本人たるもの、やはり「ごはん」が基本である…との事(やや弱気)。

#4
意外に美味しいうどん屋で、天ぷらうどん。今度はぜひとも酒がそれほど入ってない状態で味わいたいものである。

#5
深夜の中国語講座は、久々に快勝(^^)v。酒が回ってしまったので、半荘で終わってしまった。蚊の襲来が無くてよかったよ。


最新の日報に戻る
最初に戻る