てっちゃん応援オジサン 
in Tokachi international speedway

実は代返出席、いひひ 


既に年中行事になっている、いわゆるひとつの「十勝24時間耐久レース」
開催されました。スーパー耐久レースのシリーズ戦でもあるので、当然のこと
5次元の50番GTRも参加しました。てっちゃん応援オジサンである私も
応援に参加したのです(実は密使を手配して代返出席、いくつになっても学生時代の癖は抜けない)

で、行けなかった事は素直に反省し、直前に田中師匠からお聞きしたことや、
田中師匠の伝言板カキコ、T2代表S氏のメール連絡、TISホームページなど
から、十勝の模様を残しておきたいと思います。宜しくお願いしますです。

 

7月17日、十勝前の師匠のカキコです。
今週十勝で、24時間レースがあるので、
そこで8時間くらいドリフトの練習をしてきます。
GT-Rはすべってからが、おいしいところですから。
明日は茂木でフォーミュラで試してみます。

ふむ、やはり師匠は、アクセルで車の向きをコントロールされているのです
ねえ。それをワザト分りやすい「ドリフト」と表現されておるのですね。最近の
小僧には「ドリフト」は横向く事ですけどねえ。

 

次ぎは初日のフリー走行の結果からのカキコです。
こんにちは。十勝初日です。

十勝の初日は、アンダーステアがターンインで
発生して、あまりいい感じではなかったです。

タイム的には悪くないのですが、少しでも楽に
走れるように明日もがんばります。

やはりアンダーを嫌がっていらっしゃいます(笑)。しかし、タイム的には
いいようですから、今回もまたまた大きく期待できそうですねえ。

 

予選日の夜のカキコです、まあ順当なところです。
予選は3位、1クラスでは1位でした。

初めて僕が予選をしました。
2位に1秒4の差をつけました。

さて、下の画像はなんでしょね?

予選のナイトセッション中の1コマですが、マッチがバンパーのところを
指差して「ホラホラ、虫がいっぱい」って言ってたので、てっちゃん
「んんーん、どこどこ?」って覗き込んだら、マッチが火を、じゃなくて、
ライトをバッって付けたそうな。で、眩しくて、てっちゃんが「あちゃぁー」
ってポーズをしているところです(笑)。

下の画像は、ピットウォークの時のものです。3人で仲良く携帯を覗いてます。
きっとなにか良からぬものを見ているのでしょう。あるいは終わってからの
約束を取り付けているのかもしれません。

このピットウォークは60分間なのですが、彼らが出てきたのは終わりの10分前で、
待ってたファンはかなり待たされたそうです。ま、じらしていたわけではなくて、
かなりの炎天下だったので、レース前のドライバーに負担をかけないためだった
らしいです。でも、ファンは分らないから、大混雑だったらしい。

 

さて、レース前の田中師匠です。格好を付けているのでしょうか、あるいは、
緊張しているのでしょうか。おそらく、ちょっと緊張しているのでしょう。
なぜなら、この写真は顔見知りが撮影しているのですから。いや、ひょっと
したら、なおさらカッコ付けているのかしら。よく分りませんですよ(謎)。

こちらはスターティンググリッドの50番GTRです。画像が手元に無かったので、
十勝新聞からお借りしてきました。有難う御座います(感謝)。まだピカピカの
状態です右の方に田中選手がいますです。


この画像は十勝毎日新聞より引用しました。感謝。

 

で、レース経過は特派員 2号 が詳細報告をしないので、やむを得ず
十勝公式サイトからの情報であります。おさらく、特派員 2号 は、
キャンギャル撮影(いや、ナンパか)に気が行きっぱなしで、本来の役目を
失念してしまって、ヨダレを垂らして目血走っていたに違いありません、はい。

で、前半の経過は7時間目あたりまでは、50番・8番・23番の混戦状態でして、
その後、23番がトラブルもあって少し後退…。50番、8番の順で深夜から、
未明まで至っています。総合ではその3者が3位・4位・5位を取り合っていましたが、
未明に10番スープラが後退して、50番5次元GTRが2位につけました。おっと、
大事な事を忘れるとこだった。スタートドライバーは、我らが田中哲也師匠です。

経過時間 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
総合順位 3 3 5 3 3 3 4 3 3 3 3 2
クラス順位 1 1 3 1 1 1 2 1 1 1 1 1
周回数  27  52  77 102 127 154 179 203 229 254 279 305

 

夜のピット風景です。10時ころの画像です。ドライバーは竹内さんで、
哲也師匠はそばで見ていらっしゃいます。こっち向いてる人ですねえ、
見えないって、まあそうでしょうねえ。そうだ、ダイシンやフジツボは
追加ランプを付けていないのに、5次元は大きなロードランプをバンパーに
埋め込んでいます。どっちがいいか、一概には言えないのでしょうけど、
この辺が予選に表れない、レーステクニックなのかもしれません。

下は12時間目くらいのコントロールタワーです。順位が出ています。

 

さて、働かない特派員 2号 には困ったものですが、秘密兵器、
優秀な特派員1号が耐久レースの機微をすかさず報告してくれました。
特派員 2号 は、きっとキャンギャルとオイチョカブでもしている
のでありましょう。

特派員1号報告…です
一つ思い出しましたが、確かあれはちょうどレースも半分に
さしかかった頃だったと思います。私はグランドスタンドから
見ていたのですが、そろそろ田中さんもピットに戻って来る頃
だろうと思い、戻ってきたら私も車に戻って寝ようと決めて荷物を
まとめていたのです。

竹内さんがヘルメットをかぶって出てきたので、そろそろか〜と
見ていると、田中さんがピットに戻ってきました。ピットでは
作業が続いています…あれ? 田中さんが降りてきません。
何かあったか? まさかこのまま走るのか?と思ったら、
やっぱりそのまま霧が立ち込めるコースへと戻って行きました。

ヘルメットを脱ぎ捨てる竹内さんの後ろ姿が、ちょっと恐かった
です。というか、せっかく準備していたでしょうに、ああいう
のって無線で事前に連絡いってないんでしょうか…。それとも
突然決めた事なんでしょうか。

私は寝るタイミングを失ってしまい、そのままスタンドにいたの
ですが、それから間もなく、最終コーナーで動けなくなった車が
出たのと、霧がひどくて何も見えなくなった事でペースカーが入り、
そこで田中さんもピットに帰ってきました。

ドライバーチェンジでやっと寝れる!と心の中で少しホッと
した私でした。

 

そして後半です。霧が濃くかかっていて、走りにくい状況でした。
さて、50番は未明から総合2位につけていまして、C‐1クラスでは、
もちろん1位です。15時間目くらいから、10番スープラが復活して
来まして、総合では3位に後退です。ラップが10秒も違うからねえ。
でも、17時間目にはタイサンポルポルGT3が後退して、再び総合2位に。

50番・5次元GTRは順調そのものです。ありゃりゃ、20時間目が近く
なってきた488週目に、50番が総合1位、トップ!
なっちゃいました。GTカーの脱落によってニワカに総合優勝の可能性も
出てきたか!でも、後で田中師匠が書いてらっしゃるように、リア
ブレーキパッドが無くなっちまって、ペースダウンを余儀なくされた
ために、572週目に10番スープラに抜かれて総合2位に後退、まっ、
しょうがないでしょう。スーパー耐久のポイントは確保したし。

田中師匠の後日談:「まあ、1‐2秒の差じゃあないですからねえ、所詮、車が違いますし。」

経過時間 13 14 15 16 17 18 19 20 21  22  23 24
総合順位 2 2 3 3 2 2 2 1 1 2 2 2
クラス順位 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
周回数 324 350 376 401 426 452 477 503 528 604

最終結果は、総合2位、C‐1クラス優勝でした。
おめでとうございます。

 

フィニッシュ後にピット前に帰ってくる画像です。フィニッシュも
我らが田中哲也師匠の担当
でした、はい。で、このとき田中師匠は
なんと、ヘルメット無しで登場、あはは。暑かったのね。なんだか
1人だけノーヘルだったらしい、あはは。しかし、師匠、危うく
総合優勝しちゃうところでしたねえ。なんとかGTカーの面目を
立ててあげるところなんか、配慮が行き届いてますねえ。。。

 

総合2位、田中師匠は嬉しそうに手を上げています。

 

C‐1クラス優勝、田中師匠は嬉しそうに笑っています。

 

さて、ここで裏話をお聞きします。下の表彰台にての田中師匠は?
下の画像ですが、なにか浮かぬ顔をしていらっしゃる田中師匠です。
丸の中の注目すべき事はなんでしょうかしら? ちょっとよく見て
ください。画像の下に特派員の報告がありますです、はい。。。

同じく総合2位、田中師匠は、んんーん、笑ってません(笑)。

特派員1号報告…ね。
実はこのカレー、クラス優勝の時も 総合優勝の時も、なぜか
受け取るのは田中さんだったのです。マッチや竹内さんは
トロフィーとかもらっているのに、なぜかカレーになると
十勝の偉い人は田中さんにカレーを渡してました。ちょっと
本人もムッっとしてたんじゃないかと思います。

最後は例のごとく、このカレーを下に投げてました。拾った人は
ラッキーですね、って。実際に食べれるカレーはもらえませんが、
結構あのカレー欲しかったんですよね。田中さんのサイン入り
カレーとかってファンクラブではきっと取り合いになりますよ。

それにしても、この十勝で全チーム中、一番長く走ったドライバーだ

というのに…。あんまりカレーの話はしない方が良い? かも
しれませんね。

 


24時間だから、キツネ24匹ね、だはは。。。

 

十勝終了、田中師匠、帰宅後のカキコです。
十勝応援有難うございました。 田中哲也 2000/07/26 02:13 こんばんは。

いま十勝から帰ってきました。
昨日はゴルフをしてきました。

おかげさまで優勝できました。
総合を取りたかったけど、仕方ないですね。

ラスト3時間はチームが1クラスの優勝より
総合を狙ってくれたので、全開で攻めましたが、
ラスト1時間で、リアのBパッドが無くなってしまい
あきらめてしまいましたが、初めてS耐で全開で走りました。

やっぱり最高のチームだと感動しました。

やっぱり、いい人だぁ、田中師匠は。。。

 

つづきまして、T2代表(ファンクラブ会長)のS氏のコメントです。
今かえりました… M-SUGI 2000/07/24 00:18

只今、北海道の帰りです。応援も24時間頑張りました。
と言いたいところですが、中1時間くらいは寝てしまい
ました。今年のレースは(って去年は見てませんが)
田中さんがフィニッシュを飾り、ちょっぴり嬉しかった
ですね。とにかくクラス優勝おめでとうございました!

特にスタートとゴールが田中さんで占められた事は本当に
良かったです。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで
下さい。私も明日から仕事はとにかく辛いです(涙)!

M-SUGIさん、お疲れ様でした。

 

応援団も乗ってきています。シリーズチャンプはモチロンのこと、
残り全勝 で行きましょう、いや行けそうですねえ。