鴨川の堰について

京都「鴨川の堰」保存協会(笑)


Copyright (C) romi. All rights reserved.
No reproduction without permission.


鴨川の堰ってお聞きになって御分かりになりますか? 堰と聞きますと、ついつい
どっかの川の河口堰を思い出して、あれは自然環境を破壊するとんでもないものだ、
という感覚がありますが、ここで言う「堰」とは、ちょっと違います。自然環境に
とてもマッチしていて、直接的な治水機能だけでなく、見ると心も安らぐような、
気の利いたものなのです。ふとしたことから思いついた顛末記を見てやってください。
しかし、これがケッコウ重いのですが・・・。


「世界水フォーラム」を応援しています。でも、ただ自分で勝手に応援しているだけ(笑)。

そうそうこの間、管理者の個人的な式典に山田啓二京都府知事、荒巻貞一京都府前知事に
お出で頂く事が出来ました。そこで水フォーラムの印象も紹介しておきました、はい。


 

 メニュー 

  鴨(賀茂)川の堰  「総論」    鴨川の堰 無謀な上流探索
 京都市内の堰 …  北部 1  京都市内の堰 …  北部 2
 京都市内の堰 …  北部 3   京都市内の堰 …  中部 1
 京都市内の堰 …  中部 2   京都市内の堰 …  中部 3
 京都市内の堰 …  中部 4  京都市内の堰 …  南部 1
 京都市内の堰 …  南部 2   京都市内の堰 … 南中部 3
 京都市内の堰 …  南部 4  2004 京都の桜 
 2004年の春の頃  台風が迫っているというのに、、、
071103 久しぶりに鴨川走った、、、 080103 2007年度のオマトメ、、、
080420 自転車で行ってみた、、、 081111北山の桟敷ヶ岳へ行ってみた、、、
100904羽束師匠行ってみた、、、 1009026羽束師匠行ってみた、、、
110429北大路大橋から北へ
ダンベルかついで行ってみた、、、
鴨川の堰、なんでもあり伝言板

 


バナー使ってくださいね。⇒ 



 京都を綺麗な地図で自由に散策する
(ウェブタウン京都 by (株)ムラタ/営業企画室)

 今回の無謀・・・を地図で追いかける
(ウェブタウン京都 by (株)ムラタ/営業企画室)




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp