100926羽束師に行ってみた、、、




昨日仕事場から北山方面を見てみたら、けっこう見通しが良かったので、本日もいいの
ではないかと予想をしていた。あさ愛宕山を見ると、「おお!!! クッキリさん」だった
ので、忘れものの無いように(笑)遠距離セットを用意してスッパツ!!!

予想通りのお天気で、桟敷ヶ岳もまあくっきり。ちょっと湿気が多いか。鴨川最下流の
辺り。左側から合流しているのは西高瀬川、右側が鴨川。左の向こうの方の高い山が
愛宕山。右へ移動して、こんもりした森と森の間の向こうの方が桟敷ヶ岳と3本杉の山。

 

小さな魚がいっぱい跳ねている、って見えないか(笑)。

 

で、遠距離セット、FD800、テレコン3×、50D、ジッツォG1505+G528+スリックテレ
バランス6、ジッツォの1脚
とずぅ〜っと向こうの桟敷ヶ岳。バズーカ砲と目標地点か(笑)。
大体25kmくらいか。北の15kmは山の上の綺麗な空気なのでいいのだけれど、後の10kmは
京都市の上空をまともに通過するので、少しでも気象条件のいい時を選ぶことが必要。
いつも三脚の長さをセットして、レンズとカメラをセットして、カメラにも1脚をセット
して固定されてから、いつもカメラの条件を整えなくてはいけないことに気が付くので、
慌ててレンズケースをとってきて足台にする(笑)。

 

こいつはテレコン3×を付けたセットの画像。FD800mm×3(テレコン)×1.6(カメラ)で
3,840mm!

 

んで、これがその画像。あんまし処理はしていない。まあ、何となく写真のような感じには
なってきた。手前の高圧線が興ざめ(笑)。

 

こいつは3×テレコンをもう1つつけたもの。かなり長い(笑)。

 

んで、これがその画像。ちょっと写真とは言い難いかも(笑)。FD800mm×9(テレコン2つ)
×1.6(カメラ)で11,520mm!!!

 

しかし、1dsmk4の秒間4枚の連射の画像を見てビックリ! すべて絵が違っている。そのくらい
気象条件が揺らいでいる。。。

back index next




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp