京都市内の堰…北部その1


西賀茂柊野の1番目の「堰」から、上賀茂神社の入り口にある御園橋下がる
くらいまでの賀茂川の画像です。この辺りは勾配が急峻なので堰が多い地域です。周りの
地域は、新しい住宅地と古くからの農地が広がっていて、すがすがしいところです。



メニュー


西賀茂の第1号です。ちょっと硬い。

看板ですけど、読めますかねえ。

上流側です。砂が溜まってます。

下の方は2段になっています。

西側には側流がとってあります。

下流には自然を残してあります。

どうですか、大体こんな感じです。

2000年の記念でしょうねえ。

自然の雰囲気を残してあります。

こんなのもありますけど。

落ち着いていますねえ。

可愛らしいものもあります。

2番目の奴です。

3番目の奴です。

3番目を下流側から。

4番目。3段になっています。

そいつを下流側から見ました。

あらら、女の子が渡っています。

下流側にもあります、鴨(笑)。

5番目。御園橋のところです。

すこし離れて撮りました。

下流側からね。

6番目。低くて上品です。

良く見ると3段式になっています。

7番目です。結構整っています。

同じ7段目です。

ちょっと変わった形をしています。

結構自然が残っているます、はい。

 

 

index




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp