現在の湯零し草庵をみる?
昔の湯零し草庵を見る?
音楽取調掛亭に戻る

《7月21日(水)》

 マジでむかつくヤツ。

 本屋で平積みの雑誌の上にカバンを置いて、立ち読みをしてるヤツ。

《7月22日(木)》

 マジでむかつくヤツ・その2。

 「雰囲気」を「ふいんき」というヤツ。

《7月23日(金)》

 今日は色々なことがあった1日ですなー。ま、暗い話題はおいといて………。

 「FUN」に華原朋美が出演。うーん、この微妙な空気がたまらん。しっかし、本人もなんつうか雰囲気が変わったよねぇ。いうならばブライアン・ウィルソンに通じるような、魂が半分抜け掛かってる感じというか(^^;。
 やっぱ、地獄から帰ってきた人間はああなるのか(おぃ。

 しかし、またこの番組を復帰に選ぶところもまた微妙。うたばんだとか、HEY^3はまだきっついやろうなあ。とかいって出てたらすまん。
 I'm proudを歌うっつうのもきっついよなぁ。

 華原朋美といえばひとつ印象に残っている出来事がありまして。なんでそんなん覚えてんねん、といった話ですが。

 その昔、とある雑誌の企画で、かわいい歌手ベストテンみたいなことやってたんですな。で、まぁ華原朋美は上位に入ってたと。

 ま、それは別にどうでもいいんですが、その欄外で街の若者の発言つうか対談みたいなのが載ってたんすね。
 で、いわく「やっぱ華原朋美は正統派でかわいいよなー」。おいおい。

 この若者達は今はどうしてるんでしょうか。やっぱ、あみーごなんでしょうか。つうかあみーごってなんつうニックネームだよ。モスも考えろっつうの。ロッテリアみたいになってきたぞ。

《7月24日(土)》

 近所に「古本市場」があるのを発見。いやー、知らなかったな。あ、ちなみに、古本市場ってのは、名前の通り、チェーンの古本屋ね。ブックオフみたいなもん。
 時間の関係で行けなかったんでけど、そうそうに行って来なければ………。

 今日は風呂に入浴剤が入ってたんで気持ちいー、気がしましたっす。一番風呂だったしね☆

 が、しかーし

 家の者に聞いてみても、誰も入浴剤を入れていなかったのです。たしかに、よくみるとただ単に茶色いだけのような………。
 そう、水がもともと濁ってたんですな。なんか少しの間だけ濁ってたみたいで全然気づかなかったんだけど、風呂を入れる時間が見事にはまってしまったみたいで。

 それを気持ちいいんじゃないかと思ってしまう私はなんて小市民(死語。

 まー、鉄分とれたしいいかー、ってよくない。だいたい、鉄骨娘はどこ行ったんだよ。CDまで出てたってのはどうなんだよ。それよりも、いまだにカラオケでリゲインのテーマ(勇気のしるし、だっけ?)を歌うSを誰かどうにかしてくれよ。

《7月25日(日)》

 ASAYANより。

 大体だな、あの程度の曲で5位ってのに何が不満なんだ>モーニング娘。
 これまでの曲はなんだかんだいいつつも肯定的に見ていた私ですが、「ふるさと」はどうみてもやばいっしょ。

 ところで、鈴木あみの新曲はご承知の通りTMN(ネットワーク)のカバー。おいらも年代的にはTMチルドレン(笑)なはずなんですが、実はほとんど聴いたことないんだなこれが。有名なシングル程度なら知ってますけど。
 思い返してみりゃ、当時の友人達は結構聴いてたような気はするけど。そのせいでオレは聴いてなかったのか?(^^;
 あまのじゃくはいかんわね。別に悔やんでないけど。

 聴いてないといや、BO0WYもほとんど聴いてなかったかんねー。気がつけば解散してたって感じで(^^;。カラオケでわがままジュリエット(?)とかを人が歌ってるのを聴いて、初めて曲を知ったようなもん(^^;。
 そのせいかヒムロックのビッグぶりが未だにぴんときてないという………。あの人はなんであんなに「ビッグ」なんでしょう? ダレカオシエテチョ。

 とゆーことで、今日読んだ本の感想。

小酒井不木『人工心臓』(国書刊行会)

◇内容紹介◇
 血清学の世界的権威にして犯罪学の泰斗小酒井不木の探偵小説には、科学者の冷徹な視線と黒いユーモアが混在している。

 恋の敗者から勝者への恐るべき贈り物、SFミステリの古典的名作「恋愛曲線」、数十年ぶりの猛暑が帝都を襲った夏、コレラ流行下の殺人計画を描いて皮肉な味わいの「死の接吻」、ナンセンスな笑いにあふれた「新案探偵法」「二重人格者」、怪奇色豊かな「犬神」「メヂューサの首」他、「人工心臓」「闘争」等の傑作短編に、乱歩登場を言祝いだ記念碑的エッセイ「『二銭銅貨』を読む」をはじめ、国枝史郎、岡本綺堂、ポオ、ルヴェル、ドゥーゼらの魅力を語ったエッセイ、西洋犯罪実話、全集未収録作品を収録。

 本邦探偵小説草創期の巨人の偉大な足跡を示す傑作集。

(カバーより)


 上の内容紹介にも書いてるように、もともとは生理学のお医者さんであったりする小酒井不木ですが、にもかかわらず(<偏見)、非常にうまいんすよねぇ。
 ある意味理想的な短編で、オチがすこーんと決まるんですよ。いやー、読んでて楽しいこと楽しいこと。

 しかし、そのスマートな構成とは裏腹に出てくる内容はグロっぽかったり。さすが医者っつう、専門的な内容がびしばしと。
 その専門的な話はちんぷんかんぷんなんですが、それでもおもろいもんはおもろいっすねぇ。
 表題作の「人工心臓」は破格の素晴らしさ。この時代にこれだけの作品が出てたとは。いや、現在でもこの結末の恐ろしさには肌が泡立つわけで。

 探偵小説に関するエッセイも多数収録されてるんですが、ほんとにこの人は探偵小説が好きだったんだなーとわかるんですな。
 とにかく愛情がものすごいあふれていて、微笑ましいっす。

 このエッセイあるせいで前半の小説がまた味わい深くなるわけで、なかなかによい構成っすね。

《7月26日(月)》

 マジでダメなボク。

 「冶金」をどうしても「ちきん」と読んでしまう。

《7月27日(火)》

 もう、あらゆるところで突っ込まれてることでしょうが。でも、やっぱり、どうしても触れたいんだな。

 今日の朝刊のソーテックiMACパクリパソコン全面広告。

 今朝飯食いながら新聞読んで、へなへなになったっすよ。
 しかしまぁ、iMACと似てるんだけど、はるかに格好悪いデザインすねぇ。にも関わらず「パソコンは、こうでなくちゃ、ね」とか言っちゃってるし。分かり易すぎるパクリなのにいいのかよ。

 しかもこのおっさん達は誰かと思いきや、マイクロソフトとインテルのシャチョーさんかよ。これまでこの二社が頑張ってやってきたイメージ戦略が、がたがたと崩れていく音が聞こえるようです(^^;。

 たしかにインパクトのある広告だけど、絶対マイナス。あ、でもシャレで買う人は増えるかな。

 TVCMではラルクの曲使ったりして「センスの良さ」をアピールしようとしてるみたいやけど、明らかに勘違いしてるよなぁ。

 まぁ、おもろかったから、いっかぁ。売れようが売れまいがカンケーなしだし。そりゃそうだ。

《7月28日(水)》

 本日の魂の叫び。

 デーブ大久保が幅を利かす芸能界がイヤで、海外移住。

 さて、そんなわけで、今日は雨……。蒸し暑いったらありゃしない。からっとせんか、からっとさ。

 ところで、どうしても思いだせないことが一つ。
 それはスーパーマン(映画)のメインテーマ。たしかスターウォーズにそっくりだったよねぇ? 思いだそうとしても、どうしてもスターウォーズになっちゃうんだよなぁ。

 昔は覚えてたんだけどなぁ、最近はスターウォーズばっかり耳にするから忘れちまったぜー。しかし、思い出せないとなると思い出したいのが人情。
 うーむ。
 あー、いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいあいらいありらあいらいらいらいああいりっりあいりりあfりあり。

 最近指の爪が伸びててねぇ、ミスタッチが多いんすよ。じゃあ切れよ。
 ヤダヨ、おいらはのばし続けて世界ビックリ人間大賞に出るんだいっ。キンキン~ 本名は井川敏明~ ちなみにニャンコ先生の声は彼なんだぞ、エッヘン。

《7月29日(木)》

 ヒステリックブルーの新曲「なぜ」を聴きました。

 いやー、今度はレベッカで来ましたか。ジュディマリからの流れで聴いていた今までのファンの人にはどうなんだろ?
 しかし、佐久間さん(<プロデューサー)この時期にレベッカだなんて、ちょっとわかりやすすぎませんか?(^^;

 でも、これでちょっとヒスブル関係がおもしろくなってきたと、実は思ってる私です。次はどんな手で来るんだろうか? 女性ボーカルだから…うーーん…………

 シナロケ?!

 だったら買うけどね☆

《7月30日(金)》

 I have a bad feeling.

 つうことで、今日ようやくというかなんというか、史上最大のインディーズ映画(笑)「スターウォーズ・エピソード1 ファントムメナス」を観てきたのです。

 もう、あちこちで感想を聞く機会がありますが、あちきもちらっと書いてみましょうか。

 とにかく、誰が何といおうと、オープニングは鳥肌っすよ。あのテーマ曲にのって、画面下から流れてくる前ふり。いやー、この感動だけで2時間引っ張られたかも(^^;。

 とりあえず、客観的に観ると「並」の映画ですけど、客観的に観る映画じゃないし。

 以下ネタバレありでっす。未読の方はご注意ご注意。思いついたことを箇条書きに。

  • とにかく映像はすごいっす。レースのシーンは無茶苦茶っす。
  • そのぶんストーリーはなんだかなーだけど、もともとスターウォーズなんてそんなもの。
  • ただ今回は、その話がちょっと地味でわかりにくいなぁ。外交話からはじまるもんね。
  • ナブーをそこまで狙う理由がぴんとこないぞ。
  • アミダラの衣装は俺は好きだ。右前だけど。
  • 今回は初のバリバリ「ジェダイの騎士」が登場するだけあって、殺陣シーンはかっこいいね。
  • ダースモールにもっとバックストーリーが欲しかったけど。それはエピソード2で?
  • やっぱライトセーバーはすごいなぁ。
  • そんでもって、何回もゆうけど、映像はなんだかわけわからんくらいにすごいね。
  • でもCGがすごけりゃすごいほど、息苦しさを感じるんだなぁ。全て計算されてる、つまり箱庭みたいに感じられるんだよな、どうしても。
  • 空の色がいまいちなのかなぁ。地球と違う星だから違うのは当然なんだろうけど。
《7月31日(土)》

 今日は玉蹴り。しかーし、めちゃめちゃ暑いっす。とにかく日差しがきつきつっす。ふらふらっす。この感じは昨年のFUJI ROCKを思い出させます。
 そういえば、今年のフジロック始まってんですね。ちょっち行きたかったけど、苗場は遠いよなぁ。

 そのあとは、焼き肉。飲み放題だったりで、飲み過ぎ。

 でカラオケ。うーん、ありがちっす。点数が表示されるカラオケだったんですけど、私が歌った「妖怪人間ベム」が最悪な点数でした。なぜだー。なぞだー。

 以上、7月は終わり。


<<<前       次>>>