現在の湯零し草庵をみる?
昔の湯零し草庵を見る?
音楽取調掛亭に戻る

《11月1日(水)》

 アイワから出たCD−MPプレーヤー。これちょっと欲しいなあ。リモコン&イヤホン周りは不評のようだけど、全体的にわりかし良い評価が多いようだし。

 まあ、これまでに出てた同種の海外製のプレーヤーがダメっぽいのが多かったから、その反動での好評ということもあるのかもしれんけど。

 もうちょいコンパクトになればなー。

 とゆーわけで、最近読んだ本の感想。

貫井徳郎『修羅の終わり』(講談社文庫)

◇あらすじ◇
 「あなたは前世で私の恋人だったの」。謎の少女・小織の一言を手がかりに、失った記憶を探し始める。自分は一体何者だ? 姉はなぜ死んだ?

 レイプを繰り返す警官・鷲尾、秘密結社“夜叉の爪”を追う公安刑事・久我、記憶喪失の<僕>が、錯綜しながら驚愕のクライマックスへと登りつめる、若き俊英の傑作本格ミステリー。

(カバーより)


 久我、鷲尾、<僕>、をそれぞれ主人公とする3つのパートが短い章立てで繰り返されるという形なので、なかなかキリの良いところがあらわれず、結構厚い小説なのだけれども一気に読んでしまった。そういった構成だけでなく、それぞれの話も非常にリーダビリティが高いというのも大きな理由なのだけど。

 3つの物語とも、非常に面白いんですが、特に久我のパートは非常に「嫌な」話でして。そこらのハードボイルド顔負けのハードさ。

 んが、これらの物語をおしみもなく「本格」のための道具にしてしまうのが、この作者の業なんでしょうなあ。

 とはいえ、その仕掛けが成功したかというと、これはイマイチかなと。理解はできるし、「ようやるわ」とも思うんだけど、こちらは揺さぶられない。というのは、鷲尾の物語がまるまるミスディレクションのためだけに存在する、というのが大きいんでしょうねえ。

 そういったわけで、ホント終盤までは面白く読めたんだけど、最後の最後につまずいちゃったというところ。

 そういや、ネット上の感想をいくつか読んでみると、なるほどという解釈が。それは、真木が後に白木となるという解釈。なるほど、これなら繋がりもでてきて、より運命を感じさせられていいかも。『白夜行』ぽい。

《11月2日(木)》

 ベンフォールズ・ファイヴが解散だと。最近はホントに解散話多いなあ。まあ、ベン5の場合は新しいアルバムがかなり完成されていたというか、出来上がっちゃったものになってたってのもあるから、ある程度驚きつつも「やっぱり」という感も。

さて

 諸般の事情で手元にあるCDを片っ端から聴いてるんで。非常に疲れるんで。聴きいときに、聴きたい曲を聴くのが一番ですな。

 で、それで思ったんだが、「ゲルニカ」の元ネタってスティーヴィー・ワンダーの「楽園の彼方へ」なんすかね? 「ジュビリー」はeelsのアレだってのははっきりわかるんだけどねえ。

《11月3日(金)》

 近所のステーキハウスへゆく。ここは割と従業員のレベルが高かったりして、密かにお気に入りなのでございます。

 んが、隣席のカップルの女性が、昔知り合いだった人にめちゃ似てて、ひとりで勝手に気まずくなってたわたしでした。

さて

 本日、WOWOWはジャッキー・チェン特集だとかで、「ジャッキーチェン・マイスタント」「マイストーリー」が放送。「ゴージャス」もやってたね。

 「マイストーリー」はまだ未見だけど、「マイスタント」はタイトルからも想像できる通り、彼のこれまでの映画で行われてきたスタントを解説したもの。これがジャッキー自身が実際に同じようなアクションをしながら解説してくれるんだから、ファンにはたまらん内容。いやー、たまらんかった。

 がんがんスタントの種明かしをしてくれるんですね。細かいとこまで。より動きが派手に効果的に見えるように、いろいろ気づかってんですねえ。カット割りまで説明をしてくれてましたよ。

 こんな風にネタを割っちゃうと映画自体がつまんなくなる、という危惧もあったんだけど、あにはからんや、何気ないアクションに込められた工夫とアイデアにますます「すげー」と思うのでありました。

 しかし、ビデオが発売されてたのは知ってたんだけど、WOWOWで放送するとは思わなかったなー。DVDでも買おうかと思ってたんだが。とりあえず、ジャッキーファンならみとくべし。リピート放送あるし。

《11月4日(土)》

 引っ越しの手伝いで疲れ。

 JUDY AND MARYの新曲を聴く。音質の悪いラジオで聴いただけなんだが。パキパキのギターはいかにもですなー。しかし、なんだかYUKIの声がヒスブル化というか、1st〜2ndの感じだなあ。これは、ラジオで聴いたせいもあるかもしれん。

 曲もある種、初期パンクにつうずるものが。あるような。ないような。

 ドラム、ベースはほとんど聴こえなかったんでなんともいえんが、結構おもしろい曲かも。

《11月5日(日)》

 昨日の夜中、久しぶりにTVの「誠に申し訳ございませんが、このまましばらくお待ち下さい」をみましたよ。しかも同じ番組内で何回も。

 例のバス乗っ取り事件の関係で速報を入れたり、急遽スタジオからニュースを読んだりと、バタバタしていたのが原因かい?

さて

 「スロースターター」はなんとなく民生風。と思った。

 ところでミスチルといえば、ベスアルバムが出るって噂は結局ガセだったんすかね? 年内発売で2枚組。disc1はシングル曲から、disc2はアルバム曲からの選曲、というえらい具体的な噂なんですが。

 ミスチルのベストはいらないなー。シングルベストならともかく。でも、彼らのシングルってほとんどアルバムに収録されてるよね?

《11月6日(月)》

 ふー。

 HEY!!^3にZIGZOがでてましたけど、サクラに過去の活動を聞くのは御法度ではないのでしょうか? 見てる方がドキドキ。

 って、こんな事でしかドキドキする事がないとは、つまんねーオレの人生。

 なんて、自虐風ももう流行りませんな。

《11月7日(火)》

 午後のこ〜だがバイナリでの配布を中止するらしいねえ。なんとも世知辛い世の中だ。というわけで、必要な人は早めのゲットを。

 LUNA SEA解散ですか。まあ、ここんとこ解散の噂が飛び交ってたんでオドロキはないねぇ。ネット上の噂もたまにはホントなんだなという意味ではオドロキましたけど。

 ポストXと言われ続けて、ようやく売れたけど、ボーカルがあれじゃあそりゃイヤんなるわな。

《11月8日(水)》

 いやいやなんとも大変ですな。アメリカ大統領選。アメリカのTV局がそろって当確取り消しって、無茶な話だ。

 しかし、「MaiMai」。倉木麻衣の幼少時代のビデオね。どこまで出来レースなのかはわからんけど、あれはどうなんだ。ビデオが欲しい奴はいるんだろうか?

 倉木麻衣のCD購買層って、そういうのを購入するようにはあんまり思わんのだがなあ。あ、倉木ファンというより、その手の趣味の人には受けるのか。ま、例によってワイドショーが勝手に騒ぎを大きくしてるだけなんだろうなあ。

 つうか、だからこそ、出来レース臭さが満開なんだなー。

《11月9日(木)》

 世間ではアメリカ大統領選のゆくえが話題になっているようですね。そういったわけで、今日はCDを買ってきましたよ。「FREAKED OUT AND SMALL」。

 いえ〜す、我らがアメリカ大統領達の再結成アルバムだす。

 最近音楽雑誌とか読んでないから、再結成してたなんて全然知らなかったわ。一体いつの間に! でも、こんなに単純にうれしい再結成なんて久しぶりだわ。

 音の方も相変わらずのPUSA節で、再結成アルバムとはおもえんなー。いや、多少深化してるかな。いや、どーかな。

《11月10日(金)》

 もうすぐ発売されるoasisのライブ盤。

 DVDは来年発売だそうですねえ。これは来年まで待ちかなぁ。曲目等、内容は同じなんかねえ。

 ビートルズのベスト盤、「1」。

 タイトルの意味は、チャートで1位を取ったことのある曲によるベスト盤ということだそうですね。そういったわけで、「ストロベリーフィールズフォーエバー」が収録されていないのねん。

 ま、買わないけど。


<<<前       次>>>