現在の湯零し草庵をみる?
昔の湯零し草庵を見る?
音楽取調掛亭に戻る

《5月12日(火)》

 雨雨雨!

 ちょっと買い物にでも出かけるかなといった日にはなぜか雨。雨男?

 今日はNHKが集金に来た。居留守つかおかなというのも頭をよぎったが、よく考えるとかなりNHKを見てるような気もするんでまあ払いましょう。サッカーでもお世話になってるしぃ。

 で、今度フットサルをやる予定なんで、カラーのシャツを買いに行く。チーム分けするために白だけじゃダメなんだよねー。

 日本代表のレプリカを発見。おー、これがおにゅーのユニなのね。でもイタリアだとかスペインだとかのユニと並べて置かれるとやっぱなんか見劣りするなー。くらべる相手が悪いって。
 レプリカユニもいいんだけどねー。実際高いお金を出して買ってゲームで使うとなるとねー。ちょっと抵抗。
 そうゆうわけで、スペイン“っぽい”シャツを買う。

 これで残された問題は体力だけだな・・・。今からじゃ無理だな。っつうか一生無理な気もするぜ。

《5月13日(水)》

 ふー、なんかヤな天気が続きますなあ。天気予報やたら外れてるぞ。

 「くつ」を買いに京都を縦横無尽。疲れた・・・。
 結局は近所の靴屋で買ったんだけど。意味ねー。

《5月14日(木)》

 どの写真を使ったかよくわからなくなってきている今日この頃(謎。

 最近読んでいるものに「市ヶ谷低音ゼミナール」という本がある。もともとは「BASS MAGAZINE」に連載されていたものなのだが、これがなかなか面白い。
 内容はまあ音楽の理論(コードとかね)を説明しているのだが、さすがはBASS MAGAZINEだけあって、使われる楽譜がヘ音記号なのだ。
 ベーシストにとってこんなありがたいものはないのである、と断言してしまおう。全ベーシスト必見の書である(過言)。

 さあ、これで君も明日から作曲家だ!(嘘。

《5月15日(金)》

 いやあ、いい天気だ! 気分も晴れやか。でもお出かけは無し(^^;。

 明日はフットサルしにいく予定なんだが、なんか予報では雨らしい。やっぱ出かけるときは雨なのね・・・・シクシク。俺って雨男?
 多少の雨でもする予定だけど、どれくらい降んのかなー?

 今日FUJROCKFESTIVALの申し込みをする。しかし、この調子でいけば(って8月だけど)やはり雨か?! それはいやだなあ。

 しかし、GLAYの新曲の売れてない方。あれってどうなんだろう・・・・。2枚出す必要があるのかね?

《5月16日(土)》

 ということで今日はフットサル。フットサルとは何かというといわゆるミニサッカーのことである。厳密には5人制だったかな? はっきりとは知らないけど。まあ、別に多少人数が多かろうが少なかろうが出来るもんなのである。

 家を出るときは曇りだったのだが、電車に乗ってる間にぽつぽつと雨が降り出し、会場である万博に着いたときは小雨が降っていた。
「やべーなぁ」
 自然公園に入り、とある広場まで移動。だがしかし、誰も来ていないのである! すわ、雨で中止なのか?!

 今回は某ネットでのフットサルOFFっつうことで顔がわからん人がほとんどである。だからどこかにいるかなーと思いきや、人っ子ひとりいない。そりゃ、いくら週末とはいえこんな天気の時には来ないか。
 ぼけーっと、バカみたいに待っていると5分ほどして人影が。おそるおそる尋ねてみると、たしかにフットサルやりに来た人だと判明。自己紹介などしてる間にぽつぽつと人も集まってきた。
 よかったよかった。

 5人ほど集まったところでボールを使って軽くアップ。とはいうものの私はサッカーに関して言えば10年のブランク、運動に関しても3年のブランクがあるのでみんなに着いていくのが精一杯。皆さん上手いんだもーん。
 で、3対2でゲームを始める。当然雨は降っている。
 雨の中でやるスポーツは結構好きだ。なんか開放的じゃない? 普段はぬれないように気を使ったりするけど、思いっきり走り回れるもんね。そう、子供にかえったような気分になれるというわけで。とはいえ、雨の中の運動は厳しすぎだけど。

 その後もう1人来て3対3のゲームを延々やる。しかしこの人数だとさすがにめちゃしんどいぜ。ホントはもっと来る予定だったんだけど、この天気じゃしょうがねえ。
 雨もがんがん降っている。足がつるかなーと思いながらやっていたけど、何とかつらずに終了。実質3時間程かな。

 その後着替えているときに足の中指がつったのは秘密。

 しかし、ひさしぶりのサッカーはしんどいし、筋肉痛ばりばりだけどおもろいもんだ。また機会があったらやりたいもんである。っつうかその前にもっと練習しろって。

 本日買ったCD。

ROBOTS「she-through」
 明日彼のライヴに行くしぃ、ということでニューシングルを購入。僕はなかなか気に入りました、この曲。サビの部分は結構評価高し。でも、イントロはあれで良かったのかなぁ?
 カップリングはインストかと思いきや、歌入りでした。インストで押しちゃっても面白かったと思うけど。
 TAKUYAといえば、現在でている関西版ぴあ(関東では先週か先々週だったかな?)でやっているサザン特集にコメントを寄せていた。そういえば、いつかなんかの雑誌で「あなたがよく聴いたアルバムは?」みたいな質問にサザンのベスト盤をあげてたなぁ。サザンファンなのか? でも、こういうところで繋がりがあったりしてるとなんかうれしかったり。
《5月17日(日)》

 昨日の筋肉痛を引きずったまま、今日はROBOTSのライヴを見に行く。

 東京から来る友人と大阪駅で待ち合わせ。とりあえず昼飯ということで、この友人のリクエストでミナミにたこ焼きを食いに行く。
 しかし、予報では天気悪いみたいな感じだったのにめちゃ晴れ。暑いぞぉー。
 定番の「大だこ」で食った後、アメリカ村にいく。ぶらぶらと服見たり、レコード屋にいったりして時間をつぶす。とはいえ、めちゃ暑いしライヴまでまだまだ時間もあるためカラオケに行くことになる。

 なんかあやしいカラオケ屋だったが部屋のなかは綺麗でよかったわい。
 3時間ばかり歌う。途中で疲れて、NIRVANAやらSTONEROSESやらのカラオケをBGMにしたりする。通信カラオケにしてはなかなかかっこいいの。まあ、元の曲がかっこいいっつうのもあるんだろうが。

 で、会場へ向かう。ライヴの内容は書くの疲れたんでまた明日。

《5月18日(月)》

 さて、昨日の続き。ライヴの感想。

 その前にまず不満を。といってもライヴの内容ではなくその前。入場待ちの列の並ばせ方である。
 ファンクラブ優先と一般入場者をわける。これは別に構わない。で、その一般入場者の列の方をぴあ、セゾン、ローソンと購入場所によって3列に分けていた。これがかなりうっとうしい。指示する人間も少ないため随分と混乱していた。これからは一考を求む。

 で、ライヴ開始。しかぁし、前に背の高い男3人が壁となって立ちはだかる。どうする、参浄!
 でもライヴが始まったらするすると前に行けたんだけど。

 それはともかく、内容はあんなものかな、と。どうしてもJAMとくらべちゃうんだよねぇ。そう考えちゃうとちょっちねー。まだROBOTSにゃ、この一曲!てのが無いのかなぁ。「教会のうた」がそれに近いような気もするけど、アンコールだったしなぁ。
 客の反応もJAMの曲をやった時が一番でかかったし。こりはTAKUYAとしてはどういう気分なんでそ。しかし、わりと歌はうまかったな。ちょっと安心。
 とはいうものの私はTAKUYAを見ずにベースの佐久間さんをずーっと見てたんだけど(おぃ。いやぁ、余裕って感じ? 「僕の天気予報」なんつうむずそうな曲もさらっと弾いてる感じだもんなあ。TAKUYAはこの曲の時は全く余裕がなくギターにかじりつきでした(汗。この曲に限っては歌もへろへろ。ま、ギターで手一杯なのはしゃあないね。

 客のリアクションの垂直ジャンプ。あれって俺嫌いなんだよねえ。いや、曲によるんだけどなんかマヌケじゃない? まあ、昨日は筋肉痛であんまし動けなかったんだけどね。

 ライヴ後は梅田に移動し、軽く飲んで終了。友人を見送ったあと帰宅。このころはすでにへとへと。筋肉痛が2倍って感じで歩くのがやっと。階段なんてもうめちゃめちゃ辛い。マンション住まいをこれほど嫌になったときはないな(笑。

 とかいいつつ帰ってきてから東風をやったりしてたんだけどね☆


<<<前       次>>>