Sato-Si Next HOME
Sorry...This page is
Japanese Version only.

◇終着駅
Since 1997

たま

さとーしのホームページ
オンランソフト公開拠点
<Biglobe>

- MENU -

さとーしのソフトウエア
さとーC++ぶろぐ
ソフトサポート掲示板
さとーしのバイク
さとーしの車
Next 掲示板


旅立ちの駅
たまチャット
パソコン用語ミニ辞書


◇メールアドレス
sato-si@mth.biglobe.ne.jp

◇ICQのUIN
 1029032



たまよ、なにを想う...
ようこそ、終着駅(さとーしのホームページ)へ。


※Blogは,こちらに移動しています。:さとーC++ぶろぐ
以下は,旧ブログです

blog blog

2004-11-19(Fri)
流行の車のタイプ
最近は,「ミニバン」というジャンルの
車が流行っている。
コンパクトでありながら,大勢乗れる。

ワゴンやワンボックスも流行っている。

流行るのは良いが,みんな,そんなに大勢乗ることがあるんだろうか?
そんなに毎日沢山の人間か荷物を輸送する人が大勢いるのか???

少々疑問だ。
まぁ,便利なんだからいいが。
私はスポーツ系の車が好きだ。
スポーツワゴンもあることはあるが
中途半端だと思うが。
[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-18(Thu)
色の3原色の限界
コンピュータの色は
赤・青・緑の3色を使って
それぞれ256段階で表示している
しかし,人間が認識できる
全ての色を表現できるわけでは
ない。
また,表示装置によっても
表示可能な色の範囲が異なるため
いくらがんばっても,近い色しか
でない。

最近は,フルカラーが当たり前だが
画質を上げるには,表示装置の
CRTや液晶の表示可能色数を
増やすのが先になるだろう。



[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-17(Wed)
USBメモリー
USBメモリーはとても便利だ
今まで,ちょっとしたデータ交換には
フロッピーディスクを使っていたが,
これのおかげでフロッピーが不要になってしまう。

私がこのUSBメモリを生まれてはじめてみたのは何年か前のアメリカラスベガスで行われたCOMDEX。
色々な事情により,仕事で行った。
ここで展示されていたのを見たとき,衝撃を受けた。
「これはすごい。ほしい!」と思った。

そのとき形状はすでに完成していた。はじめからUSBのコネクタにカバーが付いていて,持ち運びが前提の設計だった。
USBメモリーの形をしたボールペンを粗品で配っていたのでもらって帰った。(USBコネクタの部分が,ボールペンの書く場所になっている)

[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-16(Tue)
相変わらず調子が悪い
今日はしんどい。
かなりしんどい。
相変わらず調子が悪い

うぅ,明日は休もう


※これを書いているのは
木曜日だというのは秘密

[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-15(Mon)
留守の時の電気代
私の知人で,冷蔵庫を持たない人いる。理由が,「自分が家にいない
時に電気を使うのがもったいない」からだそうな。

うーん,確かにもったいないが,
しかし,冷蔵庫すらだめなら,
電気製品を全てコンセントから抜くか
ブレーカーを切っていかないと,
常に微弱電流が流れ続けている。。。
とすると,毎日全部切っていく必要があるんだが,かなりめんどくさいと思うのだが。

まぁ,エコロジーなのでよいのだろう・・・

[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-14(Sun)
調子がわるい
体調がわるく,ここの更新ができなかった。
頭痛および,おなかの調子が悪い。

疲労のせいかも


[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

2004-11-13(Sat)
有機EL 対 液晶

携帯電子機器用の新型ディスプレイとして,有機ELが製品化されている。液晶に比べて高い視野角,発光,発色(フルカラー)能力,ガラスじゃなくて,ビニールの上にも作れるので,折り曲げることが出来る表示画面も作れる。
消費電力が低い等の特徴を持つ。

※液晶は自ら発光しないため,バックライトを必要とし,消費電力の大半はそのバックライトが使う。また,色の再現能力が低く,画面に対して斜めからの視野角が一般的に狭く,色が変色する。ガラス基盤に作る必要があり,どうしても重くなる。

現在の有機ELの主な弱点は表示装置の寿命が短い。
これは,いずれ克服されるだろう。

こうなると,液晶の方が弱点が多い。長年かけて,弱点は克服しつつあるが,有機ELは最初から液晶の持つ弱点が無い。これから液晶がどうなるのか,非常に興味深い。

[固定リンク] [トラックバック] [コメント]
この記事のトラックバックURL:工事中なり

[>>ひとつ前の週を開く]





ページ開設7年目に突入しました。
(まぁ,ほとんど,放置ですが ^^;)
多くの人が訪れ,ここを去っていきました。インターネットは変わり続けるものも。
しかし,月日が流れても変わらないものがあってもよいのではないでしょうか?



 ▽京都コンピュータ学院 kcg.edu
- 日本で最初の民間のコンピュータ教育機関(創立40th)-
  ▼京都コンピュータ学院の資料請求 

 ▽京都情報大学院大学 kcg.edu
- 日本で最初の情報系の専門職大学院 -
  ▼京都情報大学院大学の資料請求