少し前に、mobio NXでクラッシュしたWindows 95を修復するのに使うバックアップCD-ROMが、実は頼りにならなかったという話をしました。今週、ようやく純正のCD-ROMドライブ (PC- 9821N- CD01X)が手に入って、前回の再セットアップで起きた問題の全貌が明らかになりました(って言うほどの話ではないのだが)。なんのことはない、マニュアルの手順を忠実に追っていけば、わざわざサービスセンターに電話するまでもなく、純正のCD-ROMドライブが必要であると気がついたはずなのです。 手元に届いたCD-ROMドライブは、なんの変哲もないSCSI対応のPCカード付きのものでした。おいおい、これでは、そこらのCD-ROMドライブと何が違うんだ。しかし、これを使って再インストールをしてみたら、前回気がつかなかった点が明らかになった。やっぱりこれでないと、マニュアル通りにはインストールできないんだな。まず、マニュアルのP63「再セットアップするには」から話は始まります。ページをめくると、「別売のCD-ROMドライブ」とフロッピードライブが必要と書いた後に、データのバックアップしろとか、ネットワークから外せとか、周辺機器を外せといった注意が続きます。で、P64の「標準再セットアップ」の項目に進む。ここから番号に従って手順が説明されています。まずデータのバックアップは、前回DOSモードでやりました。次に、必要なCD-ROMとか、システムインストールディスクを用意するというのも、問題ない。そして、複製したシステムインストールディスクをドライブに入れて再起動する。ここで、フロッピーディスクから再セットアップソフトが自動起動します。ここからが私の間違いの始まりでした。 私は、起動したソフトの表示にしたがって、ハードディスクの初期化に進んだのですが、マニュアルにはまだ先があったのです。次のP69には、起動したばかりの再セットアッププログラムをF3キーで止めて、DOSプロンプトから手でSCSI01Xと入力しろと書いてあったのだな。このおまじないは、「別売のCD-ROMドライブ」のセットアップディスクからドライバーをインストールディスクにコピーして、config.sysとautoexec.batを書き換えるバッチ処理なんです。もし、あのとき私がこれをしていたら、多分、持っていたSCSIインタフェースカードのフロッピーを差していたから、バッチソフトが「これは、セットアップディスクではない」と表示しておしまいになっていたでしょう。そして、SCSI01Xなるコマンドが何かを調べれば、こいつは純正のCD-ROMドライブしか前提にしていないことに気がついたでしょう。結果的に、このマニュアルは「別売のCD-ROMドライブ」がPC- 9821N- CD01Xであることを明記しないという不親切はあったものの、それを除けば間違いを書いているわけではなかったのです。確かに、純正のドライブをつなげば、再インストールできたからね。 今回のトラブルの教訓。
なんか、今回の話は疲れました。ただ、ここに書いたことはNECを非難するものではありません。一般的に、ユーザーに親切な設計というのは、実際にユーザーがトラブルに陥らないと分からないものですから。実は、私の職場の某氏のLibrettoも、時を同じくしてWindows 95がクラッシュしました。彼のは、まだ修復できていません。東芝のマニュアルには、持っているCD-ROMドライブのドライバをセットアップディスクにコピーして、config.sysを書き換える手順も書いてあるそうですが、その通りにしてもCD-ROMドライブが認識できないとか。NECは純正のドライブに限定したバッチファイルを用意することで、少なくともその組み合わせならうまく行く環境を選んだわけです。NECと東芝のどちらが、ユーザーにとって親切であるかどうかは一概に言えません。なにはともあれ、トラブルの置き土産として、私の手元には49,800円なりのCD-ROMドライブが残りました。職場の某氏は、このドライブを使ってconfig.sysをまねすれば、Librettoも修復できないかともくろんでいます。うん、そっちの方が賢いかも(笑)。
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1998.02.06 |
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