Omnibus

Songbook

etc.

home

   
2003〜2005  Before page!
2006
40 YEARS A CHARLIE BROWN CHRSITMAS
                                       / DAVID BENOIT (CONCORD)

★★★★☆
shadow3.JPG (940 バイト) チャーリーブラウンの40周年?
あれ?今から20年近く前に出てたぞ?
調べてみたら、GRPから1989年に出てたのも
チャーリーブラウンの生誕40周年を祝うアルバムでした。
いくら世界的な芸能人だからって20年近くサバを読むとは。
と、思いつつライナーをよく読むと、ヴィンスグァラルディが
チャーリーブラウンクリスマスのレコードをヒットさせてから
40年が経ったと云う事なのでした。
うーん。何だかよくわからない企画ですが…。
内容はフュージョン系サウンドでライトでポップ。
クリスマスにはこれくらいの方が気楽でいいのかも。
           
A CHRISTMAS TREASURE / EILEEN SHARKEY (SELF-PRODUCE)

★★☆
shadow3.JPG (940 バイト) EILEEN SHARKEYってヴォーカルの自主制作アルバム。
唄い方はミュージカル的で、ジャズ感は希薄です。
アレンジも甘く刺激薄。ストリングス入り(シンセです。)
ライナーを読むと9.11テロの追悼の思いが書かれてますが、
ごくごく普通のクリスマスアルバムです。
"O HOLY NIGHT"や"AVE MARIA"や"SILENT NIGHT"の様な
クラシカルな曲の方が声や唄い方に合ってますね。
           
A MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEAR!
                                        / NYJO (STANZA MISIC)

★★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) NYJOとは、ニューヨークジャズオーケストラではなく、
NATIONAL YOUTH JAZZ ORCHESTRAの略です。
ビッグバンドモノの王道を行く演奏で、アレンジも気持ちいい。
各人のアドリブを聴くよりもアンサンブルを楽しむ演奏かな。
完璧に統制が取れています。
初っ端の"WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS"が面白い。
アレンジが誰なのか記載が見つけられなかったんですけど、
引用が好きなのか、色んな曲のフレーズをちらつかせます。
"CHILDSTONE"は"WHAT CHILD IS THIS?"
(=GREENSLEEVES)のモード系アレンジなんですが
"MILESTONE"が入り混じる粋なアレンジ。
ラストの"AULD LANG SYNE"は蛍の光。
アカペラコーラスパートも入り、ソウルフルに〆ます。
           
CHRISTMAS SONGS II / EDDIE HIGGINS (VENIUS)

shadow3.JPG (940 バイト) ヴィーナス、ヒギンズ、クリスマス。
今回は更にスコットハミルトンがゲスト。
駄目だ…、わざとやってるとしか思えないヌルさ。
           
HOLY WISHES / NOON (VICTOR)

★★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) 日本のヴォーカリストNOONのクリスマスアルバム。
丁寧な唄い方に素直にすーっと伸びる声。
なかなかいい感じです
僅か7曲30分ちょいのヴォリュームですので、
あっと云う間に終わってしまいますが、
お茶でも飲みながら、ヒトトキを過ごすにはちょうどいいかも。
気持ちを浄化するのにはうってつけです。
"SILENT NIGHT"を一部日本語で唄ってるのが、凄くいい。
言葉の美しさが感じられるトラックです。
続くワムの"LAST CHRISTMAS"も新鮮な仕上がりだし、
"WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR'S EVE?"を取り上げてるのも
個人的には凄く嬉しいです。
           
WINTER WONDERLAND
           / EMILIE-CLAIRE BARLOW (EMPRESS MUSIC)

★★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) "WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR'S EVE?"の流れで。
こちらは冒頭に唄っています。
これまた優しくて丁寧な歌唱なのです。
このEMILLI-CLAIRE BARLOWって人、見た目は大柄っぽいけど
声はかなり可愛い系。
すこし媚びた感じがあるのは気になるけど、
クリスマスにはこれくらい甘い歌もいいかな。
テクニック、表現力とも相当のモノを持っていそうな感じです。
ファストテンポの"SLEIGH RIDE"のスキャットは凄い。
           
HOORAY FOR CHRISTMAS / JANET SEIDEL (LA BRAVA MUSIC)

★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) ここ数年ですっかり日本での知名度が上がった
ジャネットサイデルのクリスマスフルアルバム。
いつもの様に自然体で唄っているので、
いつもの様に心地よく仕上がっております。
耳あたりのいい音楽なんだけど、ただのBGMではなく、
「なんかいいなぁ。」と思えるのが彼女の魅力だと思います。
           
TIDINGS OF COMFORT AND JOY / SKAFISH (LA BEFANA)

★★★
shadow3.JPG (940 バイト) ジャケットのポップさとは打って変わって、
中身はちょっと風変わりなアレンジのピアノトリオ。
ピアノのスカフィッシュって何者なのかよくわかりませんが、
ピアノはプロとしてはあまり巧くないレベルで、
ちょっと変わった音づくりをアレコレ試してる人、
って、私の目には映りました。
最初の"JOY TO THE WORLD"で「あ。」と思ったけど、
聴き進めていくと練り込み不足のアラが目立ちます。
もうちょっと「あ。」が続いてくれたら興味を持ったのに…。
           
OLD TIME CHRISTMAS
    / THE BROTHERS FIGARO ORCHESTRA (SELF-PRODUCE)

★★
shadow3.JPG (940 バイト) かなりオールドスタイルのジャズです。
かと云ってデキシーランドとかニューオリンズとかの感じではなく、
ラジオから流れてくるような古くさいブルースみたいな…。
わざと音をローファイにして雰囲気は出を出そうとしてます。
妙な作品です。
           
MERRY CHRISTMAS TO YOU / 女子十二楽坊 (MUTURE)

★★★☆
shadow3.JPG (940 バイト) すみません。ジャズでも何でもありません。
女子十二楽坊の2005年のクリスマスアルバムです。
一年前なのにもう懐かしい(笑)。
中国楽器でクリスマスソングがどうなるのか、
興味があったので買ってみたところ、
思ったとおり、クリスマスに中華料理店に行った感じでした。
日本企画なので、日本人好みの歌謡曲も入ってて、
更にUSEN感が出てますわ。
"ALL I WANT FOR CHRISTMAS"の雰囲気、笑っちゃいました。
楽しめるアルバムであることは間違いありません。
           
HE IS CHRISTMAS / TAKE 6 (REPRISE RECORDS)

★★★☆
shadow3.JPG (940 バイト) やっとTAKE 6を取り上げます。
まずは古い方のクリスマスアルバムです。1991年。
アカペラならではの音楽の魅力が満載の一枚です。
高度に作りこまれたトラックの数々。
           
WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS (REPRISE RECORDS)

★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) TAKE 6の二枚目のクリスマスアルバム。1999年。
個人的にはこちらのアルバムの方が好きです。
体感温度がこちらの方が暖かい気がします。
ベタなクリスマスソングも沢山入っておりますので、
そう云う音作りをしたのかもしれませんし、流行もあるのかな?
           
FRAGILE INCARNATION
  / BILL CARTER AND THE PRESBYBOP QUARTET (PRESBYBOP)

shadow3.JPG (940 バイト) かなりユルめのピアノです。
サックスもオネオネと纏まりのないソロを吹いてます。
ジャズの形はしてるけど、ジャズの音じゃないです…。
 
           
HARRY FOR THE CHRISTMAS
                     / HARRY CONNICK,JR.(COLUMBIA)

★★★
shadow3.JPG (940 バイト) 2003年録音のハリーコニックJRのクリスマスアルバム。
唄とピアノだけでなく、オーケストラアレンジもこなし、
自分の音楽を作り上げております。
相変わらずシナトラの影が見え隠れしますが、
アメリカ文化の大事な継承者でしょう。
           
ALL IS CALM,ALL IS BRIGHT / D.C.ANDERSON (LML MUSIC)

★☆
shadow3.JPG (940 バイト) 男性ヴォーカルをもう一枚。
甘い声で甘い歌を唄うポップス歌手。
ジャズではありません。
速い曲では音程が少しいい加減なところはありますので、
バラッド曲の方が合ってる気がします。
刺激は殆どありませんのでイージーリスニングにどうぞ。
           
CHRISTMAS YVE / YVE EVANS (SELF-PRODUCE)

★★★☆
shadow3.JPG (940 バイト) センスのかけらもないジャケットでしょー(笑)。
自主制作の低コストのせいもあって、
インクジェットプリンターで出力した画像を
更にコピーしてます(笑)。
大抵、この手のCDは中身もひどい事が多いのですが、

意外な事に演奏は水準以上。
リーダーのヴォーカル&ピアノのYVE EVANSよりも
他のメンバーが引き締めてる感じです。
特にトランペットのANDREW CARNEYがソロも含めて良い。
ヴォーカルは余興程度。
唄い方が可笑しいんで微笑ましいんだけどね。
           
CHRISTMAS / TIM JANIS (SELF-PRODUCE)

★★★★
shadow3.JPG (940 バイト) 全くジャズじゃありません。
ヒーリング系のミュージシャンです。
アメリカの人ですがアンビエントな音作りですので、
なんかケルト音楽の雰囲気も漂っています。
この手の音楽は全く聴かないんですけど、
クリスマスソングにぴったりだったんで気に入ってしまいました。
たまには音のテンションから解き放たれるのもいいかも。
 
           

Omnibus

Songbook

etc.

home