HOME > オフ会リポート > オフ会リポート(その2) > オフ会リポート(その1)

オフ会リポート(その1)

No.1 1999.12.18 (土)17:00〜(大阪・梅田にて)

このサイトを始めてから、初めてのオフ会。どれくらい集まるか心配だったけど、4人の方に来ていただくことになりました。

緊張しながら集合場所へ

集合は5時、JR大阪駅の噴水広場。週末の夕方ということもあって、そこは待ち合わせの人でごった返していました。
一応目印として、タワレコの黄色い袋を手に持つことにしていたんですが、集合場所に来る前入ったタワレコでは、年末ということでいつもの黄色い袋ではなく、赤い感じの袋に入れてくれたものだから、分かるかどうか心配でした。でも、参加者の顔は一応知っているので、なんとかなると思いつつキョロキョロっと。

とりあえず集合

集合場所に早めに着いたので、辺りをウロウロしていたのですが、ふと横を見るとNOEL ほんだ さんがいるではないですか。ステージの姿とは印象が違うので、最初は良く分かりませんでした。
しばらくして「お父さん」がやってきました。9月23日のチキン・ジョージ以来の再会になります。あと参加予定のitayan さんは時間を過ぎても来なかったので、とりあえず行きましょか、ということに。

あと一人、参加予定だったなおさんからは、遅れて来るという連絡を聞いていたので、お店から連絡をするということにして、3人で飲み屋街へと向かいました。

第一ラウンド

適当な店を探して、最初に入ったのは大衆酒場。"Rock"な店とは全く違うけど、雰囲気が好きだったので、ここにさせてもらうことにしました。
ジミ話やBAND OF SHIGEO ROLLOVERの話しで、軽くスタート。かな?そのうち、70年、80年代のハード・ロック、ヘヴィ・メタルの話しで意気投合し、かなり盛りあがりました。皆さんお好きだったンですね。

最初に肴を注文しただけで、あとはビールばっかり飲んでいたような…。それと、テーブルに座った3人のうち、僕とお父さんの2人が左利きだったので、ちょっと嬉しかったりもしました。

良い感じにマワってきたところで、なおさんに連絡する時間になったので、お店から電話を入れ、再び待ち合わせの「噴水広場」にもどりました。
未だに人がいっぱいの噴水広場。NOEL ほんださんが携帯電話でなおさんの居場所を確認します。ほどなくしてなおさんが登場。初対面でいきなり出来あがった3人の男が出てきたので、不安になられたかもしれません。どうも失礼しました。笑顔にて簡単なあいさつを済ませ、再び飲み屋街へと向かいました。

第二ラウンド

適当な店を探して歩いていたのですが、やっぱり大阪は「お好み焼き」ということで、二軒目は「お好み焼き」を食べながらのミーティングになりました。
週末と言うこともあり、ちょっと待たされたけど、ほどなくして着席。
女性が参加されたこともあって、他の3人もさらに話しに弾みがつきます。なおさんの、ジミを話すときの嬉しそうな顔が印象的でした。オフレコ話や、けっこうアブナイ話しも飛び交っていたような。お好み焼きだけで何杯ビールをのんだことでしょうか。

あっという間に時間が過ぎ、遠来のなおさんは一足先に帰り、ほどなくして、残りの参加者も店を出て、お開きとなりました。11時位だったでしょうか。結構酔っ払いました。

参加された皆さん、どうもありがとうございました。感謝しております。また、こういう機会を設けて集まりたいと思います。

ん?なんか小学生の日記風な文章になりましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。
今回、デジカメを持って行くのを忘れたので画像は無しですm(_ _)m

1999.12.22記


No.2 2000.11.18 (土)16:00〜(大阪・梅田にて)

去年のオフ会は4人でこじんまりしたものだったのですが、今回は10人近くの参加予定があり、お店を予約して臨みました。

参加者:

  • kimmy さん
  • MIYUKI さん
  • NOEL ほんだ さん
  • SHO-KO さん
  • お父さん
  • しゃん さん
  • なお さん
  • 達 さん

集合

この日は出勤日だったので、ぎりぎりまで仕事をしてました。集合場所に向かおうと、会社を出たあたりで携帯に次々と電話が入ります。
「あちゃ〜、もう集合時間になっている〜」と、焦りながら地下鉄に乗ったのでした。

少し遅れて待ち合わせ場所に到着すると、すでにNOEL ほんださんが来られてました。次に「お父さん」が到着、そしてkimmyさんから電話が入り、無事合流。
4人が集まり、軽くあいさつを済ませ、あと、ここへ来ることになっている、しゃんさんを待つことになりました。
しかし、すでに宴会の時間を過ぎていたので、皆には先に行ってもらうことにして、僕だけこの集合場所でしゃんさん待つことになりました。

しばらくすると、会場直行組のSHO-KOさんから「もう、みんな着いてるよ〜」の電話が…。
「え〜、じゃぁ僕だけがここにいるの?どっひゃ〜」
となり、あわてて「がんこ寿司」へ向かいました。

しゃんさんは直接会場に行くことになっていたのでした。最初から大ボケですね。
しゃんさん始め、参加の皆さん、どうも失礼しました。
約30分遅れで会場へ着くと、すでに宴会は始まっていて、あせりながらも乾杯の音頭をとり、めでたく再スタート。

一次会

予約している時間が少ないこともあり、とりあえず自己紹介をしましょうか、ということになりました。

一次会の様子
左奥からお父さん、kimmyさん、達さん、SHO-KOさん
右奥からNOEL ほんださん、しゃんさん、MIYUKIさん
(肝心の本人が写ってませんね、失礼しました)しもさかです

「え〜、○○の○○と申します。私は○○の時に○○を知り、それ以来の○○です。それと、○○も好きで、コンサートにも行きました」

「知っとる、知っとる。ちょうど○○が○○の頃でしょ?」

「そうです。実は、○○のとき、○○でして、現在○○歳です」

「お〜、僕と同い年やん。何月生まれ?」

「そしたら、コレ知ってるんちゃう?」

「それなら、僕と一緒じゃないですか。」

「それと、○○は○○だったりします」

「え?○○はあの時の人やったん?ほな、○○がおったんちゃう?」

「え〜っ!うそや〜」

「でもやっぱり○○といえば○○ですからね」

「うんうん、私もそう思う」

こんなやりとりが繰り返し続き、時間はあっという間に過ぎてゆくのでした。
途中、誰かが「そういえば、ジミの話って、ぜんぜんしてへんな」と言っていたような。(笑)

自己紹介が一回りしたところで制限時間となり、店を出ることになりました。このままではまだ話し足りない雰囲気だったので、当然のごとく次の会場へと。
ちょうど店の外へ出た頃、後から合流予定のなおさんから電話が入り、合計9人が揃いました。

ショットバー

達さんの先導で、目当ての店に着いたまでは良かったんですが、そのビルの7階まで上がったところで、休みだということがわかり、満員のエレベーターでそのまま下へ降りました。 (重量オーバーで、階段で上がるハメになった人すみません)

適当な店をさがしてゾロゾロと歩いているうちに、運良く開いている店が見つかり、そこが2次会の会場となりました。まだ時間が早かったこともあり、中はガラガラでした。
キャッシュ・オン・デリバリーの店だったので、それぞれ自分が好きなドリンクを買ってきました。
酔っ払ってしまうと、お金を払ったかどうか分からなくなるので、こういうスタイルは良いですね。幹事も楽ですし。

さらにアルコールが入り、みなさんエンジンがかかってきて、ジミ以外にも70年〜80年代ロックの話や、ギターの話で熱い話しが続きます。
「ライヴとスタジオの違いは○ックスと○ナニーの違いと同じ!」というのは分かりやすかったですね。
そして駄目押しのように、ジミの曲がBGMに流れてきました。
「うぉー、ジミヘンや〜」
気がつくと周りは外人さんがたくさんいて、何事や?みたいになってましたが。
イントロがちょこっと流れてくるだけで、すぐ反応するところなんか、皆さんさすがですね。
所帯持ちの参加者がおられたこともあり、家庭のこと、子供の話しも出てきて、面白かったです。
特に達さんとSHO-KOさんのやりとりは漫才をやっているようで、最高でした。

しゃんさんとMIYUKIさんが先に帰ることになり、電車に間に合わなくなるということで、遠来のNOEL ほんださんが、そしてなおさんも帰られ、最後は、達さん、お父さん、SHO-KOさん、kimmyさんと僕の5人でした。
まだ物足りなかったんですが、終電が迫ってきたので、これでお開きということになりました。

参加者(8人)
SHO-KOさん 楽しいつっこみで、場が盛り上がってました。また来て下さい。
しゃんさん 本当に音楽好きの方だと思いました。AC/DC好きだったとは驚き。
MIYUKIさん あまり、お話できませんでしたが、また参加お待ちしてます。
達さん 今回の主役でしたね。ライヴを見れる日を楽しみにしてます。
NOEL ほんださん いつも興味深い話ありがとうございます。お土産も持っていただき感謝です。
kimmyさん 参加者最年少、唯一の20代でした。これでもう抜けられませんね。
お父さん ハンドル名の通り、お父さんしてましたね。
なお さん 次こそは1次会からの参加をお待ちしてます。

皆さん遠いところ遅くまで付き合っていただき、本当にありがとうございました。
またこのような機会を作りたいと思います。

2000.11.23記(2000.12.7一部訂正)


No.3 2001.3.31(土)18:00〜(大阪・梅田にて)

参加:
  • sam さん(from 東京)
  • お父さん(from 神戸)
  • しもさか(from 大阪)
オフ会開催日の設定が月末&年度末と重なったためか、今回は参加者が少なく、3人でのオフ会になりました。
東京から参加のsam さんから、少し早めに大阪入りされるという連絡を受けており、先に新大阪駅で落ち合うことにしました。
新大阪駅では迷うこともなく無事会うことができ、あいさつもそこそこに、地下鉄に乗ってオフ会待ち合わせの梅田方面へと向かいます。

一息つくため適当な喫茶店に入りました。sam さんとは初対面だったんですが、すでにBBSやメールでのやりとりはあったので、お互いすぐに打ち解けて、早速音楽の話で盛り上がりました。

なんと、sam さんは伝説のグランド・ファンク後楽園ライヴ(1971年)を体験されてたんですね〜。雑誌の記事やレコードのライナーなどで何度となく紹介され、すごいライヴだったということは知っていたんですが、実際にそれを体験された方から話を聞くことが出来るとは思ってもいませんでした。
その日は、バンドが登場すると同時に激しい雷雨となったそうですが、そんなことお構いなしに演奏が続けられたため、ドラムを叩くたびに雨しぶきが跳ね上がっていたとか、アンプから火花が出ていた(あ〜恐ぁ)とか、とても今では考えられない話です。
ほかにレッド・ツェッペリン、やフリー、箱根でのピンク・フロイドのコンサートの話も興味深く聞かせてもらいました。

店を出た後、近くの楽器屋さんを覗いたりしているうちに、待ち合わせの6時近くになり、集合場所へと向かいました。
しばらく待っていると「お父さん」が登場。今回は3人だけなので、携帯電話のお世話になることもなく全員が揃いました。

sam さんにはせっかく大阪まで来られたのだから、お好み焼きを食べようということになりました。適当な店を探して歩いていると、たこ焼き屋が近くにあるのを思い出し、そこへ行くことにしました。
たこ焼き屋といっても、そこは、お好み焼きのように自分で焼いて食べるというお店なのです。
たこ焼きをひっくり返すキリ(って云うのかな?)を片手に、音楽の話から始まって、関西弁の話、関東と関西での習慣の違いなどについての話で盛り上がりました。「アホ」と「バカ」の違い、「エスカレーターに乗るときの立つ位置」の違い、などですね。この手の話題は結構おもしろいです。関西弁の「しばく」っていうのは標準語では何と言うのでしょう…
他にも音楽の話、ジミ話もあったんですが、すみません、あまり覚えてません。左利きの話はしたような。

翌日はちょうど"Band of ShigeoRollover"のライヴがある日なので、sam さんには「せっかくだから、ぜひ一泊して次の日いっしょに行きましょう」と勧めたのですが、今日中に東京まで帰られるということだったので、新幹線の最終に間に合うよう、9時頃にはお店を出ました。
sam さんを大阪駅まで見送り、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌日は僕も "Band Of Shigeo Rollover" のライヴに行くことにしていたので、「それなら家へ泊まりませんか」という「お父さん」の言葉に甘えてしまって、この日は結局神戸の「お父さん」のお家に泊めてもらいました。(4月1日の Band Of Shigeo Rolloverライヴの感想文はこちらです)

sam さんには遠いところから参加していただき、ありがとうございました。それに、オフ会だけのために大阪まで来てもらったなんて、なんと言っていいやら、本当に嬉しい限りです。お土産もいただき、本当に感謝しております。
今回は日帰りということで残念でしたが、次の機会にはもっとゆっくりお話が出来たら良いと思ってます。

2001.4.6記


HOME > オフ会リポート > オフ会リポート(その2) > オフ会リポート(その1)