上海でリニアモーターカーと台風16号

上海旅行記 8月30日

南京東路今日の午前中は自由行動なので、前日と同じように南京東路へ。その後、地下鉄に乗って、「地球の歩き方」に載っていた「ANNABEL LEE」というシルクを使った小物を置いてあるお洒落な店に行く。さすがに本に載っているだけあってセンスがよいのだが、はっきり言って、中国の感覚からすると目茶苦茶、値段は高い。ちなみに私が購入した文庫版サイズのブックカバーは80元もした。でもかなり気に入りました。

リニアモーターカーその後、南京東路に戻って、お土産用にお菓子を20元分購入し、ホテルへ。そして、ツアーバスに乗り、空港に行くため、リニアモーターカーの駅へ。ものすごく近代的な駅である。そして、リニアモーターカーに乗る。車だったら、1時間かかることもある距離をなんと、7分20秒で到着するとのこと。ちなみに、現在の営業最高速度は431kmである。あっけないぐらい加速して、あっけないぐらいすぐに空港まで到着してしまいました。

そして、全日空154便で帰国することになるのだが、台風16号が関西に直撃しそうであり、場合によっては成田に降りる可能性があるとのこと。なんてこったと思ったのですが、はい、実際そうなりました。地上係員の案内より、宿泊先は確保した(マロウド・インターナショナル成田)ので本日はそこに宿泊して欲しいとのこと(勿論、無料)、そして羽田までの交通費は支給(3,000円)し、本日の航空券の半券を持って、翌日、羽田空港の全日空のカウンターに行けば、関西空港または伊丹空港までの航空券を発券するとのことであった(勿論、無料)。

今回は、お気楽ツアーでハプニングもない旅だと思ってましたが、こんな結末が待っていたとは。旅ってものは、なかなか簡単にはいかないものだと痛感した今日この頃であった。

(写真:南京東路とリニアモーターカー)

上海ちょこっとの旅終わり】
旅行記 第2話(お宅訪問)に戻る】
海外旅行記 小市民の気弱な旅トップページに戻る】