帰りも船

11月20〜22日 天気悪し

帰りの船船は思ったより汚くなかった。それはともかく揺れに揺れた。行きより揺れた。しかし、私も賢くはないが、バカでもない。ちゃんと学習して酔い止めを飲んでいたので吐くことはなかった。

船室は行きとは違い、日本人と中国人は分けられている。その部屋で、若者は私たちと金本君と伊藤君であった。金本君は兵庫県出身で予備校の時の友人であった辻君と同級生だったとのこと。私が寝ていた毛布にはどうやら南京虫か何かの虫がいたようで、5つほど咬まれてしまった。1ヶ月以上経ってもかゆみは止まらないこととなる。

22日に神戸港に着いた。午後3時から大学のゼミがあるため、自宅に帰り、伸ばしていたひげを剃った。結構痛かった。終わり。

(写真:帰りの船。疲れた)

北京、武漢、南京、蘇州、上海の旅終わり】
旅行記 第15話(上海満喫)に戻る】
海外旅行記 小市民の気弱な旅トップページに戻る】