ウィーン満喫

ウィーン 9月7日(木)

自然史博物館朝食を食べ、駅に行き、1万円を両替する。地下鉄に乗り、ベルヴェデーレ宮殿に行く。その中の美術館でクリムトの「The Kiss」をみる。世界でこの絵に一番近づいているのは僕なんだなーと思うとうれしくなってくる。ただ、美術館で騒いでいるのは決まって日本人(しかも、おばちゃん)なのには閉口した。

昼飯はカールスプラッツのなかのピザ屋で食べた。その後、オペラ座の前にあるルフトハンザの事務所に行き、リコンファームをする(ルフトハンザはリコンファームの必要はないが、このときに座席の希望をいっておくことができる)。それから、美術史博物館に行き、「バベルの塔」をみる。ありがちだが、バベル2世を思い出してしまう。好きだったなー、あのアニメ。また、ちょっと散歩した後、4時過ぎにはいったん部屋に戻りシャワーを浴び、6時頃に西駅近くのちょっとした中華料理屋で一人で218シリング分も食べる。そして寝た。

(写真:自然史博物館)

旅行記 第10話(オーストリアからドイツへ)に進む】
旅行記 第8話(シェーンブルン宮殿)に戻る】