フランクフルトソーセージを食べなかった

ハーナウ→フランクフルト→ハーナウ 9月10日(日)

フランクフルトにて朝食を食べ、ハーナウ西駅の方に行き、9.5マルクで、フランクフルトまで乗る。中央駅に着いて外にでるもやはり日曜日はどこの店も開いていないので寂しい。日本人の考え方からすると土日は稼ぎ時と思うのだが、これはとても寂しい考えなのか。

フランクフルトのメインストリートを歩いているとやたらセックスショップがあり、こんな店は裏通りに置いた方がいいのではないかと思う。

レーマとモダンアート美術館に行く。モダンアートというのは感動する代物ではないものの自分にとっては中世の宗教画をみるよりおもしろい。ここのトイレで小便をしようと思って、しようとしたら、もしやこれも芸術作品でここでしたらいけないのではないかと思いつつ、した。

ゲーテの家を探そうとしたが、パスポートを部屋に忘れたのに気付き、マクドナルドでとりあえず昼食とし、S8の電車で帰るも本駅の方に着いてしまい、疲れながらもさっさと部屋に戻る。パスポートを確認して、昨日みられなかったゴルドシュミーデハウスにいく。入場料がタダだけあって、大したことはなく、再度、街をぶらぶらして部屋に帰った。

5時過ぎには腹が減ってしまったので、昨日いった店に行き、焼いたソーセージ2本、パン2個、ビール2杯13.6マルク。相変わらず、うまかった。お腹いっぱい。幸せいっぱい

(写真:フランクフルトの街にて)

旅行記 第13話(帰るの嫌だー)に進む】
旅行記 第11話(ハーナウ)に戻る】