2年ぶりの出国

関西空港 5月1日

夕食自宅から午後7時10分、MKスカイゲートシャトルにて関西空港まで。乗客は3人で余計な所を回らなかったため、午後9時15分着予定だったのが、午後8時50分着となる。

 腹ごしらえのために神座に行き、スープ春雨と餃子を注文。本店より割高かも。やっぱし春雨より普通の麺の方が美味しいですが、まあまあいけます。

 リーダーO君含め、今回の旅行メンバー計5名が揃い、出国審査へ。

 電光掲示を見ると、QR803は当初午後11時15分発予定でありましたが、15分早まって午後11時発となっていた。前回の海外旅行時のマレーシア航空の4時間以上遅れの出発を懐かしみつつ、飛行機に乗る。

朝食今の飛行機にはエコノミーでもUSB差し込み口があってiPhoneが充電でき、お金に余裕があればWiFi環境もある。すごい時代になったもんだ。ちなみにカタール航空のWiFiは1時間あたり11.95ドルもしくは1フライトあたり21.95ドルとなっていたので、勿論、接続せず。ま〜、接続スピードがいくらになるのかにもよりますが、10時間を超えるフライトで21.95ドルの方は場合によっては、ありかもしれません。

 機内映画は”96時間”をセレクト。面白かったような気がしますが、数日でどんな内容だったか完全に忘れているので、実際のところ大したことがなかったかも。少なくともエディ・マーフィの"48時間"の方が10倍面白いはず。

 夕食はチキンのマッシュルームソースがけを注文し、朝食はお粥を注文した。高菜が食感のアクセントになっていたお粥が見た目とは異なり美味しかったことはメモっておこう。


(写真:カタールエアーの機内食。他社と比べて悪くない。)

旅行記 第2話(カタールへ入国)に進む】
ヨーロッパ旅行記総集編に戻る】