ピサの斜塔はやっぱり傾いていた

ピサ&ヴェネツィア&フィレンツェ 5月5日

ピサの斜塔電車に乗り、1時間ちょっとでピサへ(8ユーロ)。駅から多分20分程度歩いてあのピサの斜塔へ。確かに傾いていて、思ったより大きい建物。欠陥建築物が観光名所になるって変なことだと思うが、来て良かったと思える壮観さでありました。朝の早めに来たためか、登れると思っていなかった塔にも登れたのは嬉しかった(但し18ユーロ)。

 その後、駅に戻り、電車に乗る。行きは快速な感じであったが、今回は新快速な感じなので、47分ほどでフィレンツェに到着し、午後0時15分発の高速列車に乗り換え、ヴェネツィアへ(ピザからヴェネツィアまで53ユーロで約3時間ちょっと。料金は53ユーロ)。

ヴェネツィアヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に降りるも20年前の記憶がなく、まるで初めて訪れたかのよう。今回は歩きでサン・マルコ広場まで行くこととするが、運河の街であるからして、くねくねと道が曲がっているので、効率的でなく、多分30分ほど歩いて到着。

 さすがにこの広場は覚えていて、多くの観光客がいた。そこを通り過ごし、水上バスであるヴァポレットに乗るため乗船場へ。"地球の歩き方"では1回券7ユーロと書いていますが、正確には1時間券7ユーロであった。なおその券を機械にかざし、開始時間を記憶させて入船。市立公園までのショートトリップ。市立公園でヴェネツィア・ビエンナーレの内覧会が開催されていた。

 歩くと結構な距離になるし、海から見える街の様子もヴェネツィアならではなので、7ユーロと結構な値段であるが、1時間乗りまくって、海からの観光ってのもありだと思う。

リゾット  お腹が減ってきたので、3.5ユーロのパンを食べ、サン・マルコ寺院の中などを入った後、午後6時25分発の高速列車でフィレンツェに戻る(45ユーロ。約2時間)。まさにO君主催ならではの弾丸ツアーであったが、満足度高し。

 その後、前回も行ったトラットリアのZAZAに行き、ビール、ワインに加え、ポレンタにパテなどを塗ったものと、アスパラガスとトリュフのリゾットなどを注文。美味しくいただけた。やはり食は楽しい。


・5日の歩数:24,427歩

(写真:リゾット。旨し。)

旅行記 第6話(最後のフィレンツェ)に進む】
旅行記 第4話(ミラノ万博2日目)戻る】