寂しいニース

マルセイユ→ニース 2月16日 曇り時々晴れ

ニースの街角午前9時半頃の電車に乗り、ニースに向かう。ニースには12時前には着く。美術館はこの時間には閉まっていそうなので、駅前でサンドイッチを食べてから、海岸に行く。海岸ではちょうど太陽が雲の間から顔を出していたため、日光浴をする。しかし、すぐに太陽は雲に隠れて寒くなってしまい、コートダジュール・バカンス計画は失敗する。マクドナルドに行ってから、近代・現代美術館に行く。なにがすごいのかは分からないけど、私には中世美術よりおもしろい。その後、マチス美術館を探すものの、結局分からず、シャガール美術館に行く(28フラン)。いい絵はあったものの、28フランを出すほどのものではないかもしれない(今は、そんなことは思っていない...)。4.5フランの絵はがきを買って、駅に戻った。

夜はベトナム料理の店に行って、ラーメンとご飯を頼む。何か独特の味がしてそれほど美味しくなかったが(今は大好きである)、久しぶりにサンドイッチから逃れてうれしかった。1人35フランであった。その後、ピーチジュースを飲みながら、駅で午後11時12分発の電車を寒さに耐えながら待つことになる。

(写真:ニースの街角。前日にお祭りがあったらしく、逆に寂しい雰囲気であった)

旅行記 第15話(ついにヴェネチアへ)に進む】
旅行記 第13話(再びパリへ!)に戻る】