トラブル未遂

ヴェネチア→ローマ 2月19日 晴れ

コロッセオ今から書く事件については、私は眠っていたため知らなかった。午前4時頃、鍵がかかっているはずの部屋(寝台車は6人ごとの部屋になっている)に男が入り込んできたが、私の友人が起きたため、すぐに出ていった。しかし、またその後、入ってきて、皆が寝ているかを懐中電灯で確認して、下の段においてあった友人のリュックを持っていこうとしたところ、友人は、もうこれ以上とられたくないと思ったのであろう。日本語で「これは俺のや!」と言い放った。すると相手は失敬のポーズをして過ぎ去ったとのことである(後日、読んだある本によると、荷物はできるだけ、上の方にあげておくのがいいとのことである)。

とにかく、無事にすんで、3人組とは、午前6時半頃ローマのテルミニ駅で別れた。

駅内のカフェで、コーヒーとクロワッサンを食べた後、ホテル・マジックに泊まる。ツイン5万リラである。

ローマ観光をするぞーということで、アンジェリ教会マージョーレ教会コロッセオフォロマーノなどに行った。ここで、フィルムが切れてしまったので、その後、訪れたパンテノンや、トレヴィの泉スペイン広場を撮影することはできなかった。

夜は、ホテルで一緒になった、名古屋大学の女性2人と東京理科大の男2人と、トラットリアにいき、私はラザニアとステーキを食べる。サービス料を除いて、13500リラであった。夜中は、彼らが持ってきた、カード麻雀をするが、私はすべてにおいて最悪で、2万リラ負けてしまった。

(写真:ローマ。コロッセオ)

旅行記 第18話(セリエAをみた)に進む】
旅行記 第16話(ヴェネチア満喫)に戻る】