チャイナタウンなど散策

2011年12月25日&26日

マーライオン朝食後、 チャイナタウンへ。早速、様々な店が集まったチャイナタウン・コンプレックスへ。お年玉袋用として中国っぽいポチ袋3セットを2シンガポールドルで購入した後、野菜や魚や蛙等が売られている生鮮食料品市場やフードコートを見学。地元の人の熱い活気に溢れていて、いや〜、このような市場は飽きませんね。裸にエプロンらしきものを着たおっさん、かなりセクスィーですな。

マーライオンそばにある大きな中国寺院を覗いた後、ヒンドゥー教のスリ・マリアマン寺院、道教寺院シアン・ホッケン寺院へ。その後、地下鉄に乗って、ショッピングセンターやデパートが並ぶ街の中心地 オーチャード・ロードへ。美味しいタイ料理を食べ、その後ブランド店などをみてまわるが、基本的には服飾などに興味があまりないので、結局購入せず。そういえば、博多のラーメン一風堂にかなりのお客さんが並んでいて驚きました。

疲れたので、一度、ホテルの部屋に戻ると、K嬢のためにバースデーケーキが。さすがリッツ、抜かりがないですな。

マーライオン夜になり、先々日、涙をのんだマリーナ・ベイ・サンズの展望台に再挑戦。夜の街の雰囲気がよく見え、行って良かった。あと、周りの高級ブランド店舗を見て回りましたが、予想通り結局購入せず。疲れ果てて、フードコートで、列に並んでインドカレー(またかよ!)を注文したが、ちょっと冷めていて、まあまあでした。インド人もたくさん買っていたが、この程度のデキでいいのだろうか。フードコートで感動できる味にたどりつくのはなかなか難しいようです。

で、翌日、午前中にコンベンション施設やラッフルズホテルを見学して、午後の便にて、帰国。慌ただしくも気楽な旅でした。

・25日の歩数:30,687 26日の歩数:12,199

(写真:魚屋のおっさん、オーチャードロード、クリスマスの街並み)

シンガポール旅行記終わり】
旅行記 第2話(雨期のシンガポール)に戻る】