□□□□▲旅のフィールド〈メモ〉▼モバイル▲□□□□□□□□□□□□□ No.152 中国山東省2003―08.中国到着、移動の連続 ◇◇◇◇▼旅のフィールド〈メモ〉▲モバイル▼◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ―――――//―――――――――――――――――――――――//――――― ■10月14日 ●まずは塘沽駅へ 日程が一日狂い、時間までおかしくなったが、これも可能性のひとつに考え ていたからどうにかなる。 中国は10月にダイヤの改正があるので気になるが、去年のデータでは*烟台 (ィエンタイ/えんたい)行きは15時30分発だ。途中、天津西駅を通るが、中 国の列車は始発から乗るのがいいし、北京で買い物をしたいので北京に行く。 とはいえ、天津新港から北京まではいくつかのステップがある。 まずは、塘沽(タングゥ)駅まで行かなくてはならない。が、これは、フェ リーターミナルの隣にバスターミナルがあるので乗るのは簡単だ。ここから102 路で1元(約14円)。ぼくは大荷物を持っているので荷物が1元プラスされ、 計2元(約28円)だ。 しかし、塘沽駅は終点で無いので降りるタイミングが難しい。一度、塘沽駅 から新港まで行ったことがあるので何とかなると思っていた。 ところが、予想よりも走る時間が長い。以前はもっと短かったように思う。 それに見たことの無い景色だ。もっとも、以前はずっと立ちっぱなしだったの で風景は見えなかったのだが。 それに、駅が見えるであろう反対側に座っているので、満員の乗客に阻まれ 通過してもわからない。それに、このあたりでは列車通勤は少ないだろうから、 駅で大勢降りるとは限らない。腹をくくって情況がわかるまで乗ることにした。 タクシーで戻ってもたいした距離ではないだろう。 そうこうしているうちに乗客が減り、見慣れた建物が見えてきた。塘沽駅だ。 時間はぼくの勘違いだった。乗り続けていてよかった。 数人の乗客混ざりぼくも降りたが、まだまだ問題は残っていた。 ●天津駅へ 次のステップは天津駅だ。塘沽駅から天津駅へ行くバスは、ここが始発でな いようだ。どこにもそれらしいバスは止まっていない。しかたないので「歩き 方」コピーで天津駅へ行くバス調べてみると、早速やってきたので飛び乗った。 ぼくと荷物で10元(約140円)。以前天津から塘沽へきた時は人と荷物で8元 (約110円)だったと思うが、今回はミニバスなので高いのだろう。たいてい、 ミニバスは同じ路線でも高い。 バスはすぐに走り出す。道端で客を拾いながらも全速力だ。もちろん、高速 は走らない。客を拾いながら次第に1時間ほどもすると街が大きくなってくる。 天津市街に近づいたのだろう。 そうこうしているうちに、見慣れた景色が見た。天津駅だ。駅前のバス乗り 場に止まったとき、ぼくは飛び降りた。前回は、駅の横のターミナルの始発だ ったが、ともかく、降りれるときに降りるのだ。それが安心。 ●北京へ 天津から北京へはどう行こう。いき方はいろいろある。天津と北京は1時間 おきに直通列車があるから、早くて安いのを選ぼう。 とりあえず、時刻表がほしいので駅に向かって歩いていると、男性から声を かけられた。北京まで50元(約700円)だという。車のようだが、タクシーだと 高すぎ、バスだと安すぎるように感じる。よくわからないので駅へ。 すると、駅の入り口で北京行きの切符を売っていた。もちろん、駅員だ。値 段は30元(約420円)。即買った。出発時間までしばらくあるので、時刻表を買 った。 中国の列車時刻表は、毎年4月と10月のダイヤ改正にあわせて同じ時期に発 売されているが、よくみると1年前の時刻表を売っている。どういうことだろ うか。 中国での鉄道旅行は何度か経験があるから大丈夫。日本とちょっと違うとこ ろは、飛行場と同じように、中に入るためには荷物のX線検査があることだ。 ただし、大きな荷物だけで、デイバッグやセカンドバックなどは大丈夫。いた って簡単だ。 船から下りるときも、センサーに手をかざしたが、駅ではカメラの前をゆっ くりと通る。体温検査のようだ。 そのあと、電光掲示板に表示される列車の待合室で待機、時間が来たところ で改札を受け、ホームに下りる。つまり、飛行機と同じようなものだ。これも、 不審者の侵入を防ぐためだろう。 ぼくが乗るのは天津と北京を結ぶ列車、2階建てだ。今回も2階に乗った。 座席は、通路を挟んで3席と2席という新幹線と同じタイプだ。 ただ、すべて向かい合っているところがちょっと違う。全席指定なので、チ ケットを買えば必ず座れる。1時間半ほどで30元。マクドナルドのセットが 17.5元(17元5角/約250円)なので、安いだろう。日本の鉄道で、250円ほど で乗れる距離はどれくらいだろうか。 ●北京に到着 早速車内で時刻表をチェックした。やはり、インターネットで調べたとおり の時間だ。乗り換えは煩雑なので、直通で行く。北京駅に着いたらすぐ買おう。 2547次 北京発 烟台行。北京を15時30分に出発、烟台へは翌朝6時26分到 着、14時間54分の旅だ。 どこまでも続く畑を見ながら北京の到着。さっそくチケット売り場に行く。 と、狙っていた硬*臥(2等寝台に相当)の真ん中がなかったので、残っていた 上にした。当日なので買えないかと思っていたのだが、よかった。202元(約 2800円)。 まだ朝の10時過ぎ、出発までには時間があるので、予定通りに、本屋で買い 物だ。 予定通り山東省のガイドと買い、久しぶりに中国のマクドナルドで食事をし た。以前よりも、店員のユニフォームがおしゃれになっている。店内には中国 人ばかりなのは、前と同じだ。そのあと、天安門も見ないで北京駅前に戻る。 しかし、列車に乗る前に買出しだ。中国の長距離列車には食堂車があるが、 特定の時間しか開かない上に、車内放送で知らせるのでいつなのかわからない。 そのうえ高い。それ以外にも車内販売のお弁当もあるが、買えるかどうかわか らないし、これも高い。 最後に、駅売りの駅弁もあるが、うまい具合に食事時に駅に止まらないとい けないし、必ずあるともいえない。ということで、夕食用にカップラーメンを 買うのだ。各車両ごとに給湯器があるので、お湯の心配はない。 ○北京駅 ○王府井 ●北京から烟台へ 買出しも終わると、荷物と体温の検査を終えて、駅構内へ。掲示板から待合 室を知る。そこにもお湯の出る水道があり、お茶を作れる。 ぼくもそこでお湯をもらっていると、なにやら駅員が叫び、人が集まり始め た。烟台行きが出発するのにはまだ時間があるのだが、気になってみてみたら、 烟台行きのようだ。 ホーム外が違うようで、別の場所までいき、改札が始まる。30分以上早い乗 車だが、早いに越したことはない。車内で早く自分の場所の確保だ。ぼくのベ ッドは車両の端。もしかしたら、ほとんど無かったのかもしれない。よかった。 時間通り列車は出発。延々と続く畑を見ながら進んでいく。中国のまったい らな大地には、トウモロコシやヒマワリが植えられている。そして日没。あた りは暗くなる。すると、外はまったく何も見えなくなる。 考えていた最悪のパターンで、どこの駅にも駅弁は売っていなかった。さら に、車内弁当は15元(約210円)もした。高すぎる。ということで、カップラー メンを食べることにした。 食事が終わるとすることは無い。外を見ても暗くて何も見えない。だから、 寝ることにした。 ※中国の通貨「元」の日本円への換算は、旅行中の私の両替率の平均から概算 しています。 1元=約14.0円 ●つづく● Copyright(C), Taki 2003 □□□□▲旅のフィールド〈メモ〉▼□□□□□□□□□□□□□□□□□□ |