ぼうぼう日記(橘的日常)
三行廃棄物 お墓へ塔婆を持っていった。
みんみん蝉といっしょにつくつく法師が鳴いていた。
宿題できた?
おしながき
■文筆コーナー
■日記帳
■身辺雑記・短編小説
■旅行記
■連載小説「天地無用」
■お絵描きぺえじ
■猫ぺえじ
■ウチの猫
■ウチ以外の猫
■おともだちコーナー
■掲示板
■リンク
■ミニフォトギャラリー
■SIG北から南から
意味もなくたこ焼…このサイトの内容はすべて橘のオリジナルです。無断での転載はお断りします。
k-tachibanaって誰?
總合情報科學研究所って何?
▼お国自慢サイト▼
SIG北から南から
更新情報
たずね猫
三行廃棄物はじめました
今日の一枚
電線に鳥電線音頭というのが昔あったが…
しかし、ここだけ切り取ってみると
まるで私たちが鳥小屋のなかにいるような
錯覚を覚える。
空が暗いのでよけい閉じ込められてる感が強い。

まあ、人間も鳥小屋の中にいるようなものといえば
言えるか。

鳥のように自由じゃなく、鳥のように不自由(笑)
直近に見た映画は「リティック」
地獄の底からよみがえる悪魔の化身 毒の華

さても、k-tachibanaとは何者か?と言えば、ごく普通のどこにでもいる猫好きのおばさんである。にもかかわらず、以前はごく一部的に妙な誤解が生じていたらしい。上記の一節は昔々の特撮ヒーローもの「アイアンキング」の主題歌の歌いだしだ。何の気なしにパソコン通信の書き込みに引用した。当然ながら若い人は知らない。そのうちの一人が言った。

「なんだか知らないけど、橘さんにぴったりですねえ」

をい。誰が悪魔の化身・毒の華じゃい。橘はただものである。橘は一般常識人である。少々口うるさくて愚痴が多くて、揚げ足ばっかりとって!と非難されることもあるが、少なくとも悪魔呼ばわりされたのは生まれて初めてだった。

故に私はそれが気に入った。

さあ、出て来いアイアンキング!とことん戦おうではないか!

橘の腕(非力で〜す)

總合情報科學研究所って何なの?

と、このサイトの看板に首をかしげられる方も多いことでしょう。
実は中身とはまるで関係なかったりするんですねえ、これが。

今を去ること十数年前。橘は明石駅前の☆電社(当時)のパソコン売場をうろうろしていた。すると、店員が寄って来てたずねた。
「パソコンで何をしたいんですか?」
「絵を描きたいんです」
「じゃあ、コレです」と薦められたのが初代TOWNSであった。「CDも聞けますよ」(当時、CD-ROMを標準装備していたのはTOWNSだけだった)
その横には、ほぼ同じデザインで値段が数万円高いTOWNSの二代目が展示してあった。パソコンについて何の知識もなかった橘は無邪気に尋ねた。
「これとは、どうちがうんですか?」
店員は言った。いとも涼しい顔で言った。無知なおばさんを丸め込んで在庫を捌くのがねらいだ。

ちょっと速くなっているだけです

出て来い! あのときの☆電社(当時)の店員!

素人の悲しさ、当時の橘にはパソコンの「ちょっと速くなっているだけ」というのが、どういう意味なのか知る由もない。素直に初代TOWNSを購入したのであった。
気に入って十分使い倒したからいいんだけどね。

ちなみにTOWNSのウリはマルチメディアであった。
じゃあ、マルチメディアとは何か、という話になったとき、橘は総合科学(ネクシャリズム)という言葉を思い出した。古典SFのファンなのである。そこで、マルチメディアとは総合情報科学である、と決定した(もちろん、自分だけで)

ま、それだけのことなんだ。ちなみに旧漢字を使用しているのは単なる趣味である。

ページのTOPへ

 ちょっと光画集  

ペットショップのうさぎ20年ぶりの積雪水中の海獣王子動物園の象秋の蝶神戸の商店街で梅雨の花風流な窓たんぽぽの綿毛♪牡丹散ってうち重なりぬ二三片猫と松とある居酒屋いきなり雪景色それ、手作りとちゃうやろ?なんか懐かしいぞ病院と特別養護老人ホームが近所にある弁当屋投票証明

ひっくりかえって眠るカンガルー

光岡自動車制作ラシードらしいど(笑)これはないやろ?ブラックダイヤモンド入りボールペン昼間はまだまだ暑いですタイ飯屋秋なのに夏の花…(暑いから)明石城跡のお堀の噴水コーヒーブレイク花の盛り一輪ほどの暖かさ刃傷沙汰の現場カニ食べ放題♪わがもの顔さてこれは一体なんでしょう?(笑)秋ですね秋ですねひらくにつれて色が変わる薔薇覚えてます?お菊さん2何かと思えば韓国料理店商店街の看板にしては珍しいかもいや、暑いのは分かるんだけどね…菊ちゃん青空を背に咲く花。着物の柄のようだ。もーにんぐせっと350円也甲府のぶどう♪とある旅館の廊下。風流な宿だった…若者よ、首にタオルを巻くなっ人丸神社から見た明石海峡大橋(手前のドームは天文科学館)メールを読みながらチャリを漕ぐなっ神社の境内に大衆食堂おっきいのを当ててね出番待ちアイリスもうすぐ食べごろ?山の神川鰹のお刺身♪オーガニック・レストランにて(オーガニック・ウォーターにオーガニック・シュガー)ゆすら梅の花南国の花花色の茶器高野山でお守りを買う人々(エフェクトかけてます)のれんが裏向けだぞ、おい病院のストライキって怖い…客室にひっついた信楽焼の露天風呂。向こうは琵琶湖春の花怪獣ピンク号(笑)ちょっと一休みおぜうさん、腰が冷えまっせ元町商店街から南京町をのぞむ夜店の屋台も様変わりしましたねサラダバーがぁがぁちゃん明石駅前のちんちん焼(福玉焼とも言う)の屋台わざわざどうも白い花某リゾートホテルのエレベータのなかホテルで朝食を注文したところ季節を無視して柿っ甲府の消防署珈琲ぶれいく信楽焼の洗面台(長浜の旅館にて)なんとなく足先を撮ってみたりはくもくれん

ページのTOPへ