自己紹介どうぞヨロシクにゃ

元野良猫だからノラって名前なわけじゃない。なんでも大昔に「のらくろ」って漫画があって、その主人公の模様に似ているからなんだって。同居人に出会った1994年8月(生後1ヶ月)も木に登っていたくらい運動神経はバツグン! 今でも天窓や食器棚に登るトレーニングは欠かさない。おかげでスリムなナイスバディでしょ?

2001年10月に悪性リンパ腫が見つかって、年も越せないと言われましたが、3年8ヶ月頑張り、
2005年5月17日に永眠しました。
特技
キャッチボール
好きなこと
おしゃべり
チャームポイント
長いかぎしっぽ

1994年の夏、持ち前の愛くるしい鳴き声で同居人の足を止めさせたミイ姉さん。わたしたちが今のおうちで暮らせるのもみんなミイのおかげ。だから、多少お腹のお肉がだぶついていようが、トイレのたびに大声を出してやかましかろうが、許してあげるんだ。
モットー
のほほん、のほほん
好きなこと
お腹いっぱいごはんを食べたら、気持ちいい場所で眠ること
チャームポイント
くりくりっとした瞳

ミイ姉さんと公園で暮らし始めたわたしの住処に突然4匹の赤ちゃんが置いていかれて大迷惑!! 何なの、この子たち〜。でも同居人の話じゃ「出会った時、クロちゃんが今にも死にそうに見えたから、6匹まとめてすぐに連れ帰る決心をした」んだって。だから、プロレスの相手だって、グルーミングのお手伝いだって、なんでもサービスしてあげたんだ。

うちで唯一男の子のクロちゃんは尿道結石ができやすく、いつも療養食を食べていましたが、悲しいことに1997年11月6日手術の翌日に永眠しました。

クロちゃんのきょうだいは里親さんと暮らしています。元気にしてるかな。

特技
目覚まし時計のかわりに頭突きで起こす
好きなこと
お風呂場で蒸気浴
チャームポイント
つやつやした巨体

クロちゃんが天国へ召されてから9ヶ月後、新入り猫(♂)がやってきた。
鎌倉山のおばあちゃんのところで生まれ、稲村ヶ崎の里親探しボランティアさんに紹介されたんだって。
名前は【くう】1998年8月時、推定5ヶ月
名前の通り、食欲旺盛。
後からやってきたくせに態度が大きいったらないの。目障りったらないわ。でも、ミイ姉さんたらすっかりお母さんぶってシッポで遊ばせたり、グルーミングしてあげたり、すぐに仲良くなっちゃってさ、プン。
でもね、実はわたしも嫌いじゃあないのよ。たまに教育的指導でパンチをお見舞いしたりするけどね、ほほほ。
モットー
食う、寝る、遊ぶ
好きなこと
ダッシュ
チャームポイント
からだのわりに大きな手足・・だったけど、すでに巨体

2000年4月22日、またまた新入り猫(♀)がやってきた。
名前は【マミ】推定2歳。
東京で野良猫やってたんだって。
詳しいことはママの話を聞いてちょうだい。
うちに来たばかりの頃は、障子をバリバリに破ったり大暴れ!!ママやパパにもシャーシャー言って困らせてたわ。さすがにノラたち先輩猫には ミミミミ可愛い声で下手に出てたけどね、ふふん。今では、すっかりお嬢様ぶってるのよ。家族以外には決して心を許さず、めったに姿も見せないから、よその人には「ノラの部屋のイリオモテヤマネコ」と思われてるかも?!
モットー
人間は信用しちゃアカン!? ←オイオイッ(~_~;;
好きなこと
くうちゃん
チャームポイント
長いしっぽとM額

2002年7月20日、わたしとミイの8回目の誕生日に 同居人がまた新メンバー加入を宣言したの。
名前は【レナ】くうやマミと同い年くらいなのかなあ。
2001年末、突然現われて、同居人が病院へ連れて行った時、「数ヶ月前に出産した形跡がありますね」って言われたんだって。 どこから流れてきたのかは全然分からなくて、初めは同居人の手に噛みついたりしてたけど、あっという間にゴロゴロニャンに変身したから、 「もしかすると子供ばっかり産むのを嫌がって捨てられたのかもしれない」ってママが言ってた。
特技
アキレス腱への頭突き
好きなこと
ノラ☆パパ
チャームポイント
細長いしっぽとポンポコお腹。ハスキーボイス

2002年7月20日に正式メンバーに加わったふたり目。
名前は【ユキ】すきっ歯のせいで、若いんだか年寄りなんだか全然分からない不思議な子。たぶん3歳くらいかな。
レナと同じ、2001年末、突然どこからともなく現れたの。 最初はビクビクしてたけど、あっという間にママの肩に乗るほどの甘えん坊に変身したから、「昔はどこかの家で 暮らしたこともあったのかもね」ってママが言ってた。うちに来たばかりの頃は、ガリガリに痩せて、おまけに鼻の頭に カビみたいのまで生やしていたのよ。今はもうコロコロしてるけどね。
特技
予告ナシに肩に飛び乗ること
好きなこと
ノラのママ
チャームポイント
悩ましいまなざし

ノラたちの写真がもっと見たい!という方は、引き続きノラのアルバムをご覧ください。

この他、Judy&Mary、tetsu、とりこちゃん(通称チビちゃん)、星になったコモちゃんがいますが、写真を掲載していません。

もくじ旅猫写真館お絵描き道場虹の橋
同居人のページノラのこだわりんくノラの掲示板
地域猫活動記録里親募集コーナー

Free MIDI Files