東北一周その3

2003/05/04 盛岡〜八幡平〜田沢湖〜鶴岡

岩手山

 6時40分起床,7時30分出発。
 R282を北上。盛岡ユースには朝食がないので,この日は途中吉野家に立ち寄って牛丼280円ナリを食べる。
 会津野ユースのペアレントさんに農業試験場からの岩手山が最高と聞いていたので,途中R4に入って農業試験場を探すが,R4からの脇道はどこも関係者以外立入禁止なので,農業試験場からの撮影は断念。結構ここで時間をロス。
 結局滝沢付近で岩手山を撮影。

岩手山

 八幡平に向かう道の脇には桜が咲いていて,桜の花びらを浴びながら走る。

この日のルート
この日のルート

八幡平

 いよいよ八幡平に入る。盛岡側から入ると,樹海ラインとアスピーテラインどちらかを通って秋田県との県境の見返峠に行くことになるが,今回はアスピーテラインを走る。
 ツーリングマップルを見て想像するよりずっとコーナーが多く,予想以上に楽しい。雲も殆ど出ていなかったので,眺望も最高だった。
 途中松尾鉱山の廃墟が目に入った。住宅跡と思われる廃虚が,取り壊されることなく放置されていた。
 途中から雪の壁がそびえ立ってきた。山頂付近は雪の壁の中を走ることになった。

雪の回廊

 見返峠のレストハウスで休憩。寒い。ストーブがついていた。ホットコーヒーを買って体を暖める。

ストーブ

 レストハウスにはスノーボーダー,スキーヤーが目立った。リフトがあるわけではないので,歩いて登って滑っているようだ。
 樹海ラインを走ろうかな〜と少し思うが,時間の都合で今回は見送り。見返峠から秋田側に降りる。後生掛温泉前で大渋滞。

 

八幡平から岩手山
八幡平から岩手山を眺める

 

玉川温泉

 アスピーテラインを降りて,R341を南下。
 玉川温泉前で大渋滞。温泉の駐車場に入ろうとする車と,路上駐車している車と,それに邪魔され前に行けない車のおかげで車が詰まってしまっていた。玉川温泉の駐車場は満杯,あまりに混雑しているので入る気が失せる。最初はここに入る計画だったが断念。
 しばらく走ると新玉川温泉が現れた。こちらに入ることにする。駐車場は広く,かなり余裕があった。新しく大きい温泉施設で,中に入るとこちらも無印の玉川温泉同様多くの人で賑わっていた。
 浴室も巨大だった。天井は高く,湯船もいくつもあった。しかし露天はない。新しい施設だが木造で結構良い雰囲気だ。
 お湯は強酸性。本当に強烈だ。傷にしみる。顔を洗ったら目に入り,大変な思いをした。ずっと目が開かなくなるんじゃないかと思ったくらいだ。顔のひげ剃りの跡がぴりぴりする。あと肛門も。俺は痔だったのか?
 大きな風呂の割に循環している様子がない。源泉かけ流しだろうか?
 牛乳一本飲んで,田沢湖に向かう。

新玉川温泉
新玉川温泉

田沢湖

 R341を田沢湖まで南下。さすがゴールデンウイーク,田沢湖への入り口は大渋滞だった。ここで丁度お昼。田沢湖湖畔のハーブが売りの施設でパンを買って昼食にする。
 田沢湖を一周。このあたりから曇り始め,田沢湖が今一つ綺麗に見えなかった。
 田沢湖は日本一澄んだ湖だが,この日は風が強く波が立って濁っていた。

田沢湖

 たつこ像前でちょっと休憩。これは田沢湖のシンボルらしく,観光客が一杯。記念撮影のために列を作っていた。

たつこ像

 

田沢湖
田沢湖

田沢湖3D
田沢湖から八幡平方面を眺める

桜満開
たつこ像のすぐ横,浮木神社前の桜は満開だった。

 

R46〜R105〜R13

 ここから先はひたすら南下。
 景色も特に見るべきものが無かった。強いてあげれば途中,秋田新幹線と並走した位か。
 市街地を通るとなかなか距離が稼げない。角館,大曲付近はきつかった。しかし,市街地を抜けると信号が殆ど無い道が続くので,平均50キロ位で走れる。たまに出現する軽トラックに道を塞がれてちょっと腹がたったが。

 

R47

 新庄からR47に入る。新庄南バイパスができていて,高速道のような良い道だった。ツーリングマップルを見ると,この付近はやたらとバイパスの計画がある。なんかあるんだろうか?
 途中から最上川沿いに走る。気温が下がり,周囲の山の山頂が雲で隠れ始めた。電光掲示板では13度と表示されていた。昨日のあの暑さからして,今日こんなに寒くなろうとは全く予想しなかった。
 道の駅とざわで休憩。何故か高麗風。

道の駅とざわ

 

最上川
道の駅とざわから最上川を眺める

鶴岡ユース

 鶴岡市街地を抜け,R7を通り由良温泉付近を走る。この付近に鶴岡ユースがあるはず。
 ユース前のバス停を発見。しかし,ユースが見あたらない。近くの路地を入り,よく見回すとようやくユースへの案内看板があった。7号線沿いには看板が出ていないので,かなりわかりづらい。ここ,一発で見つけることができたら凄いよ。そのくらいわかりづらい。18時20分到着。
 古いユースだが,随分モダンな作り。古くても手をかけて維持されていて,汚い感じがしない。ここは一時期閉鎖されていた建物を,今のペアレントさんが引き受けて管理しているそうだ。建物の所有は今でもユースホステル協会だそうだ。

鶴岡ユース

 同室は4人。50代のモトグッチのアメリカン乗り(大変珍しいバイクだった),ユースにやたら詳しい40代,そして私とほぼ同年代のもう一人。
 他に夫婦1組と,宮城FCのジュニアチームの子供たち20人位が一緒に泊まっていた。この宮城FCの子供たち,大変挨拶が良くできていて感心した。子供はこういうふうに躾けないとダメだね。
 風呂はあるにはあるが,できれば近くの由良温泉に入りに行ったほうが良さそうだ。
 夕食はカレー。米は玄米,肉魚を使わないヘルシーカレーだった。

 

鶴岡ユース外観
鶴岡ユース外観

鶴岡ユース
階段からホールを見る

 

この日のまとめ

 本日の走行距離365キロ
 累計走行距離1150キロ

 

<<2003/05/02 新座〜会津高田へ

<<2003/05/03 会津高田〜磐梯吾妻〜盛岡へ

2003/05/05 鶴岡〜新潟〜新座へ>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ