九州北部ツーリング

福岡〜呼子〜諫早〜雲仙〜阿蘇〜青の洞門(2004/05/01〜05/04)

2004/05/01 岡山〜福岡

出発前

 ゴールデンウイークだ。今回のツーリングは九州北部一周が目的。
 長崎を先端まで走り,南阿蘇を回って帰る。5月1日〜4日の3泊4日だ。
 ユースに予約を入れようとするが,珍しくどこも満杯。長崎はユースが取れず,仕方なくビジネスホテルに泊まることにした。

 


今回のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

岡山〜北九州 山陽自動車道

 10時15分出発
 岡山インター直前にあった温度計では,25度となっていた。夏日だ。
 福山SAで休憩。昼食ラーメン。宮島SAで休憩。良い天気だ。

 さらに走って佐渡川SAで休憩。やや曇って来た。
 電光掲示板に事故で通行止めの表示。小倉南〜八幡間ということは,このまま真っ直ぐ行くわけには行かない。
 壇ノ浦PAで休憩。さあ,いよいよ九州上陸だ。

 


関門橋

 

北九州〜玄界灘

 関門橋を渡ってすぐに高速を下り,R199を走る。R3とほぼ並行だが,海側を走る道だ。工業地帯なので,素晴らしい景観と言うわけではないが,対岸の下関もしっかり見えた。
 門司港レトロ付近では再開発が進んでいるのか,取り壊し中の工場と空き地が目立った。単に不況なだけかもしれないが。煉瓦造りの古い味のある工場が多いんだがなぁ。

 若戸大橋を渡り,途中からR495に入るが,こちらの道は地図で見て想像したほど海は見えず,期待はずれだった。

 


R199から見た対岸の下関

さつき松原

 R495を途中海側に入り,さつき松原を見る。松林の中をしばらく走るが,感動するほどのものではなかった。
 これは海岸の方に入って,砂浜を歩きながら見ないと面白くないのかもしれない。

 


さつき松原

 

飯塚八木山高原ユースホステル

 R495から県道35号に入り,ひたすら南下し,今日の宿泊地飯塚八木山高原ユースホステルを目指す。
 R201にぶつかって左折し,篠栗〜飯塚間の峠を越えてすぐ山側の方に入り,少し走ったところにそれはあった。案内表示がしっかりしているので迷わなかった。
 この日は何故かインド系の若者が多数(おそらくサッカーチーム)宿泊しており,日本語以外の言葉が元気に飛び交っていた。私はそのインド系とは別の部屋に宿泊。本来ならスタッフが泊まる部屋らしい。もう一人来るはずだったが,結局私一人で泊まることになった。
 部屋には二段ベッドと,もの凄く古いテレビ。しばらく見ていると目が悪くなりそうだった。

 


飯塚八木山高原ユースホステル

篠栗食堂

 この日はユースでは食事が出ないので,ユースのペアレントさんの推薦で,さっき上ってきた峠をもう一度下りたところにある篠栗食堂という食堂に夕食を食べに行く。カフェテリア方式の食堂だが,味はまずまず。値段は安かった。
 よく考えてみると,この食堂,私の職場の近くにある食堂と同じ系列のようだ。わざわざ福岡まで来て食べなくてもな〜という感じはした。

 

この日のまとめ

 今日の走行距離492キロ。高速中心なのでかなり伸びた。

次へ>>

2004/05/02 福岡〜呼子〜西彼杵半島〜諫早へ>>
2004/05/03 雲仙〜阿蘇〜青の洞門へ>>
2004/05/04 温泉津温泉〜玉造温泉へ>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ