九州北部ツーリング

2004/05/02 福岡〜呼子〜西彼杵半島〜諫早

海の中道・志賀島

 酷い夜だった。インド人連中が一晩中騒ぎ続け,3時や4時に起こされた。
 朝食無し。7時15分発。
 R201を西に進み,都市高速に乗り,海の中道へ。予想とは違い,殆ど海が見えない。

 志賀島に渡る直前でようやく海が見えた。
 志賀島では金印発見の場所で一休み。

 志賀島を一周して,海の中道に戻り,渡し船で対岸に渡ろうかと思い,乗り場まで行ったが,渡し船はバイクはだめだった。

 


福岡周辺(クリックすると大きな地図が出ます)


志賀島北側


志賀島・海の中道

 

福岡〜唐津

 海の中道を戻り,香椎から都市高速に乗り,福岡市街地の海側を走る。この都市高速1号線,眺めが良く良い道だ。途中,福岡ドームを横目に見る。予想していたとおり巨大だ。なかなか視界から消えない。
 都市高速1号線をひたすら走り,西九州自動車道まで入って,そのままR202旧道を走る。
 二丈PAで一休み。ここは姉子の浜という鳴き砂の砂浜だそうだが,歩いてみたが,ちょっと湿っていたからか,砂は鳴かなかった。

 そのまま海岸沿いを走り,R204に入り,唐津に入る。
 唐津城をちょっと撮影して,先を急ぐ。かなり空が暗くなってきた。間違いなく降りそうだ。

 


唐津〜呼子(クリックすると大きな地図が出ます)

 

呼子

 唐津からR204を北上,呼子に差し掛かると,かなりの人手だったので,ここを見学することにする。
 朝市が有名なようだ。確かに,商店街を歩くと,どの店も店の前に品物を並べて,おばちゃんたちが威勢のいい声で客を呼んでいる。
 丁度昼時だったので,「なぎさ」という食堂に入って刺身定食を食べる。

 刺身定食だったのだが,刺身以外にも尾頭付きの塩焼きが出てきたり,きわめて充実。うまかった。

 食事しているうちにかなり雨が降ったようだ。路面がびしょぬれだ。うまい具合に雨を避けたというべきか。

 


呼子商店街

伊万里〜松浦〜平戸〜唐津街道

 R204を使い東松浦半島を一周,伊万里は伊萬里津大橋を使い,市街地をバイパス。北松浦半島に入り,平戸までひたすら走る。時折水滴がシールドに付くが,合羽を着るまでもないレベルの雨なので,そのまま進む。
 平戸直前までは伊万里周辺を除いて殆ど信号にも引っかからず,良いペースで進むことができた。
 平戸手前に到着。平戸大橋を渡り,記念撮影。
 さらに平戸市街地に入り,オランダ橋を写してふたたび平戸大橋を渡る。
この時点で既に4時だ。明るいうちに長崎に辿り着くのだろうか?

 R204をひたすら南下。最初は交通量も少なく飛ばせたのだが,佐世保が近づくにつれて,だんだん渋滞するようになった。R35に入ってからはやたら渋滞。

 


平戸大橋

 

西海橋

 佐世保を何とか抜け,R202を西海橋方面に進むが,西海橋直前で再び渋滞。
 西海橋からは渦潮が見えるらしい。一旦駐輪して撮影。素晴らしい眺め。綺麗な渦潮は見ることができなかったが,今にも渦になりそう,ってレベルの潮の流れならば見ることができた。

 新しい橋らしきものが建設されていたが,ひょっとしてこれは長崎新幹線用?

 


西海橋付近

西彼杵半島

 西海橋を過ぎると,さっきまでの渋滞は幻だったのだろうか,寂しいくらい車が走っていない。実に快適に走ることができる。
 松島を通り過ぎるあたりから,右手に海を見ながら走ることになる。遠くに小さく見える島々も見ていて楽しい。

 今日は残念ながら曇っていて,夕日は見えないが,晴れていたらこの時間帯は最高の眺めだっただろうなあ。
 長崎市直前まで渋滞もなく,この区間満足。

 


西彼杵半島(クリックすると大きな地図が出ます)

 

長崎〜諫早
 
R202を使い,南側から長崎市街地に入る。三菱重工の造船所などが見え,なかなか壮観。
 旭大橋を越え,R34に入り,諫早を目指す。R34を北上,案内標識に従って諫早に到着。
 今日の宿は諫早駅前のグローバルホテルだ。
 バイクは駐輪代を取られないが,車だと取られるようなので注意。
 部屋は広く,ベッドはセミダブル。やや古いが,壁紙等はきちんと張り替えられているし,必要な改装は随時行っているようなので問題なし。

 系列の諫早グリーンホテルのサウナが割引料金で利用できるので,今日の疲れをいやすべく利用する。
 グリーンホテルのサウナは,少し散らかっているのが残念だったが,まあのんびりできた。
 夕食は,ホテルの近くの大衆割烹で,ここ諫早の名物らしいうなぎを食べる。独特の形の容器に入れて,焼いた後一旦蒸して,タレに浸けた状態で出てくる。味も今まで食べたことのないもの。ただ,もう少し量があったら嬉しかったなあ。
 夜になって,雨が強く降り出した。明日は雲仙と阿蘇に向かう予定だ。この天気が続くと,雲で何も見えなくなるかも…

 


諫早グローバルホテル

 

この日のまとめ

 今日の走行距離409キロ。総走行距離901キロ。下道中心の割にはやたら距離を稼いだ。正直,疲れた。

<<前へ   次へ>>

<<2004/05/01 岡山〜福岡へ
2004/05/03 雲仙〜阿蘇〜青の洞門へ>>
2004/05/04 温泉津温泉〜玉造温泉へ>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ